※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえおー
子育て・グッズ

手づかみ食べをしない子どもがいますか?手づかみ食べをしない我が子について相談です。

手づかみ食べをしないままスプーンやフォークを使えるようになったお子さんをお持ちのママさんいますか?
我が子、手づかみ食べをまったくしませんσ(^_^;)

コメント

あおまいか

しませんでしたよー。
というか散らかるのが嫌で、わざわざさせなかったです。
最初からスプーン、フォークです。

• あいうえおー

あいうえおー

お返事ありがとうございます!
    させなかった派なんですね〜!スムーズにできましたか?
    うちはそもそも自分で食べる意志がないみたいで悩ましい日々です。

• 2月25日
  • あおまいか

あおまいか

うちも自分で食べようという感じはなかったですよ。だからさせる必要がなかったです。
    スプーンとかを置いといて、使いたければどうぞ、くらいの感じでした。
    赤ちゃん用のおせんべいが大好きで、それを自分で食べてたからいっかと思ってました。

• 2月25日
  • あいうえおー

あいうえおー

そうなんですね!希望がもてます!
    練習させるとイヤがるので益々やらなくなりますよね!
    長い目で見守るようにします。
    ありがとうございます!

• 2月25日
温泉まんじゅう

うちも全く手づかみ食べしません(^_^;)
持たせても口には運ばずこねたりなすりつけたりして最終的にはポイです!
飲み物も自分では飲めず、飲み物をあ!と言って指差して飲みたいと催促してきます(^◇^;)

全く回答になっていませんが同じような方いて安心しました(^^;;笑

• あいうえおー

あいうえおー

同じです!ポイポイします(笑)
    スプーンやフォークはかろうじて持ちますが持つだけで、バナナとかを刺した状態で持たせるとポイですσ(^_^;)なぜだ…
    もちろん飲み物も飲めません。
    栄養士さんに練習をイヤがるならまださせなくていいと言われました。無理強いはかえって良くないとのことです。
    いつかできることを夢見て頑張りましょうね!

• 2月25日
ロク🐶

うちの子も全く手づかみ食べせず悩んでました。
もたせてもすぐ下にポイッとしてしまうので無理強いさせるのもどうかと思ってましたし、もう少ししたらスプーン持たせたりの練習をしてみようかなと思います。
同じような方がいて少し安心しました(♡´艸`)

• あいうえおー

あいうえおー

やはり気になりますよね…。つかみ食べしない子の共通点は自分で食べる意志がまだない、てことですよね。
    栄養士さんいわく、食べないよりは全然いい、自分で食べたくなったら食べるようになる、今じゃないだけ、とおっしゃっていました。
    気長に?その時を待ちましょう(^o^)/

• 2月25日