※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつな
妊活

流産手術後、2ヶ月後に風疹抗体検査・予防接種を考えています。検査は大丈夫でしょうか?何科で受けられるでしょうか?

流産手術後の風疹抗体検査・予防接種のタイミングについての質問です。
3月13日にけい留流産の為に手術を行い、3月29日の経過観察で病理検査は問題なしで2回生理が来たら、妊活を始めて大丈夫と先生から言われました。
2ヶ月の間に次の妊娠に向けて、風疹・水痘・麻疹の抗体検査をして抗体がなければ予防接種をしようと考えているのですが、抗体検査はもう行っても大丈夫でしょうか?
また、抗体検査は何科でやってもらえるでしょうか?
上記のことを婦人科の先生に相談するのを忘れてしまって治療が終わってしまったので、教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

まーちゃん

抗体検査は大体どこでもやってくれますよ!
婦人科でも、内科でも♪

市に問い合わせてみると、予防接種の補助が出るところもあるみたいです!
相談してみてもいいかもしれません。

• なつな

なつな

返信ありがとうございます。
    どこでも大丈夫そうなんですね☺️
    流産手術をした病院が総合病院なので、そこの内科にかかろうかと思います!
    補助は調べたら、私の住んでいる区は一度接種してると補助の対象外になりそうで…💦
    予防接種が曖昧な世代なので、ちょっと不安です😢

• 3月30日