※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

16日の女の子、体重3500g未満。母乳外来を検討中。日中は頻回授乳で満足しているか不安。夜中にミルクを足してもたりない。母乳10分で30ml。400mlのミルクが必要か。

出生体重3500g超えの女の子で今生後16日です。

体重や母乳が心配でベビースケールを借りたところ、体重が3500g切ってました。

今、日中は頻回授乳でそのまま寝ていたので満足してるのかなと思い、夜中だけミルクを2回(60ml✖︎2回)足してたのですが、ぜんぜんたりてませんでした。。

母乳も10分ずつ(娘は半分寝ながら吸ってる)で30mlくらいでした。

400mlくらいはミルク足してあげないとまずい感じですよね。

産院でも丁寧に教えてもらえなかったので、母乳外来に行くことも検討してます。。

コメント

みさ

私も娘を3700g超えで産みました!
自分の母乳だけでは追っつかなかったので、混合にしてました!うちは、ミルクを出さないと寝てくれなかったので、毎回ミルクを足して約3時間おきに授乳という感じでした。
体重が増えていっていないなら、ミルクを足す回数を増やしてもいいと思います。うちの産院では、1ヶ月までは多くても母乳とミルクを足して100mlくらいと言われていたので、母乳後に40ml作って飲ませることが多かったです😊

  • まま

    まま

    やはりミルク足さないとですよね💦
    ミルクを足すと熟睡しすぎてしまって、母乳をあげたい時間になってもなかなか吸ってくれなくて😣
    けど体重増やさないと😭

    • 3月30日
U

ご出産おめでとうございます!
赤ちゃんは生後数日間は生理的体重減少と言っておっぱいやミルクを上手に飲めず飲む量よりおしっこや汗等で出る量の方が多くなり一時的に体重が減るのが普通ですよ(^ ^)あと体内のむくみも減少するのも原因らしいです!

  • まま

    まま

    ありがとうございます😊
    生後16日目なので、少なくとも出生体重には戻ってないとまずいのではないかとおもって💦

    • 3月30日
みーこ

生理的体重減少で 一時的に体重が減るはずですよ。
退院した時の体重はどの位でしたか?
そこから体重が増えていれば問題ないかと思いますよ☺️

  • まま

    まま

    退院した時は3360gでさっきお風呂あがりに測ったら3440gでした😣
    おしっこもうんちも普通に出てるので脱水状態とかではないと思うのですが。

    • 3月30日
たま

入院してる間に、一度体重は減りますよね。そこから増えてはうんちで少しさがりで増えはゆっくりです。体重が全く増えてないなら日中もミルク足してみますが、寝ながら吸っているということなので、まだ母乳も本調子じゃないので、ツンツンコチョコチョ起こしながら頻回授乳でおっぱい刺激あげてください。多すぎなくらい暖かい水分補給と暖かいシャワーを風呂上がりにおっぱいに当てたりするといいです。2ヶ月くらいまでは頻回授乳になるもんです。

  • まま

    まま

    ありがとうございます😊
    退院した時は3360gでお風呂あがりに測ったら3440gでした😣
    ミルク足してなくて普通の授乳でも飲んでる途中で寝て飲んで寝て飲んでって感じで、、ミルクを足すと、余計熟睡してしまって吸わなくなってしまうので選択が難しいです😫
    水分補給は頑張ってます!!授乳した後も絞ったりした方が良いんですかね。常に頭がこのことばかりになってしまいます😥

    • 3月30日
  • たま

    たま

    新生児なんてそんなもんだと思いますよー。頻回が出来るならミルク足さず頻回したほうがいいと思います。授乳間隔があかないとかざらにあります。
    絞るのはよくないので、乳首?乳輪マッサージで刺激しとくといいです。私はバンバンでてほしかったけど赤ちゃんは咥えるとすぐ寝ちゃうので前後に刺激してました。

    • 3月30日
  • たま

    たま

    弱々しく泣いてばかりですか?計算してみて1日20g?くらいで増えてなければ、授乳の後ではなく一回ミルクだけ80mlあげてもいいかもしれないですね。赤ちゃんもおっぱい吸うの下手で疲れちゃうので一気にあげたいところです。その時はおっぱい刺激与えときます。
    判断するのもしんどいなら思いきって産院に電話したらいいと思います。退院の時xxキロから○日経つけども今xxキロで、授乳も寝がちでまだ出が悪くて、体重的にミルクを足した方が いいのか聞いてみます。

    • 3月31日
  • まま

    まま

    泣き声は全く弱々しくないです💦
    おしっこうんちも普通に基準くらい出てます。

    日中は基本授乳したらすぐ寝るので、1-2時間おきに授乳して、夜だけ合計60×2回の120足してました💦

    日中ミルク足すと、より熟睡しちゃっておっぱい咥えさえしなくなっちゃうので、あまり足したくないなぁと思ってたのですが、体重的にまずそうなので、40×7回か、60×5回くらい足した方が良さそうだなと思いました😣

    60×2回プラスどこかで80とかですかね??

    • 3月31日