※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko zu
子育て・グッズ

お子さんが歯磨き中に暴れて泣いたりするとき、どうしていますか?旦那が歯磨きを怠ることについて相談しています。2歳8ヶ月のお子さんで、ジュースや甘いものを摂取しているため、歯磨きをしっかり行いたいそうです。

毎日の歯磨き
みなさんのお子さんは暴れて泣いたりしますか?そんなときはどやって歯磨きしてますか?仕上げ磨きです。
自分でするぶんには泣きません。
いまは2歳8ヶ月です。
大泣きして暴れたら諦めてやめますか?
暴れても私は仕上げ磨きは必ずしてるんですが旦那がしなくてもいいやろかわいそすぎるといつもいいます。
でもジュース飲んだり甘いもの食べたりしてるので歯磨きはちゃんとしたいんです。

コメント

まな

こんばんは。うちの娘も暴れたりしますが、なんとか歯磨きはしてます。泣いたり暴れたりしてかわいそうかと思いますが、虫歯になってからの方がもっと大変だと思います。なので娘には歯磨きしないとちっくん(注射)するよって言ったりしてます。

まぐ

自分の足で子供の肩から先を押さえ付けて、太腿で顔を動かないように固定して大口開けてギャン泣きしている所を磨いていました🙋‍♀️
でも歯を磨かないとどうなるのかを大分誇張して大袈裟に教え続けて2歳前に自分から寝転んで大きく口を開けてくれるようになりました🙌
あとキシリトール100%の歯科専売のグミがあって、食べたあと数時間虫歯予防効果があるものなので良い子に歯磨きできたご褒美として食べさせてます✨小包装なので1つ1つに子供が好きなキャラの絵を描いておいて、今日はどれにする〜?と選ぶ楽しみも与えてます😆

• 蓮華

蓮華

よこから失礼します。そのグミはいつくらいから食べれますか?
    そして何処に売ってますか?

• 3月30日
  • まぐ

まぐ

私が息子のフッ素塗布で通っている歯科では売っていなかったので、楽天で購入しています🙌
    「キシリの力」で検索すると出てきますよ!
    何歳から食べられるかは明記されていないので、食べてみて下痢したりしなければ大丈夫と判断して食べさせています💦息子は2歳前から食べていたと思います🤔!
    お腹を下すかどうかはキシリトールの量によると思うので1粒でダメなら切って半分だけとかで試してみても良いかもしれません😊
    あと試しに食べてみたら結構弾力があるので奥歯があったほうが食べやすいと思います✨

• 3月30日
  • 蓮華

蓮華

なるほど。詳しくありがとうございます🍇💕
    奥歯が生えてくるようになったら試して見たいです。

• 3月30日

歯医者でも嫌がるようなら無理にやらなくてもとは言われましたが虫歯になって歯医者の治療で泣かせるのも嫌ですよね😂

yotan

最後仕上げする時に歯磨き粉をつけてママが磨くよって言うと磨かしてくれます🤔あとは、虫さんいたらヤダから綺麗にするねって言ってます🤫

R\(^o^)/

まだ全然歯生えはじめなのですが、暴れようが歯磨きだけは絶対してあげるつもりです‼️
歯科助手として働いていて、自分も小さいとき虫歯が多く苦労し虫歯の大変さを知っているので子供には絶対虫歯作りたくないです‼️😭
それくらいのお子さんの虫歯は親の責任ですからね❗️
歯は一生ものです‼️
歯磨きで暴れるって事は虫歯の治療はもっと大変ですよ😖💦
暴れて可哀想とは思いますが、お子さんのためにやってあげましょう❗️✨

リエ

褒めて褒めて褒め称えたら、歯磨き好きになりましたよ。なので、自分で磨くの満足したら仕上げ磨き要求してきます。

ko zu

まとめて返信すみません😭 
旦那に言われて私のやり方や考え方がおかしいのかと凹んでいました。
歯を磨かないと歯に注射するよも言ってもゼンゼン駄目で、どうしたらいいのか毎日苦戦しながらしてます。
でも、やっぱり、子供のために歯磨きはちゃんとしたほうがいいんですよね😣キシリトール100%の虫歯予防のグミも参考にしてみたいとおもいます。