※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嫁子
子育て・グッズ

保育園の上履きに名前を書いても、まだ文字が読めない娘は自分の靴だと認識できないか悩んでいます。他の方はどうしているでしょうか?

保育園の上履きについてなんですが、指定が無かったので西松屋のバレエシューズを買いました。
真っ白なだけのただの上履きです。
多分みんな似たような上履きだと思いますが…これに名前を書いたところでまだ文字が読めない娘は自分の靴だと認識できないと思うんですが、どうなんでしょうか?
みなさんどうされてますか?

コメント

あゆちゃん★

私は後ろの出っ張ってる所にミッキーの小さなアップリケを縫い付けて子供に覚えさせました!

• 嫁子

嫁子

なるほど!目印ですね😋
    あそこに縫うって生地が固くて大変そうですね😳💦

• 3月31日
ジャンジャン🐻

わりとみんな自分のわかってましたよー😊

あとはどこかにハートマークを描いてあげるとか💓

• 嫁子

嫁子

真っ白なだけなんですがわかるものですか?😳
    マークを描いてあげるのは良いですね😍

• 3月31日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

字はよめなくても、名前を記号感覚で覚えてしまうんですかね❓🤔

息子は一番の古株なので、これは誰の、とかまで覚えてますよ😊

• 3月31日
  • 嫁子

嫁子

息子くんすごいですね!😳✨
    あんまりがっつり絵描いてる人ってあんま居ないんですかね😵

• 3月31日
🔰mamari🔰

うちは2歳半ですが、
自分の名前はよく見てるし
見せてるのでちゃんと分かりますよ😊

3歳過ぎてるし、言えばちゃんと分かると思います。
それか好きなアップリケでも付けてあげてあなたのだよと繰り返し言ってあげると覚えますよ😊

• 嫁子

嫁子

うちは文字を意識して見せたことがないです!😵
    もうそんな年齢なんですね💦
    ひらがなで娘の名前を書いて「これなんて読む?」と聞くと、「◯◯って書いとる!」とちゃんと答えられるのですが、一文字ずつバラして書くと読めず、終いにはさっき読めた自分の名前すら「誰々先生好きって書いとる」とか言い始める始末です。
    わかってんのかわかってないのか、ふざけててよくわかりません😩
    アップリケとかイラストは一発で覚えそうです!!

• 3月31日
  • 🔰mamari🔰

🔰mamari🔰

そうなんですね!
    名前をひと塊として覚えてるんだと思います。
    バラして読めるようになるには文字を意識しないと無理なのでまだ気にしなくて大丈夫だと思いますよ!
    その内覚えますからね🍀

多分、名前の認識は出来ていると思うので名前、プラス心配なら描きやすいイラストを描いてあげてもいいですね★

• 3月31日
  • 嫁子

嫁子

名前をひと塊として覚えているならまだ良いのですが、当てずっぽうに言ってるんじゃないかと思って…😩
    名前+イラストいいですね!
    名前も一緒に覚えてくれそうです😍

• 3月31日
ゆめ

その年齢ならこれがあなたのお名前で◯◯◯と読むからね~
と教えればすぐに覚えると思いますよ:-)

• 嫁子

嫁子

そんな年齢だったんですね💦
    文字の読み書きって年長さんくらいからかと思っていました😵
    上の返信にも書いたのですが、聞いてもふざけててわかってるんだかわかってないんだか…😩

• 3月31日