※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
家族・旦那

離婚しそうなんですが、母親が親権取れない場合って何かありますか?今は…

離婚しそうなんですが、母親が親権取れない場合って何かありますか?
今は実家にいて別居中です

コメント

ゆゆゆ

借金や母親の浮気などだとおもいます!

いちまま

母親の虐待など母親に離婚事由がある場合だと思います。

ももも。

母親側が 経済的に不利、虐待などの疑いがある、不貞行為、精神的に余裕のない状態である とかですかね?
健康状態が良好で普通に子育てしてきて 経済的に厳しくても親からの援助を受けられたりするのであれば よほど相手と子供が望まない限り 親権を取られることはないかと思いますよ。

• ぴょん

ぴょん

旦那は親権欲しがってます

• 3月30日
  • ももも。

ももも。

そうなると、離婚原因がどちらにあるかに重きが置かれるかと思います。

• 3月30日
  • ぴょん

ぴょん

お互いの価値観のずれと旦那のDV、暴言です

• 3月31日
  • ももも。

ももも。

DVなどの証拠があれば 確実に親権は取れるかと思いますよ。

• 3月31日
  • ぴょん

ぴょん

DVされた時に義母も目の前にいて、あとでわたしにメールで、旦那がぴょんちゃんに手上げたことちゃんと私が怒っとくね。みたいな内容が来たんですけど、それは証拠になるんですかね?

• 3月31日
  • ももも。

ももも。

スクショ撮っておくといいと思います!
    ただ向こうの親となると 消されたり 手を上げたといっても 軽く DVなんて大袈裟!とも言われかねないので 証拠としては それだけだと薄いですね。
    手を上げられた時の発赤や痣の写メ、詳しくその時の状況を書いたメモ(またはその都度SNSに更新すれば時間や日にちが残るので正確な文書となる)、撮れるなら動画があれば 証拠として強いですが…

• 3月31日
  • ぴょん

ぴょん

スクショは残してます。
    手を上げられた時は父にもLINEしています。
    動画は撮れていません…

• 3月31日
  • ももも。

ももも。

その後のDV行為や暴言は続いていますか?暴言の録音のみでも 有力になります。

• 3月31日
  • ぴょん

ぴょん

今は別居中なので厳しそうです…

• 3月31日
  • ももも。

ももも。

別居されてるのであれば これから証拠集めは難しいですね、、、
    電話やメールでのやりとりは全て残しておくといいと思います。
    今までされた事を思い出す限りなるべく鮮明にメモに書いておいてください。
    あと精神科などに受診できるのであればそちら受診していつまた手を出されるか怖くてたまらない、など少し大袈裟に夫を見る度に怖くて苦しくなるなど言ってDVによる精神的苦痛への診断書を書いてもらうのも有効です。

• 3月31日