※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が、形のある食べ物をあまり食べない悩みを抱えています。料理が苦手でイライラしています。同じ悩みを持つ他の方の参考になる方法を教えてください。

1歳4ヶ月の男の子を育てています!👶

この月齢の皆さんはどのくらいのご飯食べてますか?

息子はカレーなどに入れた具材は食べるんですが、
単品だったりすると食べません😭

というか、形あるものをあまり食べてくれません。
卵粥とかたべるけど、卵焼きは食べない。
ウインナーはたべるけど、ウィンナーより柔らかいものでも形があれば食べません。

Instagramなのでみるとトマト小さく切ったのや、
コーンとかも食べてる子もいるのに😭

自分が料理下手なので作ったものを食べてくれないとイライラしてご飯の時間がほんと、嫌です(´・ω・`)

しらすご飯たべるけど、握りにすると食べない。

みなさん、どうしてますか?
何か参考にしてるものとかありますか?(´・_・`)

教えてください|ω・`)

息子に怒っても分からないのは分かるけど、
怒ってしまい…罪悪感です😭😭

コメント

あんちゃん

もーそろそろ好き嫌いとかも出てくるんじゃないですかね💦💦
私のとこも食べムラすごいです。
食べないのは基本あげてないです。無理にあげてもなーと思って
とりあえず食べる物はいっぱいあげてます!

  • mamari

    mamari

    お返事ありがとうございます👶✨

    やはり食べムラの時期なんですね(´・_・`)
    もう同じメニューばかりでも気にしないですか?\(◡̈)/

    • 3月30日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    返事遅くなってすみません💦💦
    結構同じメニュー多いですよ!
    野菜は食べさせるようにはしてますが。

    • 4月2日
smileにっこり!

うちの息子もそうでした!そして今も単品は食べたり食べなかったりです
ネットとかも参考にして一生懸命作ってましたが、残念な結果になるばかりで‥
1歳4ヶ月の頃は好きなものばかり食べさせてた気がします
ある日突然食べたりするので、頑張りすぎないようにとよく栄養士さんから言われました‥でも頑張っちゃいますよね!
確実に食べるものを食べさせてたまに単品とか、忍耐しかありませんでした

  • mamari

    mamari

    お返事ありがとうございます👶✨

    私もそうです|ω・`)
    作っても食べず、冷凍のドリアとか食べ…
    悲しくなってきます(´・ω・`)

    毎日、カレーとかでもいいんですかね?
    カレーは歯が何とかって、誰かが言ってたから(;_;)

    • 3月30日
  • smileにっこり!

    smileにっこり!

    今うちは週一程度カレーですよ!野菜をあまり食べないので、カレーに入れるとなぜかたべてくれる‥
    シチューとかはどうですか?卵粥食べるならそこに小さく切った野菜入れるとか‥
    1週間でそこそこ栄養とれてたらいいと聞いたので私は悩みつつテキトーにしてます😅諦めの境地ですよ!

    • 3月31日
  • mamari

    mamari

    私、カレー作ったら1週間カレーです😅
    やはりろくないでしょうか?😅

    前にクリームシチュー食べなかったんです|ω・`)困りました…

    やはり分からないように野菜を切って今は食べさせるのが一番ですよね(´・_・`)

    • 3月31日
ふみ

うちの子もそろそろ好き嫌い?こだわり?が出てきたらしく、食べムラあります😅

うちの子もカレー大好きなので、まとめて煮て冷凍ストックしてある野菜(ひき肉、さつまいも、玉ねぎ、にんじん、きゃべつ、ブロッコリー、いんげん)と、BFの粉末レバーを、BFのカレーに入れてあげてます。

あまりに食べムラがあるときは、フォロミあげたり、娘が好きなさつまいもペーストにフォロミ混ぜてあげたり、とりあえず必要な栄養さえ胃袋に入ってくれればOK!!にしてます(笑)

  • mamari

    mamari

    お返事ありがとうございます👶✨

    食べムラ、困りますね(´・_・`)💦
    私もカレー冷凍ストックしてます!そのストックがなくなった時が1番、困ります…またカレーにする訳にはいかないから😭

    フォロミあげたことないんです!
    牛乳飲まないからもう飲まないかも…😱

    カレーばっかだと良くないですよね?|ω・`)

    • 3月30日
  • ふみ

    ふみ


    インド人は毎日食べてるもんなぁと、気にしてググってみたことがあるんですが、

    インドのカレーはスパイスで作られているのに対して、日本のカレールーは油分多めで、塩分や砂糖もそれなりに入ってるため、カロリーが心配だとのことでした。

    なので、野菜やダシで薄めてあげるようにしてます💦

    フォロミはメーカーによって味(甘さ)が違うそうです。

    なので、少し甘めのものだったら飲む可能性があるかもですね🥛

    あとは、パンケーキを食べてくれるなら、パンケーキにフォロミ混ぜたり、人参やかぼちゃペースト混ぜたり🥞

    • 3月30日
  • mamari

    mamari

    お子様カレーもやはり油分多いのでしょうか?👶💦

    カレーに野菜たっぷり入れれば少しは軽減するってことですか?⸜( ˙▿˙ )⸝

    パンケーキ食べます!!
    西松屋に売ってるパンケーキのにんじんとかかぼちゃとかでもいいのでしょうか?

    • 3月31日
  • ふみ

    ふみ


    憶測になってしまうので、前半2つの質問には答えられません🙇‍♀️

    パンケーキ食べてくれるんですね!✨

    かぼちゃはともかく、にんじんのペーストを作るのは大変なので、パルシステムの裏ごし野菜冷凍を使ってます。

    にんじんのみをペーストにした冷凍ブロックなので、安心だし使いやすくていつもパンケーキに混ぜ混ぜしてます😃

    • 3月31日
aloha♡

うちの子も食べムラ凄いです(∵`)

ふりかけご飯とかにして
ラップで1口サイズに握ってあげても食べてくれないし、おかずばっか食べてしまいます(∵`)

  • mamari

    mamari

    お返事ありがとうございます👶✨

    食べムラほんと、困りますよね👹👹

    私は逆でご飯は好きで、
    おかずを食べてくれないです。(;_;)

    足して割りたいですね(;_;)

    • 3月31日
はじめてのママリ

うちの子はなんでも食べます。
あげればあげるだけたべます。
ご飯は大人用のお茶碗ぐらいは余裕だし、おかず、味噌汁、デザートもあればそれもペロリです。
でも、形のあるもの、大きいものはうまく食べてくれないし、のどにつまります。
また、自分で食べる事や、掴みたべは一切しません。
本当に個人差ありますよね😭