※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
妊娠・出産

25週1日の妊婦です。糖負荷試験で血糖値が高く、再検査が必要です。妊娠糖尿病予防のため、食事に気をつけています。他におすすめの対策はありますか?

25週1日です。
昨日の健診で糖負荷試験をしました。
結果は1時間後の血糖値が基準値より高くて2週間後の健診で再検査になってしまいました。
再検査で引っかかったら妊娠糖尿病と診断されるそうです。
妊娠糖尿病にならないように甘いものは食べないようにしたり食事に気をつけようと思ってます。
他に何かしたほうがいいことはありますか?

コメント

きのこを食べるといいみたいですよ!
私も再検査になった時先生の方からきのこを食事に入れてくださいって言われました✨

• むーみん

むーみん

きのこ好きです!
    きのこを食べるといいのですね。
    明日から試してみます。

• 3月30日
ぽん

一人目の時妊娠糖尿病になりました。
野菜から先に食べるよう指導されました。なので、サラダを最初に食べてからごはんとおかず食べてました。お腹も一杯になるし、太らなかったです!

• むーみん

むーみん

野菜からいつも食べてます。
    甘いものとかお菓子を食べ過ぎてたからこうなったのですかね?
    気をつけなきゃ。

• 3月30日
  • ぽん

ぽん

一人目の時は今思うと外食がおおかったです。甘いものももちろん食べてましたが、夏だったのでジュースとか飲みすぎてたかもしれません。糖尿病になってからは甘いものを控えてましたが、週に何度か少量は食べてました。
    二人目の時も甘いもの結構食べてましたが、二人目はなぜか糖尿病ならなかったです。

• 3月30日
  • むーみん

むーみん

そうなんですね。
    私も夜ご飯のあとデザートとかお菓子食べてましたがもうやめます。
    インスリン打ってたんですか?

• 3月30日
  • ぽん

ぽん

私は食事制限だけでしたよ。パンが食べたいときはライ麦とかにして工夫してましたよ。
    糖尿病になったときは凄い落ち込んで、食事制限頑張りすぎて、ケトンまで出てやり過ぎって先生に怒られました笑
    そして、40週5日で産まれましたが体重が2500しかなくやり過ぎたかなと思ったり。
    今は子供は標準で異常もないですが、あんま頑張りすぎるとストレスもたまりますし、とりあえず再検査まで少しお菓子控えて頑張ってみてください。ちなみに私は再検査前の2週間めっちゃ頑張ったけど糖尿病になってショック大きかったです笑

• 3月30日
  • むーみん

むーみん

食事制限だけだったんですね。
    インスリンは打ちたくないです。
    2週間後が怖いけどお菓子や甘いものやめて頑張ってみます。

• 3月30日
げんちゃん

私も再検査になって、クリアした人です(笑)。引っかかった時は怖くって不安でした。再検査まで気をつけていたことは↓です。

①サラダや温野菜などを必ず先に食べる。次にタンパク質などのオカズを食べる。最後に炭水化物(ご飯やパン)をたべる。

②炭水化物はいつもの3分の2程度にする(妊娠中に完全糖質オフにするのは胎児にはよくないみたいです)。ちなみにご飯は白米から十六穀米にしました。

③三食をきちんと食べる(できるだけ決まった時間に)。

④お菓子や甘い飲み物は食べない。甘いものが欲しい時はフルーツを少し。

⑤時間がある時は散歩がてらのウォーキング。

以上を無理しない程度でやって、再検査はクリアしましたよ〜✨✨

• むーみん

むーみん

詳しくありがとうございます。
    食事はいつもサラダから食べてます。
    炭水化物も取らなきゃダメなんですね。
    私いつも夜ご飯はサラダとおかずを少しつまむだけでした。
    ウォーキングも40分を2回行ってます。
    再検査怖いけど頑張ります。

• 3月30日