※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miniminimouse
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが痰が絡まるような咳をしています。熱はなく元気で母乳も飲んでいます。病院に行くべきか、自宅で様子を見るか迷っています。

5ヶ月半の子なんですが、痰が絡まるような咳をします。熱はなく、機嫌はいいし、母乳飲みもいいです。
今の時期、病院に行く方が何かもらいそうで怖いんで、皆さんなら病院へ行きますか?自宅で様子見ますか?

コメント

ひあっこ

私は息子が鼻がつまってるだけでも病院にいって鼻を吸ってもらいますよ。耳鼻はみえないぶんこわいので…あと、予約ができるとこなので待ちがすくないし、重度の病気のかたには車で待ってもらったりしてるので、病気はもらったことはないですよ。原因がわからないほうが対処のしようがないですし…

ありがとうございます!そうですね、鼻すいで吸ってもあまり鼻水は少ししか出てこないので、奥の方にあるのかもしれないです。上の子を連れて行くのも抵抗があったんですが、朝様子見て良くなっていなければ行こうと思います。

😺

全く同じ症状です!
初めはわざとやっているような咳だったのですが段々痰が絡まるような咳というよりのどに違和感があるのか唾を飛ばしながら咳をするようになりました。
近々病院で見てもらおうと思っています。確かに色んな病気が流行っているので初めは怖かったのですが病院によってはお熱がある子は別室だったりするので安心かもしれません。別室でも心配ですが悪化するのも怖いので聞いてみようと思います!

まーりん

はじめまして!
3ヶ月の子のママしてます♫
まったく同じ感じです!!!
旦那が風邪ひいていてコンコン
咳をし始めたので移ってしまっ
た(>_<)と思い様子をみて小児科
にいきました!すると、咳で
入院にまでなる病気が今流行っており、その検査をしました!
幸いうちの子は大丈夫で
風邪気味でしょうとのことで、
風邪薬をもらいました!!

しかし、吐き出したりして
あんまり飲めないせいか
効果がでず、それから
2回ほど通院しやっと
治りはじめました!!!

たしかに病気をもらいそう
ですが、私は咳が原因で
喘息やなんか巻き込んだら
いけないなーとか重症化
するまえに病院につれていきましたよ!!

病院の先生いわく、
今の時期空気汚染もあるし
空気が乾燥してるんでしょうね(>_<)と言われ、器官を広げて
上げる薬と、へやの加湿を
心がけてます!

私はいくことをおすすめします!

同じ症状なんですね!悪化するのが一番可哀想ですし、怖いですもんね。
うちは近くにあるのは総合病院なので予約出来ず、混んでいるので行こうかとても悩んでしまいます。
明朝の様子見てみようと思います。ありがとうございます‼︎

ありがとうございます!気になっているなら病院に行くべきですね。RSとかだったら怖いですもんね。
薬飲ませるのは一苦労ですよね。
2回も通われたんですね。
うちも一時期70パーセントくらいの湿度まで上げてたんですが、逆に苦しくて、再度加湿心がけてみようと思います。
ありがとうございます!

まーりん

確かそうでした!
RSです(>_<)

はい!お互い不安ですが
頑張りましょうね♡

わざわざありがとうございます‼︎
頑張りましょうね( ´ ▽ ` )

今朝病院へ行ってきました。
幸い病院も混んでおらず、診察結果も軽い風邪のようで、鼻を吸ってもらい、風邪薬の処方をしてもらいました。
変わらず機嫌もよく、
行ってきて安心しました。
みなさまありがとうございました!