※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やこ
子育て・グッズ

5カ月半の娘が寝すぎているか心配です。夜は9:30に寝て朝7:30に起き、昼間もたくさん寝ています。離乳食の食べつきが悪く、遅くなってしまいます。大丈夫でしょうか?

先ほども似たような投稿をしたのですが、回答が少なかった為もう一度投稿させて頂きます。

5カ月半になる娘なのですが
寝すぎなんじゃないかと心配になります、、、
夜は9:30位に寝て11時頃一旦起き授乳してから
朝7時半頃起き、1時間しない間にまた寝落ちしています。
その後11〜12時頃また起き授乳し、2時間ほど遊んでまた2時間寝ます💦
その後授乳、離乳食なのですが大体この辺で16時頃になります。
11〜12時の時に離乳食を食べさせたいのですが
あまり食いつきが良くなく、少し遅い時間になってしまいます。
その後5時頃お風呂、授乳したのち
6〜7時頃また2時間ほど寝ます。

ほとんど寝てると言っても過言じゃない位なのですが
大丈夫なんでしょうか、、、

朝はカーテン開けてます。

コメント

みーやん

そのくらい寝てましたよ
起きてる時間も多分トータルで長くて四時間あったかなかったかって感じでした

  • やこ

    やこ

    コメント有難うございます
    そうなんですね!
    経験者さんからのアドバイスなので安心しました😭

    • 3月30日
  • みーやん

    みーやん

    初めてだと分からないことだらけだからふとしたときに不安になりますよね…笑
    でもこれから少しずつ起きてる時間長くなって目が離せなくて大変になってきますよー笑

    • 3月30日
  • やこ

    やこ

    そうなんです💦
    他のサイトやこどもちゃれんじ等では
    「午前中は元気に遊びます!」と書かれていたので娘は午前中ほぼ寝ているので不安になりました
    中には「お母さんが起こしてあげて!」とのコメントもあったのですが
    眠いのに起こすという発想に抵抗があった為、寝かしていますが
    主人にも「遊びたいけどお前が隣で寝てるから(寝そべっているだけで寝ては無いです💦寝落ちしちゃう時もありますが🙄💦)寝てるんじゃないの?」と言われ、私のせいで娘が我慢しているのでは、、と胸が苦しくなる事もありました、、

    • 3月30日
  • みーやん

    みーやん

    旦那さん酷いですね!
    なら1日ままやってみなよって言いたいですわ笑
    ネットで調べても性格も別々だから信用できないし、たくさん寝るこや全く寝ないこがいますよ
    夜寝れないなら起こす必要あるけど寝れてるなら寝かせてあげていいと思いますよ!
    子育てしてるのは自分なんだから誰になんと言われても気にしなくていいんですよ笑

    • 3月30日
  • やこ

    やこ

    ううう〜😭
    心強いお言葉ありがとうございます😭
    確かにでも朝ゆっくりしたいと言うのは私の希望でもあるのでグサっと来ました😔💦
    でも眠たがってるしな〜ってモヤモヤしながら毎日過ごしていました

    でも中では全然寝ない子もいるみたいで何だか私がズルしてるんじゃないかって罪悪感に苛まれたりします💦
    今もこうしてスマホポチーしてるワケですから🙄💦

    • 3月30日
  • みーやん

    みーやん

    誰しもが朝ゆっくりしたいですよ笑
    私もその頃そんな感じでしたから笑
    午前中は一緒に寝るか家の事やってました!
    でも子供が起きてるときにおもちゃ持たせて遊んだりしてるならぜんぜん現状維持でいいとおもいます!
    それに子育てにズルもなにもないですよ!

    • 3月30日
  • やこ

    やこ

    私もみーやんさん見たいに自信を持って育児しなきゃですね💦
    何かと人の言葉に振り回されて自分を見失っていると感じました
    私の子ですもんね!!

    • 3月30日
つーちゃん

まだまだ良く寝る時期だと思うので心配ないと思います。

  • やこ

    やこ

    コメント有難うございます
    安心しました😭
    睡眠障害なんじゃないかと心配していたので💦

    • 3月30日
  • つーちゃん

    つーちゃん

    そのうち何で寝てくれないの〜なんて日もやってくるので寝てくれるうちはしっかり寝てもらいましょう

    • 3月30日
  • やこ

    やこ

    時々、急に寝なくなる日もあったりします😳
    睡眠退行かな?!夜泣きが始まるのかな?!なんて震えていると大体2、3日してまたガン寝生活に戻ります
    今ラクさせてもらっている分、後が大変そうで今から震え上がってます😭

    • 3月30日
あかさ

大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
うちもいっぱい眠たがってて
出掛けたくてもグズグズで
いつから起きてる時間長くなるんだろ〜と思ってました!
9ヶ月頃から朝寝と昼寝二回になってくれましたよ😂

  • やこ

    やこ

    コメント有難うございます
    個人差があるとは聞いていましたが
    やっぱり一定数お眠り大好きっ子ちゃんがいるんですね☺️
    私も寝るのが趣味と言っても過言ではないので遺伝なのか分かりませんが
    とても助かっている事は事実です!

    • 3月30日