※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ(๑・㉨・๑)
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食で手を舐めてご飯が進まない。注意すると泣いたり怒る。困っています。

10ヶ月の娘の離乳食についてです。

今までもずっと、上手に嫌がらず食べてはくれるんですが、最近ご飯を口に入れてあげた瞬間にすぐ手を舐めます😔
なんならスプーンと同じタイミングで手を入れてくるので、ご飯が手にほぼ付いてしまったり、口の周りがベチャベチャになってしまいます。

「手を入れないで!」と言うと注意されてるのが分かるのか、大声あげて泣いたり、顔真っ赤にして怒るので、そうしてるうちに離乳食も冷めます😣💦

口ふきシートで口をふくと、それも横取りして口にぶっ込んでしまい、、

きっと周りの子よりは全然いい方だとは思うんですが、今までいい子で食べてくれたぶん、余計にご飯が進まないことに疲れてしまいます😢

どうしたらいいでしょうか😭💦

コメント

みみみ

手づかみしたいのではないですか⁉️

• くまこ(๑・㉨・๑)

くまこ(๑・㉨・๑)

手づかみしやすいメニューをメインにしてみようと思います😣

• 3月30日
いもけんぴ

こんにちは!もうすぐ息子も10ヶ月になり同じようなことがあったのでコメントしました。
うちの子はそのタイミングで、
『もしかして、自分で手で食べて見たいのかな?』
と思い、思う存分ごはん、人参、などを手で握らせました(*´꒳`*)もちろん食べ終わったあとは周りはごはんだらけで大変なことになりますが😂😂
根気よく続けていたらパン、人参、おやきなどを掴み食べできるようになりました!!!
大袈裟に褒めたら調子にのってきてどんどんやってくれています😂笑
それか手でごはんを触って見たい❣️と好奇心で手で入れているのかもしれないですね。もし可能であれば触らせてあげてみるのも楽しいかも?です!
いきなり長文失礼しました💦

くまこ(๑・㉨・๑)

ご飯も手づかみさせてあげたんですね😭!
    私はパンやうどんの麺くらいしか、手に渡してなかったです😣
    ベチャベチャな手であっちこっち触られるのが嫌すぎて、、でもやらせてあげないとダメですね😔
    とんでもないです!
    ありがとうございました😭💓

• 3月30日
  • いもけんぴ

いもけんぴ

乾くとカピカピになるのであまりオススメはしませんが😂笑
    好奇心を優先してあげることにしています✨くまこさんのお子さんもとても好奇心旺盛で挑戦してみたいのかもしれないですね!
    隙を見て私も拭いて、あとはイチゴとか、、バナナも悲惨でしたね😂😂😂バンボや食べる時のチェアの椅子の下に新聞紙やいらないビニールを敷いたりしてこっちがイライラしないようにしてやっていました💦
    手拭きティッシュも食べてます笑
    今は全部くちに入れて何が食べれるのか、食べれないのか、試しているのかもしれないですね!順調に発達している証拠かもしれないですね♬

• 3月30日

くまこ(๑・㉨・๑)

それでもやらせてあげてたって、尊敬です😭💓
    そうですね!子どものやりたいようにやらせてあげてようと思います😣💓
    フルーツ系、、やばそうですね😱
    私も敷いてやらないと、発狂すると思います!笑
    手拭きシート食べますよね😭
    なんならシートの水分飲んでるんですけど…って感じで💦

• 3月30日
🐧

うちもそれやりますよ(^^)
感触を確かめたいのかな、興味があるなかな、手づかみしたいのかなって思って好きにさせながらコソコソ拭いてます笑
手づかみも用意してるので並行してなんとかあげてる感じです(^^)
イライラするけどご飯の時間を嫌いになってもらいたくないし娘にとってはこれも勉強なのかなと思います。
片付けたり拭いたりするこっちは大変ですよね😭

くまこ(๑・㉨・๑)

そういう時期なんですね😭
    私も手づかみしやすいメニューを増やしてあげようと思います😣
    確かに今までいい子で食べてくれていたのを嫌いになってもらいたくないです😢
    そうなんですよね。つい汚れることが嫌だとばっかり考えてしまってました😔

• 3月30日