※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
妊娠・出産

名前について悩んでいます。伊都ちゃん、キラキラネームかどうか。古風な名前がいいが、今時の名前も考え中。糸のように縁を紡ぎたいが、夫婦はパンチが足りないと言っています。

伊都(いと)ちゃん、ってキラキラネームでしょうか?

漢字の由来から、みんなが集まるとか人の中心になりまわりを助ける、友達が多く…など都という漢字に惹かれてます。
伊も、衣や依に変えても可愛いなと思ってます。
古風な名前をつけたく、でもまわりはなんでもありのキラキラばかりなので逆にそのこたちがいっせいに大人になるのならもっと今時の名前でもいいのかな?とか…

もともと、いと、という響きが好きで、糸のようにまわりとの縁を紡いで生きて欲しいという思いもあります。逆にいえば糸は絡まる、切れる、もありますし、糸巻き巻き〜ってからかわれるかな?とも思いますが😅

他にも候補はありますが
夫婦共に自由人のガチャガチャした感じなので
パンチが足りない!と主人は言ってます。笑

コメント

まいこん

全然キラキラしてないですよ!
普通に読めるので大丈夫です😆
可愛い名前ですね!

  • いち

    いち

    漢字は変わるかもですが、
    候補上位です^ ^♡

    • 4月1日
deleted user

いとちゃん可愛いです💕
キラキラじゃないと思いますし、私の知り合いのお子さんは糸ちゃんっていますよ😆
私も、依って漢字使いたかったですが全然違う名前になりました😂

  • いち

    いち

    そのままの、糸ちゃんなんですね^ ^
    覚えやすいし電話でも説明しやすくていいですね^ ^
    依、このまま、よりちゃんでも可愛いです💕

    • 4月1日
A子

いとちゃんって可愛いと思います!

ただ、伊都という漢字だと名前感がないです😅
キラキラになるかは漢字次第だと思います🤔

  • いち

    いち

    そうなんですよね、
    当て字とか、どっからきたんだろ?的な漢字だと、親世代から見ると変だな〜って感じるのかもしれないですね^ ^

    • 4月1日
まめこ

全然キラキラじゃないと思います!

古風な名前好きですよ!
うちの子は、たくましく肉食系男子になって欲しくて、新選組メンバーから名前もらいました(字は違いますが)

  • いち

    いち

    私も古風な名前がスキです♡
    新選組!!
    素敵です!
    男の子だったら、つけたい古風なな名前もたくさんあります😁

    • 4月1日
わいえぬ

キラキラしてないです!
パンチが足りないってうけますね(笑)
わたしは名前から温かさが感じられて由来も素敵だしいいと思います!
個人的に好きです!😸💓

  • いち

    いち

    パンチないとか名前負けとか言うんですよ笑
    でも、子どもも親に似てちゃかちゃかしてそうだから名前でキャラを抑え目にするとか言ってみたり笑
    ありがとうございます♡
    皆さんのお子様のお名前気になります😍

    • 4月1日
りな

私も次女の子ができたらいとちゃんにしたいです〜ってお義父さんに言ったら「古すぎ!🤣それはお婆さん世代の名前😂」って言われました😅
キラキラっていうよりしわしわネームですねきっと🙆
でも古風な名前の方が私は好きです💗
息子もどちらかといったらしわしわネームで皆から「歌舞伎役者か!」ってよく言われます😅

  • いち

    いち

    今ってキラキラの逆で
    しわしわネームっていうらしいですね笑!
    むしろしわしわネームで検索して、いとちゃんが個人的にヒットでした😍
    昔から、いっちゃん、って響きに憧れてて^ ^男の子は今時の名前より、年を重ねてしっくり重くなるように古風な名前の方がスキです💕

    • 4月1日
しょうけん

全然キラキラじゃないですよー😃✨✨

  • いち

    いち

    しわしわネームすぎますかね?笑

    • 4月1日
meee

伊都ちゃん、可愛いと思います💕
キラキラネームでも無いと思います!!

依には『よりどころ』という意味もあるそうなので依都ちゃんでも可愛いのではと思います☺️☺️

  • いち

    いち

    主人も伊都より、
    依か衣のほうがしっくりくるみたいです^ ^
    伊藤伊都さん、とかになったらやだって…笑
    依は、依存の依と思ってましたが
    よりどころ、よりそって、という優しい風に捉えることができるなぁ〜🙄と最近感じます💕

    • 4月1日
ha♡♡

可愛い名前だと思います😊

  • いち

    いち

    ありがとうございます😊
    まわりにいないので、
    聞き返されるかな????と、少し思いますが、候補に入れておきます♡

    • 4月1日
✧*おこめちゃん*✧

ちょっと違いますが、娘の名前の候補に絃(いと)でした。
いとちゃん、可愛いですよね💕

  • いち

    いち

    絃、でいとちゃん!
    カッコいいですね✨!!
    画数にはこだわってないので
    漢字もう少し考えてみようかなと思います💕

    • 4月1日
まつり

むしろおばあちゃん世代の名前だな〜と思いました!上の方と同じです。

  • いち

    いち

    今は、しわしわネームって言うみたいです^ ^笑

    • 4月1日
ぴー

福岡に住んでますが、地名です...🤔

  • いち

    いち

    そうなんですね!?
    福岡スキだからそれはそれでいいかな💕🙄

    • 4月1日
ちょこ

キラキラネームじゃないですよ\(^o^)/

ステキなお名前ですね❤️
私の知り合いのお子さんも 『いとちゃん』『いとはちゃん』など居ますよ!

  • いち

    いち

    最初の候補で、いとはちゃんもあったんです!でもすでに居る名前だったのと、近いところに、いろはちゃんもいたのとで、じゃあシンプルにいとちゃんよくない??の、今ココです♡

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

漢字も含めてキラキラまではいかない今時の名前という印象でした。都という字が和風っぽいというだけで古風な名前という訳でもないかなと感じます(片仮名でイトさんならおばあちゃんのお名前だと思いますが)。
変とは思わないですがその由来で古風(昔からある落ち着いた印象の名前)な名前がいいなら都(みやこ)でもいいのかな、とは感じました。

  • いち

    いち

    カタカナでイトにすると、一気に昭和ですね笑👵
    都ちゃん、可愛いです♡
    読み間違えることもないし♡

    • 4月1日