※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
妊娠・出産

女の子の名前に悩んでいます。カンナという名前を避けたい理由や他の名前を考える気持ちを述べています。他の名前に変えるべきでしょうか。

女の子の名付けについてです。

昔から、カンナ(奏那)とつけたかったのですが、
名字が●●チなので、繋げて読むと
●●チカンナ で、チカンとからかわれそうです。
また、義理弟の嫁がカナコでまわりはカナチャンと呼びます。親戚が集まることが多く、カンナちゃん、カナちゃんと紛らわしくなりそうです。
最後に、私の名前はチカなので一家に省略して
●●チカが2人いるのもなんだかな、と…

特にカンナの由来と漢字自体に思い入れはなく、沖縄が好きで那を入れたいくらいで、なんとなく響きや好きな映画の主人公だったり、まわりにもいなく、かわいいな〜というかんじです。
旦那の父が建築関係で大工道具のカンナみたいで良い!と大絶賛ですが… 笑笑

今からこんなんなら、やはり他の名前にしますか?

コメント

deleted user

私なら気になってしまう部分が「この名前が良い!」を上回ってしまうなら変更します🙂

  • いち

    いち

    私自身低学年の頃、痴漢という単語を覚えたての男子にチカンチカン〜とからかわれたので、同じ運命をたどるのは可哀想かなと💔
    チカという名前も由来も大好きですが😍

    • 3月30日
りり

私なら那を使った他の名前にします😃

  • いち

    いち

    私は那が好きなんですが、なんせ義理弟との嫁のカナコのナが那なんですね。あまり好きじゃない親戚なのでなんだかなぁ〜もや〜って感じです😅

    • 3月30日
deleted user

やっぱりやめとけば良かったと、やっぱりつければ良かったを天秤にかけて選ぶかなと思います。
どっちが後悔しなさそうか。
お名前自体は可愛くていいと思います😊

  • いち

    いち

    違う名字だったら絶対付けてました!
    もしくは女の子をあと何人でも産めるなら付けたいくらいです!
    親戚なので毎日会うわけではないですが、なぁんかなぁんか勝手に嫌な気分になってしまう自分です😵

    • 3月30日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私なら違う名前にします。(私もかんな候補にありました)
私も紛らわしい名前、小学生になった時にいじめられる名前は絶対やめます。

  • いち

    いち

    キラキラすぎず、ずっと好きな名前なだけに、もやもやです🌚旦那はカンナでいいみたいですが…チカンの子はチカン。またからかわれるのが想像つくのでやっぱりもう少し考えます💔

    • 3月30日
Hina mama💕

同じようなこと悩みました!

うちは候補に「せな」があり、
苗字が「○○だ」なので
だせーな、ってなるかなー?って😅

まぁそんなこと気にする人
いないんじゃない?という
話にはなりましたが😅

  • いち

    いち

    せなちゃん、せなくん
    どちらもいけるし可愛い😍

    名字との繋がり考えますよね!
    逆から読んだり。。
    ここに1人思いつく人がいるってことは本人も周りの誰かも思うでしょ〜
    って感じです。
    特に低学年男子。笑

    • 3月30日
(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

子供って何がなんでも名前をもじったり、体型や顔からあだ名付けるのでつけてもつけなくてもいつかはそういうのあるとおもいますよ😅😅


なので気にせずつけたい名前に意味があって由来があって。。。なら胸を張ってつけてあげてけださい😁😁

  • (﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    (﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    ちなみにうちはにちかって名前です😁

    • 3月30日
  • いち

    いち

    そうなんですよね、子供時代って残酷で色々もじったりする子がきっといるんですよね。
    名字が違えば一発でカンナにしたと思うし、カンナって呼びたかったな、とはずっと思うと思います。
    でもモヤモヤが上回るのでやはり保留です💔
    にちかさん、素敵な名前♡🙍‍♀️

    • 3月30日
deleted user

私だったら思い入れないなら変えます🤔
我が家でも息子の名前で旦那がつけたい名前の候補で苗字と繋げると きとう となったものがあり、気になるので即ボツにしました。

  • いち

    いち

    海外だと変な意味になるとかもありますよね🙄
    きとう、ですか。
    中学男子が好きそうな…ごめんなさい笑
    友達にも名前から下ネタでいまだにいじられる子がいるのでやはり敏感になっちゃいます💔

    • 3月30日
春

こんにちは!
うちも名付けのときに変な意味になりそうな名前や、将来からかわれそうな名前は省きました…
でも結果どんな名前にしても小学生男子って予想もしないことでニックネームつけたりからかったりするので、親御さんがつけたい名前なら後悔の無いようにつけたほうがいいと思いますよ✨
ちなみに個人的には奏那でカナちゃんでも可愛いと思いました!

あとすみません単純な疑問なので気を悪くされたら申し訳ないのですが、沖縄が好きだから「那」を入れたいというのがよく分かりませんでした💦
那覇の那ってことですか?🙄
沖縄の人は子どもの名前に「琉」や「海」を使ってる方をよく見ますよ〜!
カンナという響きが気に入ってるなら要らない情報かもしれませんが…💦

  • いち

    いち

    沖縄に住んでたので、那覇の那です^ ^
    琉や海は最近多いですよね。
    なんとなく私の中でちょっとだけキラキラ寄りな感じがしてしまいます💦

    親が想いをこめてつけても
    由来をまわりに発表する機会って多分生い立ちの発表時くらいで、まわりからみたらべつにただの名前なんですよね…悩みます😣

    • 3月30日