※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐち
子育て・グッズ

保育園の面談で離乳食や幼児食について相談したら、先生から否定的な反応を受けて自信をなくした。他のおうちの子供はちゃんとしているのか気になり、誰かに相談したい気持ち。

保育園の個人面談で離乳食の話をしていて食べむらがひどくて食べれる食材が同級生より少なくて10ヶ月にして中期の給食に…
面談した先生に
一歳をきに幼児食に変更したいのでなるべくいろんな物食べさせてあげてください
と…。
コップもまだ使えないって言ったら
ストローのみですか?
練習してないんですか?
と…。

たくさん色んな物食べさせたいし練習だって出来るときにやってますよ…。
なんか全否定された感もあるし
他のおうちはちゃんとしてるんだろうなって…
お母さんの自信なくして帰ってきました(;´Д⊂)

誰かにきいてほしくて…
質問じゃないけど…

コメント

ぴーちゃん

保育士ですが、面談での話は否定というより質問なので、マイナスに捉えずに、入園までに練習してくださいってことだと思います!
仕事始まっちゃうと忙しくてなかなか練習できなくなるので、できるうちにやった方がいいと思いますよ!
保育園は集団生活なので、個人差はあるにせよ、年齢発達に合わせていくことを目標にお家での進め具合をチェックしてどんどんやってと言ってくると思いますが、お子さんのためですからね😅
1歳過ぎて、周りの子がみんな幼児食の中、一人離乳食になってしまうと、美味しそうだな、同じもの食べたいなって気持ちが出てきてしまうので、食材増やしつつ形状も上げていってみるといいです!

• ぐち

ぐち

お返事ありがとうございますm(_ _)m

そぉなんですね😢
    離乳食食べずさらにアレルギー疑惑などでなかなか進まずで…悩んでる所でそれだったので…
    帰りの車でもっと早く離乳食はじめればとか色々反省やら後悔やら…

集団生活なので他の子がおいしそーなの食べてるのみたら息子も食べたくなっちゃいますよね💦💦
    慣らし保育中に食材増えるように頑張ります( ;∀;)

• 3月30日
よし

うちも10ヶ月の子がいます!四月から保育園に行くことになりましたが、コップ飲みいまだに上手くできません!上手く出来るようになるのも、時間が経てばいつか出来るようになる!って思ってます!食べるのは大好きですが、うちも食べムラがあったり、じっと座って食べないといったことがあります!それも保育園に行きだして、周りの子がみんなちゃんとしてたら、親の知らないところで、出来るようになると思って今は、ドンと構えています!上に中学生の子が2人いますが、2人ともそんな感じでした!保育園行くように、なって、初めて出来ることが増えてくるものですよ!あまり自分を責めないでください!何とかなりますよ!上の子の時も、何とかなるって思って、今に至ってます!

• ぐち

ぐち

そうですね😢
    まわりに影響されていい刺激になって成長してくれればいーです(;´Д⊂)

母はドンと構えてないとですね!!

• 3月30日
ままり

保育園には通わせていませんが、同じく10ヶ月です!
コップ持たせた事ないです😅
ストローもやっと上手になってきたかな〜くらいです😂
離乳食に関してはモグモグが上手に出来ないので、トロトロの形状の物を食べています😅保育園には保育園の進め方ってあるんですね😣!びっくりです😣!

• ぐち

ぐち

息子もストローまだへたっぴです💦💦
    よく上の服が麦茶でびしょびしょに💦
    なのにエプロン大嫌い💦
    トロトロのヨーグルトみたいのだったら好んで食べるですけど…
    手づかみ食べもしてくれないし…

息子の同級生のお母さんとかと話ても保育園によって全然違いますね💦

• 3月30日
ママリ

うちもそうです!
スパウトやってますが、振り回してダメだし、ストローしかできません。
離乳食も食欲はあるし好き嫌いはないけど、遊んじゃってろくに食べません。

練習してるけど、こうやって!って出来るもんじゃないし、練習してない訳じゃないし!!
って感じですよね💦

• ぐち

ぐち

離乳食中、息子も遊びます( ̄▽ ̄;)
    ストローぶん投げたり…
    エプロンぶん投げたり…
    いつも離乳食中はきっと私、顔が怖いと思います💦

そおなんですよ😢
    口でいってもすぐ理解してくれる訳じゃないじゃないですか(;´Д⊂)
    でもちょっとずつ頑張らないとですね(;´Д⊂)

• 3月30日
ぽん(^^)こつ

上の子が通っているプレスクールは、
1歳半の時点でまだコップ飲めなくて大丈夫
って言われてましたよ!
子供は言ってわかる相手じゃないので、
それぞれのペースでやってけばいいと思います😚
上の子は家では食べムラすごいですが
プレでは誰よりもたくさんご飯食べてるみたいです😂
下の子は当然ストローもコップも使えないです🤪ストローはガジガジしてます。

• ぐち

ぐち

やっぱ場所によって方針?が違うのか色々ですね💦
    お友達がいるとご飯もおいしいんですかね( ´∀`)
    息子もそうなってほしいです💦

あまり焦らず息子のペースですね!

• 3月30日
ばけねこ

うちもそうです💦
もうすぐ11ヶ月であさってから保育園なのに、まだストロー飲みはこっちから押してやらないと飲めず、手で押し退けようとするので何かを持たせたうえで、食後の数口しか飲みません。(笑)

コップもスパウトも拒否、スープも具が入っていないと分かると泣いて拒否です😅
離乳食は200gは食べるので食後のミルクをやめたいですが、ミルク以外の水分をほぼ拒否なので出来ず、離乳食も後期のものに水分を足して食べさせている状態です🤣
無理にでも水分取らせないと便もカチカチなのに、本当どうしようと思っています😫

• ぐち

ぐち

息子は離乳食は食べず麦茶ばっかり飲みます(;´Д⊂)
    なので麦茶を減らせは泣きます💦
    もう授乳はぐずった時と寝るときだけなんですがうちは麦茶のせーでウンチがゆるめです💦

息子も明後日からです
    お互い心配ですね(;´Д⊂)

• 3月30日
まり

わかります💦私も保育園の面談の時、息子は10ヶ月だったのですが、離乳食まだ中期くらいの形状ですと言ったら、迷惑そうな苦笑いのような微妙な顔されました😭

そんな反応されると今まで頑張ってきたのが否定された感じしますよね😫

とは言え、もうすぐ入園だと思うのでお互い頑張りましょう!

• ぐち

ぐち

その通りなんです!
    中期くらいでっていったら
    5月うまれですよね?
    と…。
    私なりにどーしたら食べくれるかとか考えたり食べてくらないからとりあえず食べくれる物でご飯はおいしいんだよ
    って分かってほしいとやった来たんですが…
    ちょっと悲しくなっちゃいました💦

そぉですね!子のためですからね。出来る範囲で頑張りましょ!

• 3月30日
kn_n

うちはコップ練習しなくていいと言われました!その時が来たらコップで飲ませるのでっと。
うちの保育園では普通食になるのは1歳3ヶ月からみたいです。
食べるものや量もみんな違いますよね!
人それぞれだしそんな言い方されると嫌ですね💦

• ぐち

ぐち

先生も嫌みで言ったんではないと思うんですけど
    悩んでる時にそー言われてしまい…
    自分が間違ってたのかな…
    と思っちゃいました(;´Д⊂)

言葉って難しいですよね(;´Д⊂)

• 3月30日
risusu

わたしもコップが持ち物でびっくりしました。
試しにお家でコップ渡したら手を入れてました。
一歳になったら幼児食にしたいのですが、言われましたが、えっ、まだまだ離乳食なんですと伝えました。
まだ9ヶ月からの粒の大きいのはうえってなってます。

アレルギーがあったので幼児食になったら毎日持参になりしました。
離乳食でも持参の日もありそうです。。

• ぐち

ぐち

私もさっきお試しでコップを渡したらぶん投げて転がして遊んでました💦

息子もちょった硬めや大きめは
    おえぇーってなります💦💦
    幼児食の方が母もきっと少しは作るの楽になるとは思うので早くなってほしいですけど…そーもいかないですよね(;´Д⊂)
    息子も今アレルギー疑惑で検査中なんです(;´Д⊂)
    毎日お弁当ってことですか( ゚Д゚)?

• 3月30日
  • risusu

risusu

保育園入ったら周りのお友達に刺激されて成長するかな?と思ったり。

卵と小麦アレルギーで卵はでないらしいんですが、毎日小麦と書いてあるので、毎日お弁当?になると思います。
    除去はしてくれるけど、アレルギー対応の給食はないみたいで。。

負荷治療してくれる病院に紹介状書いてもらうところです。

• 3月31日

うちの娘もまだコップは上手に使えません😊4月から保育園なのでうちも面談に行きましたが練習してるかしてないかで保育園での練習もどういう感じでやるかっていうので聞かれました☺️お家でやってるなら同じように練習させたいし全くやってなければこちらで始めますねー!って感じで言われました😊うちはコップはお風呂の時間にやってこぼしてもおっけーの状態です😂部屋ん中でひっくり返されたら片付け面倒なんで😂😂全然上達しませんが。笑

食材も思うように進まなかったりしますよね…上の子の時に結構苦労しました😅💦みんなと同じもの食べたがるから!ってこともあるとは思いますがアレルギーの確認ができて安心して食事するのが一番ですからね😊
頑張りすぎないでくださいね☺️💗

• ぐち

ぐち

お風呂でコップの練習!真似します!!( ´∀`)
    子のためですね(;´Д⊂)
    慣らし保育を少しゆっくりめにお願いしたのでその間にがんばります💦
    頑張りすぎない程度にがんばります!

なので明日は西松屋にいって食べたことない物のベビーフード買ってきます(゚∀゚)

• 3月30日

退会ユーザー

こぼしてもこっちは気にしなくていいしこぼすと自分が濡れるってわかるので上の子はすごい上手に飲めるようになりました😊

子どものためですしほんと今だけです!食べれちゃったら食べれるんだ〜とりわけ出来る!楽!ってもなりますから😆

うちも2人ともほぼベビーフードでやりました😜楽チンですよね😍

• 3月30日
  • ぐち

ぐち

同じ料理をとりわけできるようになれば本当に楽だと思います(;´Д⊂)

ベビーフードありがたいですよね(゚∀゚)
    色んな食材はいってるし
    母が苦労して作った離乳食よりベビーフードのほうが食べてくれるとちょっとショックですけどね笑

• 3月30日
ぴーなつ

保育園ってそんなものかなと思ってます。わたしも2、3月特定保育利用した時食材について同じようなこと言われました。そのときは面倒だなとか全然あげてなかったなとか思いました。でも今になってはなんでも気にせずあげられるし、むしろ他の子と同じものを食べられる方がいいなと思いました。

追々楽だなって思うと思います、今だけです今だけ。言い方きつく感じたらごめんなさい。

• ぐち

ぐち

全然きつく感じないですよ( ´∀`)
    今だけですね!
    私たちと同じもの食べれるようになれば私が楽になるんですもんね!

• 3月30日
ココ

え…コップ今できてないといけないんですか!(◎_◎;)
やらせるとベッタベッタになりますよね…
というかようやくストローで飲めるようになったくらいでコップはたまに出先とかであげたりしますけど、それでも大変ですもん…

離乳食も個人差でますよね…
私の娘はばくばくですが食べない子は本当に食べないって聞きますし、一律でみんな同じ月齢で同じことできるわけじゃないのにって思っちゃいました

けーちゃんandそーちゃんママ

息子も離乳食のムラあるし、母乳瓶では飲めても、まだコップで飲むとか難しいですよ。ストローでも飲める時と上手く飲めずむせたりします。

まだまだ食べる事も練習時期ですし、そんな上手くいってる子ばっかりじゃないですよ。

0歳児ですしその子に合わせて進めてくれるんじゃ、離乳食全然食べない、ミルクも飲まないとかだとお迎え早くなったりするみたいですが、通う保育園では1歳お誕生日なったらミルク無しで離乳食のみに変わるそうで、息子はどうなることやら💦と悩む所ではありますが、、💦

🐻

10ヶ月ってコップ使えるんですか?!ストロー使えて逆にすごーぃじゃないんですか?😂焦ってきました(笑)

たらさん

うちが4月から通う保育園は食材チェックリストの食材がお家で全部食べたことある様にならないと離乳食出せないと言われました💦
ミルクになるそうで…
なので、とりあえずその食材だけ先にアレルギー検査感覚で食べさせました!
うちの子もあまり量食べないし、食べムラがあるので、試したい食材を先に全部あげてからご飯とかいつもの野菜とかあげてます!
コップは難しいですよね…
うちもコップは上手く出来ないです。

うちもですよ!
なんなら、2回食すら安定してないです!
本当なら3回食の時期なのに。。

おっぱい>>ごはん

な上大人しく座っていられない……。

コップ飲みはしたがりますが数口飲んだらフィンガーボールと化します。笑

今年は待機児童濃厚なので少し気持ちにゆとりありますが、これで4月入園だったら絶対無理です( ˟ ⌑ ˟ )