※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食が途中で食べなくなり、焦っています。食べさせ方や量についてアドバイスをお願いします。

離乳食あげてると必ず途中から食べなくなります。指しゃぶりをはじめてしまい、スプーンを口に近づけると泣こうとします😥
離乳食初期の食事量を参考にして与えていますが完食したことがありません。

どうしたらちゃんと食べてくれるようになるんでしょうか?😭
今はまだ食べなくても仕方ないんですかね?😥

体重が平均の底辺あたりなので食べてくれないと焦ってしまう気持ちがあります😭

コメント

みみみ

食べない時期ありました。
無理にあげないでミルクや母乳でいいと思いますよ。
無理強いすると余計食べません💦💦

また明日頑張ろうね✨で、うちはミルクにしてました。

おそらく7ヶ月以降、食べるようになってくると思います。

• ママリ

ママリ

たしかに無理強いしても食べないですよね😭
    7ヶ月以降ですか!たのしみです😊
    ありがとうございます!

• 3月30日
まる

まだ1回食ですか😊?
うちも5ヶ月半から始めて2回食にするまでほぼ完食なんてしてくれなくてため息つきながら残飯捨ててました😭
全然食べてくれないけど7ヶ月になったしとりあえずリズム付けるために2回食にするかーと思いそのタイミングで思い切って7倍粥にしてみたら食べるようになりました😄
なので野菜もつぶつぶ多めのみじん切りに移行して徐々に完食してくれるようになりました✨
なので形状をちょっと変えてみたりしてみたらどうでしょうか😊?
それでも食べないならまだまだ母乳やミルクから栄養摂る時期なのでそっちに頼りましょう❣️

• ママリ

ママリ

まだ1回食です!離乳食はじめて20日ぐらいだとおもいます!
    形状を変えると食べてくれることもあるんですね🤔参考になります!
    うちも2回食になった頃には食べてくれるようになってると嬉しいです😂

• 3月30日
カスミ

うちは上の子供二人とも離乳食拒否で1歳前後まで母乳orミルクだけだったこともあり、
長男もですが三男も同じく体重が標準の下の線通ってて、生後4ヶ月から1キロも体重増えてませんが離乳食食べなくても大丈夫なことわかってるので、のんびりやってます😅

興味が薄いこともあると思いますが、今は栄養はミルクから取る時期で、食べる事に慣らすためなのでそんなに焦らなくて良いと思います

• ママリ

ママリ

1歳前後まで母乳とミルクメインの場合もあるんですね!😲
    うちの息子も4ヶ月頃からほんとにちょっとしか増えてないです😭同じような方の意見聞けて嬉しいです!
    焦りすぎないようにやっていきたいとおもいます😅

• 3月30日
えりか

息子も全く同じでした!
始めて1ヵ月ぐらいはほとんど食べてくれず、心が折れかけました 笑
少しでも食べてくれたときは大袈裟に褒め、嫌がったらすぐ授乳しました。

私は作った離乳食を捨てるのが悲しいときがあったので、量は最初から少なめで準備してました😂

今では2回食、本に書いてある量ぐらいは食べてくれています✨
そのうち食べてくれるようになると思いますよ😃

• ママリ

ママリ

心折れかけますよね😂
    私も息子にあわせて最初から少なめの量で作りおきしておくようにします!
    そのうち食べてくれる日がくるのを楽しみに今は焦らずやるようにしたいとおもいます😅

• 3月30日