※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どれみ
妊娠・出産

里帰り出産を考えている方が、何週から里帰りすべきか迷っています。保育園が2ヶ月以上休園できないため、ギリギリの週数まで残るか悩んでいます。産前は37週くらいで帰れば安心でしょうか。

上の子が保育園に通っていて里帰り出産をされた方、何週から里帰りされましたか?隣の県なので帰ろうと思えばすぐ帰れるのですが、保育園が2ヶ月以上休園出来ないのでギリギリの週数まで残った方がいいのか迷っています。
産後は1カ月健診が終わるまで実家にお世話になる予定ですが、出産が遅れたりすると長くなるし産前は37週くらいで帰れば安心でしょうか。

コメント

陽ママ

自身も含め、周りの方も2子以降は里帰りしない方がほとんどでした。
保育園はもちろん、小学生は休むわけにもいかず...
どうにかなりましたよ(笑)

• どれみ

どれみ

コメントありがとうございます😊第二子だと里帰りなしでされる方多いんですね!たしかに小学生だとどうしようもないですよね💦

• 3月30日
あいみお

これからですが上の子が保育園に通っていて里帰りします。ちょうど今週保育園に確認しようと思ってました💡休める期間決まってるんですね💦私も確認しないとと思いました💦
私は里帰りの病院に34週ごろまでに行かないといけないので34週で帰る予定です。同じく1カ月検診終わって戻るのですが9月出産予定で8.9月休んで10月の途中で戻ろうかなと思います。どれみさんのところは2カ月休園して、3カ月目月初は普通の休みで保育料は払うって感じにしたら、2カ月だけ休園ってならないですかね?
経験でなくこれからのもののコメントですいません。

• どれみ

どれみ

コメントありがとうございます☺️あいみおさんもこれからなんですね✨こればっかりは住んでる自治体によって全然違うみたいですね。
    うちの区では休園は2ヶ月までで、それ以上休むと即刻退園になるようです。かなりシビアだと言われました💦そして休園中も保育料はかかります😢
    うちも里帰り先の病院は32週までに行かないとなので、遠いとさらに難しいですよね💨

• 3月30日