※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
お仕事

川口市の小規模保育園についてお聞きしたいのですが、1歳児を預けながらパートで働きたいです。小規模保育園は入りやすいですか?1歳児を途中入園させるのは無謀でしょうか?

川口市の小規模保育園についてお聞きしたいのですが…

今年に入ってから川口市に引っ越してきたのですが、あまりにも保育園の激戦区で驚きました。
引っ越しに伴い仕事も辞めたので、今は求職中です。
生活の為にも仕事(パートで考えています)をしたいのですが、1歳児がいます。
小規模保育園ってどうなんですかね?
あまり詳しくないのですが、小規模保育園の方が入りやすいのでしょうか。
また、3歳を超えた場合も考えないとダメなのですが、子供の預け先を決めてから私の仕事を決めて、ある程度働いてから普通の保育園に転園するといいのかなーっと思っているのですが、やはり1歳児クラスに途中入園は無謀でしょうか?

まとまりのない文章ですみません。
何から始めればいいのかわからす…

コメント

あーち

小規模園でも認可は常に満員だと思います。4月の一斉入園ですら募集人数が1、2人とかなので点数高くないとたぶん無理だと思います。
1歳児だと他の歳に比べさらに激戦です😅

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます😊
    やっぱりすごい激戦区なんですね…年末に主人の転勤が急遽決まってバタバタと引っ越してきたので、何も調べる暇もなくここまで来てしまいました💦
    甘い考えでしたー
    前いた土地が普通に保育園に入れるくらい田舎だったので、、、
    パートではやっぱり保育園は難しいですよね??
    幼稚園に行くまで待つべきなのか😵

• 3月30日
  • あーち

あーち

パートだとかなり厳しいと思います💦
    認可外に入れてフルタイムで働いて点数稼ぐか託児所つきの仕事を探してフルタイムで働くかですかね😅
    3歳以降なら保育園でも少し空きがでてくると思います!

• 3月30日
みん

感覚的にですが、小規模の方が入りやすいように思います。特に0歳児ですが4月分、1次で空きがあって、二次募集もあちこち出てましたから。

明日ぐらいに、5月の小規模含む保育園募集人数がHP掲載と思います。
園の場所は、川口市保育園マップ(こちらもHP)がわかりやすいと思います。

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます😊
    さっそく確認してみます‼️
    働きたいけど預け先がない…はやく本当に待機児童ゼロの世の中になってほしいです。

• 4月1日
ちさの

厳しいことを申し上げますが、働いていても入園できないことも多いようなので、求職中だと小規模保育園でも認可は4月の一斉入園でも非常に困難と考えた方が良いです。
ですので、途中入園は無理でしょう。

①お子さんを預けず、先に働き先を見つけて2歳児で入園
②一時保育等を利用して働き先を見つける→2歳児で入園
③認可外に預けて就職活動→2歳児で入園
が考えられるかなと思います。

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます😊
    なかなか難しいですねー💦
    本当に甘い考えの自分を殴ってやりたい気分です。。。
    引っ越し前は、育休明けで仕事復帰も保育園も決まっていたので、旦那に単身赴任してもらえば良かったなーと思ってしまってます。
    仕事を辞めてついて行く決意をしたのは自分なのに…

• 3月30日
  • あゆみ

あゆみ

ちなみに、2歳児で入園もフルタイムが基本ですよね?

• 3月30日
  • ちさの

ちさの

フルタイムが基本です。
    でも、数は少ないと思いますが認可外であれば仕事をしていなくても預けられるところもありますので、そういう保育園を見つけられると良いですね。

川口市は働いていれば認可外でも僅かですが補助金が出ます。
    なので、幅広く探していくと良いと思います。

• 3月30日