※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYH
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんのゲップが出ない時、他に効果的な方法はありますか?

ゲップの出し方について質問です。生後1ヶ月の子供のゲップがなかなか出ず時間がとてもかかっています。
背中をたたく、下から上にさする、肩に縦抱きする以外でみなさんうまく出せた方法はありますか?

コメント

橘♡

正直あたしはないです
母乳だったらそのまま寝かせちゃいます
ミルクだったらしばらく縦抱きにして5分-10分くらい経ったらそのまま寝かせちゃいます

• RYH

RYH

ありがとうございます。そのまま寝かせても空気がたまってるみたいでずっと苦しそうにうなるんです(;_;)

• 2月25日
  • 橘♡

橘♡

仰向けじゃなくて横にしてあげるといいですよ

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

母乳ですか??
もしかしたら、飲むのが上手で空気を飲んでいないためにゲップが出ないのかも知れません。
うちの子は空気飲む上にゲップも下手で吐き戻しまくってたのでゲップ頑張って出させてましたが、吐き戻しもあまりないようでしたら、出なくても数分で切り上げちゃっていいと思いますよ(^^)
うまく出せる方法は、足の上に座らせてアゴをおさえて身体をグルグル回してからトントンする。
胸の上にうつ伏せにしてトントンする。
この2つと肩でトントンを数分ずつローテーションしてやると出やすいです。
あとは寝ちゃうと出ないので起こすことですかね(^^;;

• RYH

RYH

ありがとうございます。混合なのでどちらもあげています。今もうちの子も空気飲んでゲップ下手で吐き戻し大量です(^^;;
    教えていただいたやり方でやってみようと思います!

• 2月25日
りんご113

うちもなかなか出なくて…
もう諦めてそのまま寝かせて、少し待つと泣き出し、そっと上半身を起こしてあげる…と、ゲフッとすることがよくあります。
あとはオナラで出しちゃえるように、寝かせて足持って左右にユラユラ~とか時々するようにしてます。

• RYH

RYH

ありがとうございます。一度諦めてそのまま寝かすのもいいかもしれないですね。
    オナラが出るようにユラユラもしてみようと思います!

• 2月25日
Tonochar

私も悩みました!
げっぷを出さないとすごい苦しそうにいきむし、いろいろ調べて試しましたが全然でなくて。。
でも1ヶ月半くらいでとっても上手にげっぷを出せるようになりましたよ!
みなさんもおっしゃっているように、げっぷを出さなくてもオナラででるようなので気にしなくても大丈夫みたいです!

私が試してまぁまぁ効果あったのは、ちょっとトントンしてでなかったらそのまま横にして少ししたら(私はオムツを替えたりしていました)また縦抱きにしてトントンすると運がよければ出ましたよ(*^^*)

• RYH

RYH

ありがとうございます!そうなんです(;_;)苦しそうにいきみます(;_;)
    そろそろ1ヶ月半なのでうちの子も上手に出せるようになることを祈ります(^^;;

• 2月25日
あーちゃん

いまだにゲップうまくでません
最近、ゲップ出す努力もしてません
ゲップしても、はきもどすしあきらめてます

• orbaby

orbaby

質問なのですが、あかちゃんは気持ち悪そうにうえうえと、しますか?

• 2月25日
  • RYH

RYH

ありがとうございます。苦しそうにうなりませんか?

• 2月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

最近は戻す前になくようになりました
    戻したらすっきりした様子でゴキゲンです

• 2月25日
幸せりんご

助産師さんに教わっててきめんに効果があったのが、

①縦抱きで赤ちゃんの胃をまっすぐにしてあげるイメージで、
(体が曲がると胃も曲がって物理的に空気が上にあがりにくい)

②大人の肩より赤ちゃんを上にあげて、

③大人が少し胸を前に突き出して、赤ちゃんの体をまっすぐにしてあげる
(結果的に赤ちゃんを胸で押している形)

と、かなりの高確率で赤ちゃんをあげた瞬間にげっぷが出るようになりました。

個人差は当然あると思いますが、
げっぷについては赤ちゃんというか人間の体のしくみがあるので、げっぷの下手な赤ちゃんというよりは、大人のやり方次第だとおもいます(^^)

• RYH

RYH

ありがとうございます!早速やってみようと思います(^^)

• 2月25日
ルルロロ

私もげっぷにすごく苦労しました。
どうしても出なくて産院の助産師さんにはでなかったら少しの間縦抱きしてればいいよと教わったのですが退院後日に日に大きく膨らむお腹とだんだん一回に吐く量が大量に増えていき不安になり小児科に行きました。
お腹に空気が溜まりすぎてると…。
出なければ出さなくていいことはないと言われました。うちの子は特に空気を飲み込みやすいタイプだったのかもしれませんが。
お腹がパンパンだったりすることはないですか??沐浴の時にお腹浮く感じはないですか??ミルクの飲みが悪かったり体重増加が少ない事はないですか??今は娘がげっぷ出すことに慣れてきたのでだせるようになりましたが私ももっと小さい頃は上手く出せなかったのでアドバイスはできませんがお腹の様子を見てパンパンになるようなら放置はしないであげて下さい。
昔の空気はおならからしかでないのでおならから。新しい空気はげっぷで出してあげて下さい。
うちの子は膝に横向きに座らせ脇と顔を手で支えて背骨がまっすぐになるように体をちょっと下に傾けると出やすいです。特に赤ちゃんが力を入れてる時が。
あとはエルゴで抱っこして少し歩くと出ます。その子その子により出やすい角度があるので難しいと思います。
近くに助産院や親切な小児科があればお子さんを連れて実際にやりながら教わった方がその子の出やすいやり方がわかると思いますよ!!

• RYH

RYH

ありがとうございます。確かにお腹パンパンです!うちも出やすい角度を見つけていきたいと思います(^^)

• 2月25日
  • ルルロロ

ルルロロ

うまく見つかるといいですね。うちの子も1ヶ月半でようやくなんとなくコツがわかったかなってゆうくらいです。
    どうしても出ないときはいろんな人に変わってもらってみて下さい!うちは最初3人ローテーションでげっぷ挑んでました!!同じやり方でも人によって違うので。
    大変だと思いますが頑張って下さいね(⌒▽⌒)

• 2月25日
orbaby

同じくゲップが出ず時間がかかってます気持ち悪そにしたりし泣いたりしませんか?

• RYH

RYH

苦しそうに泣いてます(;_;)空気出してあげたいって思うんですけどなかなか出ないですよね(;_;)

• 2月25日
  • orbaby

orbaby

寝かしつけてもすぐに起きてしまい、まただっこしての繰り返しで、家事もままらぬまま。
    授乳がちょっと恐怖です。

• 2月25日
りっち☆★

私も全く同じです。
1ヶ月たつのにゲップ全然でません。1ヶ月検診や二週間検診で相談しても出なければ、横にして寝かせればいいと言われて。

母乳後は苦しそうに身体をくねらせてうなります。そして吐き戻してます。起きてる時はずっとうなってて悲しくなります。