※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

飲み会で受動喫煙になりました。妊娠中で心配です。1日の影響はありますか?

妊娠中の受動喫煙についてです。
普段周りにタバコを吸う人はいませんが、
この前久しぶりに飲み会に参加しました。
ほとんどが喫煙者で、私に気を遣って吸わない人もいれば、普通に吸う人もいました。
3時間ほどでしたが、受動喫煙がお腹の子に影響していないかとても不安です。
だったら行くなって話なんですが。。。

妊娠前はお酒が好きでよく飲みに行っていましたが、
妊娠してからはもちろん禁酒で、飲み会にもほとんど行っていません。
ここ最近ストレスがやばかったので、気分転換がてら久しぶりにという軽い気持ちで参加してしまいました。
ストレス発散にはなったのですが、受動喫煙のことだけが心配で。。。

たった1日の受動喫煙はなにか影響ありますでしょうか。

コメント

M

うちの旦那はタバコバリバリ吸いますよ!今は…子供もいるので、外か換気扇の下でしか吸いませんが、上の子妊娠中は出かけてる車中とかでも…バリバリ吸って喧嘩してました。
受動喫煙がいいとは言いませんが、そんなに赤ちゃんは弱くないかと思います。2昔前ぐらいは今ほど喫煙にうるさくなかったでしょうし…その頃より前に産まれた人が皆…喫煙が原因でなにかある!ってわけではないですし…
あまり気にしても、もう過ぎたことになってしまっているので…うちの子はそんなに弱くない!って思うしかないかな?と思いますよ!

おぬぬ

絶対大丈夫!!!!
とも言いきれませんが
1日くらいな大丈夫だと思いますよ😊

私は妊娠初期から
両親と同居中ですが
両親、弟、旦那
喫煙者です💦
そして私も喫煙者でした
妊娠に気づくまで
普通に吸っていましたし😱

けど無事健康で元気な
赤ちゃん産みました😌!!!!

N

私は周りが喫煙者ばかりで
その場に居ることも多かったですが
元気な子うまれてます!

はな

気になる気持ちもよく分かりますし、
もちろん吸わないに越したことは
ないと思いますが、

妊婦さんがいても子どもがいても
家庭でタバコ吸うパパさんも
たくさん居るし!と思うように
していました☺️💦

ころmama

わかります(;o;)
私もそんな日ありました😭😭💦
自分なりに避けて、
誰かが吸い始めたら
トイレに立つとか何度も
してました😭😭😭💦
2月に出産しましたが
特に今のところ問題は
ありませんでしたよ😊😊✨
1日だけでもしっかりと
悩んで赤ちゃんの事
考えれるママだから
きっと大丈夫ですよ☺️☺️👍✨❗️

サラエミ

たった1日では影響はないと思います。
が、産まれたあとの受動喫煙はご存知でしょうが乳幼児突然死のリスクにもなるのは有名ですよね。
そのほか、子供の精神発達に影響するんですよ。
同居家族が吸わないなら問題ないですね。

ゆう

皆様
回答ありがとうございます😭💓
皆様の意見を聞けて、とっても安心しました!!!!
気にしすぎても逆にそれがストレスになってしまいますよね(;_;)
これからもできる限りタバコの煙は避け、赤ちゃんを守りたいと思います!
本当に本当にありがとうございました🙇‍♀️💓!!