※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ。
子育て・グッズ

旦那から育児放棄と言われ、ショックを受けた女性。子育てに一生懸命できちんとやっているつもりだが、伝わらない。周りのサポートもなく、旦那の理解が欲しい。

愚痴です。

旦那に、
お前は育児放棄してる
と言われました。

こんなに頑張ってるのに。

ちゃんとおっぱいやれ、俺に頼ろうとするな、
と言われました。

普段はすごく優しい人です。
家事も育児も率先してやってくれます。

子どもは生まれた時から泣くことが少なく、手がかからない方だと思います。

旦那は19:30〜22:00まで飲み会でした。
終わったらまっすぐ帰るよ。と言ってましたが22:30になっても音沙汰無し。電話をかけるとまだ飲み会が終わってないとのこと。もうすぐ終わるよ、またLINEすると言われました。
21:00から子どもが珍しく泣き止まず(おっぱい、オムツ、ミルク全部やりました)、一日中おっぱいやったりで背中や腰、足が痛く限界だったため、早く帰ってきて!とお願いしました。
23:00になってもLINEが来なかったため、再度電話をしました。私も辛くなり子どもと一緒に泣きながら、早くしてよ!と伝えたのですが…

帰ってくるなり、泣かせとけばいいんだよ!今はそれが当たり前!俺に頼るな!ちゃんとやれ!お前は育児放棄だ!

と言われ、一切何もしなくていいと。
私は育休中の身です。実両親、義両親はまだ働いているので頼れません。旦那に今日の飲み会に行くなとは言ってませんが、終わったらすぐに帰ってきて、子守を代わって欲しかっただけなのに…
洗い物もできないのか、怠けすぎだ、と言われました。
お昼ご飯を食べた後は洗濯物を干したりして(2回回しました)夜ご飯のあとはすぐに子どもが泣いたため片付けはできませんでした。

夜は比較的まとまって寝てくれる子ですが、昼間は夜に比べるとぐずることが多いです。なので大人しく起きてる間にまずは洗濯物をやってます。

洗い物は天気に左右されないし、後回しにしています。

ちゃんと育児やってるつもりです。引っ越してきたばかりで周りに知り合いはいません。仕事を休んでほしいと言っているわけではありません。
俺なら育児と家事1人でできる。なんで出来ないのかがわこらない。泣かせておけばいい。

そんなことを言われました。
育児放棄と言われたことがすごくショックです。
さすがに泣きながら怒りましたが、うるさいだまれ早くシャワー行けと言われました。

子どものことは愛してます。可愛いです。
頑張って子育てしてます。育児放棄したいだなんて思ったことは一度もありません。

なんで伝わらないのかな…
お酒飲んでストレス発散できるからいいよね。

くだらない愚痴に付き合ってくれてありがとうございました。

ものすごく傷ついてるので、批判等はやめてください。

コメント

エレナ

読んでて申し訳ないですが、旦那さんにすごく腹が立ちました😫
育児放棄って言葉を言う時点でありえないし、状況考えて早く帰ってきてほしい❗
ゆゆさんの思いや考えは間違ってません❗
泣かせておけばいいなんてよく言えたなって思いますよ😡
産後1ヶ月の頃とか体のいたるところが痛いし、寝不足だし、ほんとにしんどいときだと思います😣
家事は手抜きでいいんですよ❗
もっと気持ち考えてほしいですね😢
心ない言葉…私だったら一生忘れないです😭

• ぴよ。

ぴよ。

申し訳なくないです!腹立ってもらって嬉しいです😭
    泣いてる原因が病気とかだったら…とか考えないのですかね😤⁉️
    お前は今専業主婦なんだから時間あるだろ!とのことです😓
    お前は大人なんだから自分でできるだろー!って感じですwww
    私も一生忘れませんよー😤

• 3月30日
いち

ゆゆさんは頑張ってますよ(;_;)
普段家事も育児も率先してやってくれるのに
なんでそのときはそんな風に言われたんですか?
飲み会を中断されたからですか??
育児放棄だなんて普段頑張ってるのに
そんなこと言われたら腹もたちますし、
悲しいですよね😢
俺に頼るなって言う発言もよくないです💦

• ぴよ。

ぴよ。

ありがとうございます😭😭😭
    お酒がストレス発散になる人で、酔うと手はあげないですがいつもより強めになるんです。
    だから飲み会の途中に連絡きて、周りの人たちにいろいろ言われて腹が立ったんじゃないですかね😤⁉️
    俺に頼るなって言うけど、お前の子どもだよ!と言ってやりました😓

• 3月30日
あずき

全く育児放棄ではありません!
育児放棄の意味分かってないですよね😥
頑張って家事育児こなしてるじゃないですか✨
私なんて昨日は寝不足と疲れで何もやりたくなーい!ってなりお惣菜買ってきてもらいましたよ!笑
洗い物が後回しになることなんて普通にあるし、子供の機嫌で掃除が何日もできない日もあります🙄
それが怠けてると思われたら、あぁそうですか要領悪いんですよすみませんねふんって感じですが、育児放棄はわけが違いますよね。
ゆゆさんが可愛そう、かわりにブチギレてやりたいです🤣

• ぴよ。

ぴよ。

ありがとうございます😭
    毎日買い物に行かないのも、彼としては信じられないそうです。
    料理も作らない、何もしないじゃん。と言われたのですが、1週間に4回くらいは作ってます!笑
    むしろ育児をしてるので家事放棄?と言われれば少しは納得できなくもないですが、育児放棄は本当に酷い言葉だと感じました💦
    私もブチギレちゃいましたけどね🤣🤣🤣まだまだ足りないです🤣🤣🤣

• 3月30日
ぽよ

え😥大丈夫ですか?😢
飲み会に水を差されてイライラされてたのかもしれませんがそれでも言っていいことと悪いことがあります。
夫婦なのになんで頼っちゃいけないの😢

• ぴよ。

ぴよ。

たぶんおっしゃる通りだと思います😭
    言っていいことと悪いことの区別もつかない、謝ることもできないなんて父親失格ですよねー😤😤😤
    二人の子どもなのに!
    お前は誰にも頼らないでできるのか!って感じですよね😅

• 3月30日
すう

旦那さんが丸一日仕事休みの日に、育児を代わってもらって、ゆゆさん息抜きにお出掛けしてみてください!
育児の大変さ、共有したほうがいいです!
思いつめないでくださいね😢

• ぴよ。

ぴよ。

それ考えたんです!丸一日出かけてやろう😂と!
    でも子どもと離れるのが寂しいのと、うっかり子どもに何か怪我とかさせちゃわないか?と心配になり、出かけようか迷い中です😅💦
    旦那は1日の中で数時間しか切り取って見てないから、ほら!泣いてないじゃん!とか普通に言ってきます。
    父親失格ですよ🤣

• 3月30日
ぱんだ

私だったらブチ切れますけどね😡💢🗯実家に帰ります。

旦那さん酔っ払っててそんな言い方したのかもしれないですね💦あとは飲み会が楽しくなっちゃって、そんな中頻繁に連絡くるもんだからイライラしちゃったとか?←これうちの旦那よくあります…そしてシカトされます😑

ゆゆさんは育児放棄なんてしてないですよー✨大丈夫です!!
育児放棄じゃなくて旦那放棄しましょ!笑

• ぴよ。

ぴよ。

実は私もブチ切れました!笑
    きっとそうなんだと思います。お酒大好きな人だから。
    でも、子どもがいつもよりも少し熱が高くてこれからもっと高くなるかもと伝えてあったのに、飲み会中はLINEも既読にならず…高熱出てたらどうするつもりだったんでしょう😤😤😤😤男の人って楽しいとシカトしますよねw
    旦那&家事放棄します🤣✨

• 3月30日
さくらチェリー

将来息子が奥さんにそんなこと言ったらぶっ飛ばします。

生後1ヶ月?
何にも出来なかったですよ。

俺なら出来る?

一日も持たずねをあげますよ。

旦那さん楽しい飲み会に水を差されてイライラしてるだけのただの自分勝手ですよ。

ゆゆさん、頑張ってますね。

毎日お疲れ様です。

育児放棄なんかじゃないですよ。

むしろ旦那さんの方が育児放棄じゃないですか?😡

• ぴよ。

ぴよ。

息子にはちゃんと理解してくれる人に育ってほしいです!教えます!!!

ほんと旦那の方が育児放棄なんです!結局さっき子どもが泣いても全く起きる気配なしでした🤣🤣🤣
    男の人って口だけですよね。できもしないことを、くだらないプライドがあるせいで、できる!とか言い張るんですよね…💦

• 3月30日
いちご🍓いちご

毎日育児お疲れ様です‼️

こんなに頑張っているゆゆさんが育児放棄なわけありません。
私なんて1ヶ月の頃は洗濯も子どものもの優先にして1日1回やればいい方だし、洗い物も放置でした💦時間ができたらやればいいですよ!!
やらなくたって死なないですもん👍

男の人っておっぱいあげれば確実に泣き止むと思ってますよね😅
うちも旦那に「おっぱいじゃないの?」ってよく言われました。

近所の目もあるし、夜中に泣かしとくもなかなか出来ないですよね💦💦
旦那に頼らなかったら誰に頼るんでしょうね?誰の子だよってなっちゃいますよね😭

少しは落ち着かれましたか?☺️
知り合いのいない環境で、しかも生まれたばかりの子のお世話や寝不足。
喋る人もいないし、ストレスたまりますよね🌀
今日1日、子どもが生きていられたのはゆゆさんのおかげです‼️
よく頑張りました✨✨

偉そうにすみません😂

• ぴよ。

ぴよ。

ありがとうございます😭
    洗い物なんてやっぱ後回しですよね!子どもの洗濯が優先ですよね💕

うちも子どもが泣くとすぐにおっぱいだのミルクだのって言います😓しかも俺が1人で育児するなら1時間後に泣いてもミルクやる!とか言ってて呆れました…

そう言っていただけるとありがたいです😭💕
    子どもの寝顔を見て癒されてます…☺️

• 3月30日

ひどい!ひどすぎる。
ゆゆさんが言い訳しなくていいです。くだらなくないです!
ママリみてていつも感じるのは「育休中の身」って言葉です。けっこう言ってる投稿みかけます!
そんっなにお金稼がないと人格否定されなきゃならないんですかね!いつも旦那さんにそのようなこと言われてるんですか?
今日の事といい、立派なモラハラですよ!
それにまだ生後1か月ですよね。ほんっとなんもできません。赤ちゃんずっと泣いてます。哺乳瓶足りなくて焦るときもあります。うんち、おしっこ漏れ、吐き戻しの洗濯物。ご飯もままならない。お風呂も入れない。しかもまだ体調も戻ってないと思います。旦那さんの言ったこと絶対に許せません!許したらダメです!図に乗らせてはダメです!
なにか言われたら、じゃあお前が全部やってみろって話です。育児と家事する前に車に跳ねられて全身打撲、特に骨盤に大ダメージ受けてからなっ!っていってやりたい!産後3か月位はこのくらいの衝撃あるみたいですよ!
ママリだけじゃなくて、実母さんにこんなこと言われた相談できないですか?

• ぴよ。

ぴよ。

私の気持ちを全部言ってくれてありがとうございますー😭😭😭😭
    いつもはそんなこと言わないんです。優しい人なんですが、お酒が入ると言葉が荒くなりお前呼ばわりしてくるんです💦
    生後1ヶ月だろうがなんだろうが、泣かせておいてその間に家事を全部やれとのことです。私には泣かせたまま放置なんてできません。子どもがかわいそう😭💦
    出産で骨盤もおかしくなってますもんね…
    実母も義母も話せる間柄です!明日の朝旦那の酔いが覚めた状態で話し合っても変わらずにポンコツだったら母親たちに育児放棄って言われましたとLINEします🤣🤣🤣

• 3月30日
ちぃ

それ全然育児放棄してないですよ。
ちゃんと子どものこと見てますよ。
だから心配で不安で電話しちゃったんだし。

ママ何も悪くない❗ママすごく頑張ってますよ❗ちゃんと育児も家事もしてますよ❗えらいよ❗まだこの時期は大変ですもん😣不安いっぱいでわからないこともあるし、疲れも出てきていっぱいいっぱいですよ。ママは全然何も悪くないですからね❗

泣かせておけばいい…ってわかってても、不安ありますよね。だってまだ1ヶ月ですよ。うちの子よく泣くなぁ…なんて泣いてる姿見てられるのってもっと先ですよ。

思いきることができるなら、いっそミルクにしてママもお酒飲んじゃえばいいんですよ😄おっぱいじゃないからパパも授乳タイムできるし、お酒や甘いものやカフェインやジャンクフードも我慢しなくていいし。
パパが出来ない理由ないよね❓って丸投げしてもいいんですよ。それくらいしないとわからないんですから男の人って。

• ぴよ。

ぴよ。

泣かせておくなんてやっぱり不安ですよね😭どこか痛いのかもしれないし…💦

たしかにミルクにすれば旦那も私も全く同じ条件になりますもんね😂
    なんでそこまでしないと分からないんでしょうー⁉️
    母親は自分のことより子ども優先にできるけど、父親は無理ですよね😤💦

• 3月30日
えりえりえり

俺に頼るなって誰の子だよってかんじですね!!
子供泣かせて爆睡して寝てなかったって写真か動画撮って次は証拠見せてやりましょう!

父親になりきれてない!!
最悪ですね!!

• ぴよ。

ぴよ。

お前の子だよ!と言ってやりました!
    動画撮ればよかった…うっかりしてました😱
    父親失格ですよね…😤💦

• 3月30日

普段家事も育児もやってる分、飲み会の時くらいゆゆさん一人で乗りきって欲しかったのかも知れませんね。
言い方は凄くムカつきますけど。
泣かせおいていいならお母さんみんなここまで苦労しないですよね。
つけっぱなしのTVみたいに聞き流して寝れる人なら家事だって完璧にやれて当たり前だわ。
母親はそれができないから、本能で泣かせておけないから、すべての手をとめて抱っこするんですもん。
自分の食事より子供の睡眠を優先するんですもん。
旦那さんが飲んで帰ってきて、その時までゆゆさんがシャワーも浴びてない時点で旦那さんも口をとじるべきでしたよね。
子育てに追われるってそういうことですもん。

• ぴよ。

ぴよ。

育児は休みの日は率先してくれてる方だと思うのですが、家事は私が産休育休に入ってからはほとんど私がやってるんです💦
    本当に泣いてる子どもを放置なんてできないですよね!やろうと思ってもできない。不思議です😳
    お昼ご飯食べない時もありますもん😂それを旦那に言っても、信じてない感じです😤

• 3月30日