※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaami
お金・保険

生活費が足りず、支払いが厳しい状況。給料日までの対応策や節約方法を教えてほしい。借金返済中で借り入れも難しい。どうすればいいでしょうか?

経済的に困ってます...。
いろいろ省きますが、本当にお金がないとき支払いとかその後の生活とかどうしたら乗り切れますか?ちなみに同居中で生活費は必要ありません。

次の給料日は私は3/13、主人3/25です。3月中に国民保険約4万円が2回と、保育料2万2500円が2回きます。
次の主人の給料は訳あって少ないと思われます。上記の支払い以外にも、他の保険代、携帯代や子どものオムツ代、ローンやガソリン代(主人の車は燃費が悪くハイオクです。)もあります。
金融機関に借金がありますので、借りたくても借りれない状況です。

皆さんならどう乗り切りますか?
何か策をください。
いろいろ省いて申し訳ありません。

コメント

しーちゃんママ

ガソリンを省くことはできませんか。車を手放すわけにはいかないのでしょうか。生活が厳しいなら車の維持は駐車場もガソリンも保険もかかります。公共交通機関や自転車の方がよくないでしょうか?

ハチミツ

同居でしたら、もう1つ仕事増やすとかはキツイですか??
送りとお迎えはお願いして。

とく

まずお金無いと言うのにハイオクわ考えられません
見たところ共働きですかね
生活費必要なくても、足らないのですか??、

azu5523♡

困っているのは3月だけに関してですか?
それとも常にということですか?

常になのでしたら、みなさんおっしゃるようにまずは車を手放すことだと思います。
あとは生活が第一なので、保険の見直しも必要かもしれません。
金融機関への借金の額によっては利息ばかりでは生活苦は改善されませんので、債務整理などを考えるのもいいかも。

3月だけということでしたら、親戚などに頭を下げて足りない分を借りるくらいですかね。。

ぇり☆.

共働きで同居なのに足りないのですか?
生活費等見直した方がいいと思いますよ(・_・;
同居で共働きで足りないなら、自立することは出来ないですよね?
まず‼︎お金ないのにハイオクの車はどうかと...。
車を使う回数を減らして自転車や公共交通機関を利用するとか...。
子供の物は削れないと思うので、その他遊びや外食等に使ってるお金があるならそれを我慢して支払いに回すとか...
最悪無理なら短期のバイトをするしかないと思います(・・;)

deleted user

車を売りましょう!
維持費が毎月使えます。又は貯蓄にまわせます。

私もこんな状況になったことあります
独身時代に。
そのときはどんなに大切で手放したくないものでも売りました
楽器を売りましたよ!
お金がないのに趣味やってる場合かって自分に言いましたね

♡マイティ♡

あたしも同じく経済的に困ってます。
あたしの場合同居で食費等は義両親、後は旦那の給料だけでやりくりしてますが毎月の支払いが電気、水道、太陽光、車ローン、スカパー、住宅ローン等でいっぱいいっぱいです。

なかなかやりくり難しいですよね…

けど、削れる所は削って食費を抑えるとか、自分の買いたい物があっても我慢して節約出来るとこは節約したりしてみたらどうですかね?

あたしもまさに今それで悩んでる所です。

まほ*みずほママ

私の場合、家賃5万です。
先々週から私も少しは稼がないとと思い1日4時間ですが働いています!
旦那の稼ぎはかなり少なく…金融機関に借金あるし。毎月赤字です!
私はセダン乗ってますが、レギュラー入れてます(´×ω×`)
2000円分入れても、2日で無くなります(。ŏ_ŏ)

やっぱりガソリン代を安くしたり、役所行って支払いを分割にして貰ったりですかね。
地域によって変わるみたいですが…

ここりん

ローンというのはクルマですか?
車種によりますが、ハイオクで燃費悪いクルマ最近は人気ないので、皆さん売ったら?とおっしゃってますが、へたしたらローン残額より安くなりますよ(^^;)どのくらいの頻度で使ってますか?
地域によっては車がないと生活できない、または仕事で使ってるなどありますし、飾りみたいなクルマってわけでなければ最後の切り札的にしておきましょう!
今月だけ特別支払いが重なる感じでしょうか?
同居ですし、短期で日払いできるバイト探してみては?土日だけのティッシュ配りとか、深夜の清掃とか。それが無理なら親、兄弟、親戚に頼るしかないですね…
慢性的ならば、
家賃もいらないのに共働きで困窮ってちょっと理解できません…
原因の根本から見直ししないと抜け出せませんよ💦
保険は解約して県民共済等最低限にして、携帯も安いキャリアに乗り換え、インターネットとか契約してるなら思い切って解約。
ブランド物、古いゲームソフトやゲーム機などは意外と売ればお金になりますよ!
カード支払いでほぼ給料持ってかれるなら一度カード支払いを全額リボにしてみて下さい。
トータルでは手数料で損ですが、
手元に現金が残るし、
その間に生活見直して自転車操業を抜け出しましょう!
情報量が少ないので、かなり予想で書きましたが、
何か参考にしていただければ幸いです(*^ω^*)

naaami

みなさんたくさんのコメントありがとうございました!
支払いが重なるのは3月だけですが、旦那にお金がないのは毎月のことだと思います。うちは財布は別なので。
はっきり言って、旦那がお荷物状態です。旦那が支払う分は保育料半分と金融機関へのローン1万と奨学金、国民保険です。
国民保険は毎月ではありませんが。
車を手放すという意見が多々ありましたが、こちらは田舎なので他の手段はありません。自転車となれば何時間かかるか...。

私も旦那もまだ若く、旦那に至っては就活中でアルバイトの身です。本当なら3月からは新しい職場だったはずなのに、周りが尻を叩いても準備するのが遅くてこうなりました。3月には支払いが重なるから、早く就職して社会保険に切り替えたかったのですが。

やはり短期のバイトをするしかないですね。一応探して目星をつけていたので、応募してみます。

就職すれば変わるかもといつも思ってますが、ずっとこんな状態が続くなら、はっきり言って離婚して私一人で子どもを育てたほうがまだいいかなと思ってしまいます。

まほ*みずほママ

共働きの家庭や旦那の収入が良いとか、羨ましいけど、少しでも生活の足しになれば!子供の為に!って思えば旦那と一緒に頑張ろ( • ̀ω•́ )✧って思えますよ!
上の娘が幼稚園に入る事になり、3月ヤバヤバですが…体調がこれ以上悪くならない限り仕事頑張るんで、らむさんも頑張ってくださいね٩( ๑•̀o•́๑ )و