※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMAMA
妊活

2人目の妊活がつらい。1人目の可愛さを知っているから、もう1人に会いたい。周りは2人目ラッシュで、4歳差育児が心配。とにかく2人目が欲しい。

2人目妊活がこんなにつらいなんて。
1人いるだけ良いと思ってた。でも
その1人の可愛さを知っているからこそ
早くもう1人に会いたくなる
スタートにもたてない
周りは2人目ラッシュだし
今できたら、産まれた時に娘は4歳
4歳差育児ってどうなんだろ。
とにかく2人目が欲しい。

コメント

♡3児mama♡

全く同意見です😭
思わずコメントしてしまいました笑

  • EMAMA

    EMAMA

    子どもさんの年齢も同じですね(^^)
    周りは二学年差とかでポンポン産んで
    なんで私たちにはできないんでしょうか😭

    • 3月29日
 𓇼みぉにゃ

こんばんは(∗ᵒ̶̶̷̀ω˂̶́∗)੭₎₎̊₊♡
同じく周りが2人目ラッシュで
ちょっと焦ってます😭

  • EMAMA

    EMAMA

    嫌でも焦りますよね。。

    • 3月29日
さーママ

私も2人目妊活中です。
1人いるだけましです❗️それは思います❗️(>_<)
私は昨年2人目を安定期に入ってから流産しました。毎日泣きまくりましたが子供に助けられました。1人いるだけ本当に本当に幸せです....
でもおっしゃる通り、かわいい我が子をもう1人抱きたい気持ちも痛いほど分かります....。
わがままで申し訳ない....けど、まだ見ぬ赤ちゃんに会いたい気持ちは募ります(>_<)(>_<)

  • EMAMA

    EMAMA

    流産。。考えただけで辛いですね。
    子どもは本当にたくさん幸せくれますよね^ ^1人いるだけでこんなに幸せなら2人、3人なんてどんなに幸せになってしまうのだろうって
    つい考えてしまいます。

    • 3月29日
たい

私は妊活中ではないですが、下の娘と赤ちゃんが4歳差です♡
ほとんど自分で色々やってくれてるので助かりますよー(^^)
洗濯物をたたんだり、しまったりとお手伝いもしてくれますしね★

  • EMAMA

    EMAMA

    年が離れていると心に余裕を持って育児ができそうですね(^^)

    • 3月29日
  • たい

    たい

    それもありますね(^^)
    まぁ、私の場合は上の子をガミガミ怒ってますが…笑

    • 3月29日
とわママ

私もすごく気持ちが分かります😣
1人いるだけいいか!と思えなくもないのですが、できればなるべく早く兄弟を作ってあげたくて、自然妊娠で頑張っていましたが、フルタイム正社員で仕事も忙しくストレスたくさんで、レス気味になり😔
そうこうしていると、すでに息子は5歳になってしまいました😵
周りの友人は2人目3人目どんどん生んで置いてけぼり感がすごい…他人と自分を同じに考えなきゃいいことくらい頭ではわかってるんですけどね😥

  • EMAMA

    EMAMA

    置いてけぼり感わかります!
    1人いるのに、ちゃんと母親なのに、2人以上子どもいないと一人前じゃないって言われてる気がして。
    自分が勝手にそう感じてるだけだし、考えなきゃいいんですけど。
    2人子ども連れて大変そうにしてるママさん見ると、私1人だしな…って考えてしまいます。

    • 3月29日
  • とわママ

    とわママ

    2人以上の子供を持っている家族を見ると羨ましくなる時、すごくあります…😱
    お互いまだ1人しか子供はいませんが、ちゃんと母親として周りからは見てもらえてることを祈って、これからも2人目妊活頑張りましょう!

    • 3月29日
  • EMAMA

    EMAMA

    いつか必ず!可愛い子ども“達”のお母さんになれますよね‼︎
    頑張りましょうね^ ^

    • 3月29日
kk

ものすっっっごくわかります😭
私も子どもが1歳過ぎてからはずっと2人目がほしくてほしくて。
1人いるだけいいじゃんって確かに1人目妊活中の友達には言われましたが、1人いるからこそ辛い気持ちもありました。この子のために弟妹をつくってあげたい…2人並んだ姿はどんなに可愛いだろうって考えちゃうし…
私より後に1人目出産した友達が、先に2人目妊娠したりして。周りからのプレッシャーもはんぱないですよね。
ほしいほしいと思う気持ちばかりが先走ってうちはレスだったので更に辛くて💦当時のストレスは本当にすごかったです😵
私は結局2人目を諦めたし、いろいろあって離婚しました。
再婚してやっと!2人目ですが、その前に流産もあって…本当思うようにいかないのが妊活だなぁと…
うちは5歳差になってしまいましたが、無事元気で生まれてくれたらそれでいい!今の願いはそれだけです😫

  • EMAMA

    EMAMA

    下に返事してしまいましたー💦すみません💦

    • 3月29日
EMAMA

妊娠おめでとうございます🎊無事に出産を迎えられますように♡
私は1人目妊活より2人妊活のほうが辛くて。
2人目妊活って、1人目妊活のときよりタイミング合わせるの大変だし
1人できたなら2人目もできるでしょみたいな雰囲気あるし
1人目妊活よりも気をつかってもらえないというか…
私も今ストレス半端なくて、最近は顔面痙攣になりました😅

おのママ

妊活頑張ろうねって言ってた友人の2人目妊娠をLINEで知りました(* ´ ` *)ᐝ
おめでとう!!とスタンプ送ったものの、早いなぁ……と(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋うちは断乳するのが遅くてつい先月やっと断乳したのですが、友人の子は1歳過ぎてすぐ断乳したらしく、断乳してすぐ2人目妊活して授かっているので、そんなに苦労してない感じがしましたm(_ _)m
私は授乳中でも、昨年から妊活してましたが、無排卵で全く授からなかったので、あっさり授かった友人が羨ましいです……
でも、私も先月断乳して、今月はまだお乳が出てた為か、思っていた排卵日がズレて授かれなかったので、来月こそはー!と意気込んでいます((( *´꒳`* )))

  • EMAMA

    EMAMA

    私も毎日誰かから妊娠報告あるんじゃないかとドキドキしてます。
    昨日もインスタで友達の出産報告見て落ち込み。。
    私は最近多嚢胞と診断されてて余計に焦ってます。
    毎月排卵検査薬と基礎体温とにらめっこです😢
    お互い来月頑張りましょう!

    • 3月30日
レモン

2人目妊活辛いですよね。
上の時に知り合ったママ友がどんどん妊娠、出産している情報も入りますし。

1人いるからこそ、可愛い赤ちゃんをもう1人とも思いますよね。

私は切実にもう1人と願って病院通って妊活で頭がいっぱいですが、旦那は
「そのうちできるよー。2人目出来たら嬉しいけど治療してまで欲しくない。」と温度差を感じます。

排卵日前日の昨日も寝ちゃうし、当日の今日も飲み会でグデグデだし、タイミングとれません😭

とにかく2人目が欲しい。
その気持ち分かります。

  • EMAMA

    EMAMA

    嫌でもSNSとかで妊娠、出産報告が入るんですよね。見なきゃいいって言われますがそうもいかず…
    昨日も報告あって本当に落ち込みます。
    正直、ウチはセックスレスによって妊活がすすまないのが一番の原因で
    私が多嚢胞でもあるのですが…
    ウチの旦那も軽く考えているようだし。私1人焦ってます。

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

わかります😣
私は一人目苦労して、一人できただけでも奇跡でした。それなのに、まわりが二人目できて、また苦しむなんて思わなかったです。
知り合いのママたちで集まっても、偶然会ったママたちでも、1人はうちだけで、帰り道すごくさみしくなってしまいます。
すごく幸せなはずなのに、今度は、1人足りないって思っちゃうんです。
最近、娘が赤ちゃんに興味を示し、赤ちゃん‼︎て喜びます。実家の隣の家のお孫さんが、妹を抱っこしていて、わたしもだっこしたいと、足を触らせてもらったそうで。
せつないー
お姉ちゃんにしてあげたいです。

姉が上が女の子で4歳差で男の子産みましたが、4歳離れてると楽そうでした❤️

  • EMAMA

    EMAMA

    私も元々生理不順で何ヵ月もこないこともあり、1人目の妊活にあたって漢方飲んで基礎体温つけて排卵検査してと頑張りました。2人目となるとそんな余裕も減るし、もっと労力が必要なのに周りからプレッシャーもすごくて。
    ウチの娘もでっかいぬいぐるみに一生懸命お世話してて、SNSみると「お姉ちゃん頑張ってます♡」みたいな投稿多いし。本当に胸が苦しくなります。

    4歳差は心に余裕持って育児できそうですね(^^)

    • 3月30日