※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
お金・保険

シングルマザーで団地に住む方への質問です。職業、手取り給料、家賃、水道光熱費、食費、その他費用を教えていただける方いますか?

シングルマザーでお子さんと団地暮らしの方いらっしゃいますか?😊
差し支えなければ、
①職業
②手取り給料
③家賃
④水道光熱費、食費
⑤その他費用
教えて頂ければ嬉しいです。

コメント

ちるみる

昔々シンママだったことがあります。
パートで7万前後収入で家賃(県営)一万、水道光熱費高くて二万くらいと食費は不明です💧
その他ガソリンが1.5万くらいですかね。手当あったので年間数十万貯金ができてました。
私の全財産二万以下の離婚で、スタートはまともに家具家電なく、ガスコンロなど、ないと暮らせないものだけ先にクレカで買って暮らしはじめてから少しずつ買い揃えてましたが、そんな感じでも数ヶ月後からは月々は趣味のゲームにマンガ買ったり外食週に何度かしても割りと余裕に暮らしてました。たいした知識持たず今より格段に世間知らずで若い勢いだけで生きてたので、今思えばとてもハラハラする日々でしたが💧

れおたんママ

シングルで団地住まいでした!
生命保険レディで15万、家賃3万6、光熱費1万5以内、携帯1万、その他費用は、保育園代が5千、食費2万~
あとは、外食や趣味遊び代とか市外の病院いったときは後から申請したら翌月戻ってくるのでそんなにお金かかりませんでした!
中学からなんやらかかりますけどね😅

• れおたんママ

れおたんママ

私も離婚時なんももたずの部屋でスタートしました(✿︎´ ꒳ ` )
    家具は、クレジットで購入して少しずつ増やしました(✿︎´ ꒳ ` )
    手当とかも大きいので有難かったです☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

あと団地によりますが、
    2ヶ月1、草取りなどがあり
    絶対参加でした。何回か仕事で行けなかったり起きれなくて不参加の時は、言われました…くそババアと思いながら😂ほかの団地は、1000円払うと免除とかありますがうちの団地はなくて。
    年寄り多く、年寄り障害の方向け団地なので、草取りも顔合わせも兼ねてやってるから、草取りするしないの話ではないと言われました。総会や色々何かと子供連れての参加は大変でした。
    数年後、私が自治会長なって
    年寄りも多いから、草取りは業者依頼すると見積もりだしてから、その年は草取りしませんでしたが、やはり顔合わせしたいとの声で翌年からまた草取り参加をするようなりました。
    自治会費もプール金余ってるから年度末にいくらか返還したらいいのに…と思いながら、かかわりすくーく地味に生活するようにしてます😅

• 9月30日