※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お仕事

仕事と育児の両立に悩んでいます。家事が疎かになり、残業も増えています。時短勤務が難しい状況で、妊娠報告や労働時間について相談したいです。

仕事と育児の両立について。
長文になりますが、
仕事について悩んでいるので、
お時間ある方はコメント頂けると嬉しいです。

みなさん、仕事と育児の両立出来ていますか?
わたしは家事が疎かになってしまっています‥‥。
(ご飯は作るので精一杯で洗い物が朝から晩まで溜まり、
夜は疲れて寝て、早起きして前日の洗い物したり‥それで、出勤時間ギリギリになって焦って出勤‥‥‥洗濯も毎日できず‥‥掃除機もかけてないです‥‥)
小売業で正社員として勤務しているのですが、
人手不足の店舗に異動になり、
残業の日々‥‥。
と言っても、周りの従業員と比べると残業時間は短いですが。(週3くらいで残業してしまい1日 1時間~2時間くらい。※他の方は4時間残業してる人もいます😱)
忙しくて言いづらくて、二人目妊娠したことも言えずに悩んでいます。自分が苦労するだけなのに、言えません‥‥。さいわい、つわりはなく、私自身の体調不良等で休んだり他の人に迷惑かけたりはしていません。

法律では3歳以下の子持ちは時短勤務が出来るはずですが、人手不足で時短勤務出来る状況ではありません😢上司に相談すらしてないですが‥‥。

本当に自業自得ではありますが、
初めは『日曜日休み』という条件だったのですが、
人手不足だから日曜日出てほしいと言われた時があり、『おばあちゃんちにお願い出来る日なら大丈夫です』と言ってしまいました。
次のシフトは4週のうち2週、日曜日勤務です。
あと、『遅番(21:30まで)出来る?』と確認され、
『遅番は無理です。頑張っても18:00までです。』と言ってしまいました。なので、初めからシフトに残業が組み込まれる(1時間残業)形の日があります。

旦那には『なんで出来るって言うの。出来ないって断れば良かったのに。正直者は馬鹿を見るんだよ』と言われ、少し後悔しています。

もう出てしまったシフトに関しては頑張りたいと思いますが、
次は『やってみたけど、両立が厳しいので、、、』となるべく断りたいと思います。

そして 何をご相談したいかと言いますと‥‥
妊娠報告はいつ・どのように言えば良いと思いますか‥‥?
人手不足の店舗で時短勤務してる方はいらっしゃいますか?
残業が当たり前の仕事なので、感覚が狂ってしまってるのですが‥妊娠中の9~10時間労働ってあり得ないですか?

その他、何か思うことがあれば
おっしゃってください。

何が書きたいかわからなくなってしまいましたので、ここで失礼します( TДT)

コメント

☆

私はつわりがあり6週には職場に言っていました(..)
そして、7週から1ヶ月休み
そのあとは有休を使い、正社員の時間働くことが無理になりパートになりました(;_;)

今はお子さん1人居るんですよね?
もし、旦那さんの収入で頑張れそうな時短でもいいんじゃないかなーと
思います💦
会社には言いずらいかもしれませんが😣

• ちー

ちー

悪阻があれば、やむを得ない感じはあるのですが、
    育休明けでつらいですが、8時間~10時間働けてしまって、
    言いづらいです(T-T)
    時短はしたいけど、収入減るのは厳しいんですよね。。うーむ😔
    コメント有難う御座いました✨

• 3月31日
うさここ

人手不足だからと激務をこなされていた方が、流産されたという話の番組を見ました。大変後悔していると。お腹の子どもの命のために、母親ができることは?と思うと、やはり仕事をセーブすることではないか?と感じるのです…
動いて動いて残業して…という毎日で精神的にも…ということをやってしまって、もしお腹の子になにかあっても後悔はしませんか?仕方ないと思えますか?絶対無理ですよね。

私の個人的な意見です。
勇気を出して、時短に変更しませんか?そして自分の希望はハッキリ伝えませんか?それでどうのこうの言われたらマタニティハラスメントです。
そして人手不足だからこそ、あまり妊娠報告は遅れない方がいいと思いますよ。結局また人を入れないといけなくなるのはお店側なので…

• ちー

ちー

おっしゃる通りです( TДT)
    自分の希望はハッキリ伝えたほうがいいですね。人手不足だからこそ早く言った方がいいことも‥‥。

産婦人科には、『安定期に入ったので、流産率は1%です。』と言われましたが、産まれるまでは不安ですよね。

仕事、無理せずに少しセーブしたいと思います。
    コメント有難う御座いました✨

• 3月31日
  • うさここ

うさここ

グッドアンサーありがとうございます!(恐縮です<(_ _)>)

はい、安定期は安全期ではないですから、十分気をつけてください!
    本当に、ママもお腹のお子さんも健康第一で。安産を心からお祈りしています✨

• 3月31日