※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が保育園に入る際、母乳とミルクのバランスを気にしています。平日はミルクと離乳食で、夜や休日は母乳を続けることは可能でしょうか。完母で復帰経験のある方のアドバイスを求めています。

今7ヶ月の娘ですが、この春から保育園に入ります。
完母で育てており、ミルクをほとんど飲めない状況で保育園に預けることになったのですが、保育園のことばかり考えており自分のおっぱいの事を何も考えず相談せずにこんな時期になってしまいました。
平日の保育園に預けている時はミルクと離乳食で夜と休日は母乳を継続することは可能なんでしょうか?平日の日中おっぱいをあげないと止まってしまうものですか?
完母で復帰したことあるママさん、完母だけどこれから復帰するよっていう方どのようにしたか(するのか)教えていただきたいです!よろしくお願いします。

コメント

🌈

6ヶ月から預けてますが、哺乳瓶拒否だったので結局卒乳まで完母でした😂
私は平日あげてなくても出たので帰ってきてからと休日はおっぱいでしたよ✌🏻️止まるか出るかは人それぞれかもしれません😢

• ちびすけ

ちびすけ

そうなんですね!!確かに止まってしまうか出るかは個人差があるかもしれませんが、卒乳まで完母でいけたという話を聞けて良かったです!私もそうだと良いなぁ…
    ありがとうございました。

• 3月30日
みちゃ

私も4月から保育園です😊
元々完母だったんですが、最近離乳食のおかげであまり母乳を欲しがらなくなったので、日中は離乳食or捕食or麦茶のみにしてます。
私もこうなる前は土日だけ母乳かなぁと思ってたんですが、そうなると日中ちゃんと搾乳しておかないと土日出なくなるんじゃないかなぁと思ってます。現に最近日中のお乳の張りが少し弱くなってます。でも、貼ってた時は乳腺炎になりかかってたので、このまま土日も日中のお乳なしにする予定です。ちなまに今は朝と夜は母乳のままで↓こんなスケジュールです。
7時 起床&授乳
10時 離乳食
15時捕食
17時 離乳食
18時 授乳
23時 授乳

• ちびすけ

ちびすけ

ありがとうございます!
    離乳食順調に進んでるんですね😊うちは離乳食もあまり…なので、おっぱい必至なんですが、平日日中あげられなくなるとどうなってしまうんだろうと突然不安になりました💦
    新しい生活頑張りましょうね!

• 3月30日
  • みちゃ

みちゃ

なるほど。心配ですよね💦保育園との面談は事前になかったんですかね?担任の先生とお話しする時に相談すると不安も少しは解消されると思いますよ。あとうちの息子は哺乳瓶拒否でしたが離乳食と一緒にスパウトで1週間くらい練習したら少しずつ飲んでくれるようになりました!でももう日が少ないからいろいろ試してもお母さんが疲れるだけかもしれませんね。家で拒否でも園では哺乳瓶で飲んでくれるっていう話も聞きますし、慣らし保育に期待ですかね💦

• 3月30日
  • ちびすけ

ちびすけ

数日前に突然保育園が決まり、一応保育園との面談もあったんですが、4月までの準備期間が短すぎてバタバタと今に至ってしまいました💦
    離乳食の心配はしなくて良いと言ってもらったんですけど、お腹を空かせた状態で泣いてもミルクしか出てこない、ミルクが飲めない…という状況に子どもを送り出すのが心配で…ミルクはコップでなら20くらいなら飲めるんです。
    保育園の先生達は大丈夫ですとは言ってくれたけど…初めての保育園、初めて別々に過ごす時間なので私の方が子離れができません😥明後日からの慣らし保育、子供と一緒に頑張りたいと思います!

• 3月30日
ゆかんこ

私も4月から娘を保育園に預けます!
ほぼ完母ですが、前はミルク飲んだりもしてたので園ではミルクをお願いしていますが、未だに2時間くらいしか間があかない頻回です😅
まだ2回食ですよね?様子を見てですが、登園前に授乳して、1回目の離乳食を園で食べて、ミルクをもらって、自宅に帰って2回目の離乳食をして授乳して、夜間欲しがれば授乳しようと思っています😊
仕事中、はると思いますが手絞りで絞るかも様子を見ようと軽く考えてしまってます😅笑
おっぱいが出なくなれば、それはそれで良いかなー🤔娘から離れていくかなー🤔?と思ってます!

• ちびすけ

ちびすけ

うちも2〜3時間の頻回授乳です💦なので、仕事中おっぱいが張ることは想定してるんですが、うちの子離乳食も順調に進んでないので出なくなってしまうと大変だなと思って…ふと不安になりました😥
    確かにおっぱいに接する回数が減ると子供の方から離れていくのかな…それはそれで寂しいですが。笑
    新しい生活頑張りましょうね‼️
    ありがとうございました!

• 3月30日
みちゃ

突然決まると心の準備ができてないですよね💦0歳児は1歳児に比べると慣れるのと早いみたいですよ。きっと赤ちゃんたちは新しい刺激をたくさんもらってぐんぐん成長してくれます😊
私も寂しいですが、せっかくなので稼げる時に稼いで、美味しいご飯とおもちゃ買ってあげるからね!って最近思うようにしてます✨
ほんと、お互い頑張りましょう😊

• ちびすけ

ちびすけ

そうなんです💦入れなかったーと思っていた矢先突然の連絡だったので…
    保育園に行くことでまた新しい成長を見れる!と前向きに考えたいと思います。
    頑張りましょうね!!

• 3月30日