※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

料理が苦手で、毎日、ごはんづくりにすごく時間がかかります。離乳食も…

料理が苦手で、毎日、ごはんづくりにすごく時間がかかります。離乳食も、二回になり、毎日、娘が寝てから、朝食や離乳食の下ごしらえ、メニューを考えたりするのに時間がかかってしまう~(>_<)
みなさん、こんな感じなんでしょうか。昼間は、娘のお世話で、家事がゆっくりできず、合間をみて、夕食をつくるのにいっぱいいっぱいです(;´д`)
料理も、本を見ながらで、なかなか要領よくもできません(>_<)
こんなにして料理が上手になった!とか、オススメの本とかありますか?
出産前から、料理教室にいきたいと思ってましたが、住んでいるところが田舎で、近くになく断念、お料理の基本みたいな本で練習するもいまいちな気が~(>_<)
あと、だんなが好き嫌いが多いので、なんとか野菜を食べてほしいのですが、いいメニューや方法、ありますかね~?
今は、育児休暇中でなんとかなってますが、復職した時がすごく不安です(>_<)

コメント

SK225

私恥ずかしながら結婚するまで料理ほぼ未経験でした(._.)
味噌汁の作り方すら知りませんでしたし旦那には米すら炊けないと思われてました笑
そんな私が今では冷蔵庫の中身を見て献立考えれるようになりましたので、数をこなすって事が重要かと´д` ;
なんだか余り回答になってなくてすいません。
ちなみに娘が7カ月の時に復職したので離乳食は日曜日に大量に作って冷凍、平日はチンして食べさせてましたよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☆
    7ヵ月で復職!!尊敬します(*^^*)
    毎日、ごはんつくってたら、少しは上達するかしら(^^)
    私も、復職したら、冷凍作戦で離乳食、がんばってみます(^^)

• 2月26日
まー様

毎日、頑張っていて
すごいですよぉ^ ^

いつの間にかできるようになりました。いえいえ、実のところは
手抜きを覚えるのかもしれません…

仕事をしているので、
朝お味噌汁の手前を離乳食にして
おかゆは週末の冷凍です
おかゆの中にもサツマイモや人参玉葱など適当に入れて作り置きしてます

夕食は煮魚や焼き魚
肉類、温野菜、サラダ
漬物などの5品が基本になってます

オイシックスのキットも
度々利用しています

あまり、頑張り過ぎずに
行きましょうよ^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☆なんだか、少し、涙がでそうになったのは、なぜでしょう笑 無理しても、長続きしないので、もう少し、力をぬいてみてもいいかもですね(^^)
    夕食、すごいたくさん作られててすごいです☆仕事をしながら、で本当にすごい!
    私も、できるようになりたいです( *・ω・)ノ

• 2月26日
わわん

本は見たらよいですが、作りながら本を見ていたら上達しないので、調味料は基本の割合で覚えた方が良いですよ。
煮物は、甘辛煮込み
配合 砂糖:みりん:酒:醤油
1:1:1:2 の割合
砂糖無しの煮物は、
配合 みりん:酒:醤油
1:1:1
素材を生かす淡色味
配合 みりん:酒:薄口醤油
2:1:1 の割合
みたいな感じで、、あとは、味見して足していけば良いです。
計量スプーンなんかではかるのもやめて、割合で入れていくと、だんだんと目分量がわかるようになります。そうすれば、こんな味ならこれくらいでと想像できますので、早く作れるようになりますよ^ ^
しばらくは、割合を冷蔵庫などに貼っておくと良いかも^ ^
酢の物などの、割合もネットで調べれますよ(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!具体的な回答、ありがとうございます☆
    どうしても、自信がないので、自分以外にごはんをつくる時は、本を見て、計量して…。だから、時間がかかるし、めんどくさいことになるんですよね…(>_<)
    料理本が結構あるので笑
    調味料の割合を冷蔵庫にはり、早速やってみたいと思います!(^^)
    冷蔵庫が、割合だらけになりそうです笑

• 2月26日
野球バカ

クックパッドをパクりましょう!笑
好き嫌いの激しい旦那様なら、好きなものだけ聞いといて、嫌いなものは出さないようにするとか。どうしても食べさせたいのであれば1㎜くらいのみじん切りにすればバレないですよ笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☆
    みじん切り…もはや、離乳食ですね笑
    たまに、ハンバーグとか、親子丼とかに、無駄に野菜をいれてしまったりしてます(^^)
    ほんとに最近、メニュー決めに、クックパッドを使うようになり、今晩もお世話になりました☆すごく便利ですね!
    クックパッドは、たくさんメニューがあるので、お気に入りのメニューができるよう、いろいろ試しにつくってみます( *・ω・)ノ

• 3月16日