※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kまま
ココロ・悩み

近くの郵便局などに用事を済ませるために歩く際、時間をかけて遊びながら歩いているが、イライラしてしまう。自分の性格や子供の言動にイライラし、温厚になりたいと相談している。

どうしたら温厚になれますか?

お散歩がてら近くの郵便局などに用を済ませに歩いていくのですが、徒歩1分足らずの道を30分以上かけて歩きます。
歩くというより遊んでます。
車は通行禁止の道で、自転車もほとんど通らない安全な道なので本来なら遊びがてらでもいいのですが…
どうしてもイライラしてしまいます。
私自身せっかちな性格というのもありますが、言うこと聞いてくれないなどにイライラしてる自分にイライラしています。

帰ってから用事がある訳でもなく、ゆっくり遊びながら帰っても全然いい時間なのに…
はやくしてなどきつく言ってしまう時もあります。
はたから見たら虐待してそうと思われててもおかしくないと思います。

だったら抱っこして帰ればいいのにって思う方もいると思います。
わたしは遊ばせてあげたいんです。
一緒に遊びたいんです。
でも待てなくてイライラしてしまうんです。

そんな自分が嫌で仕方ありません。
なにか少しでも温厚に近づけるアドバイスなどありませんか?
精神科行けとか厳しいお言葉は控えて頂きたいです。

コメント

いちまま

うちも徒歩3分のところにある公園に行くのに20分以上かかります笑
遊んだら夜ぐっすり寝て、自分の時間作れる‼️とか考えてますよ😊

うさ

分かりますー!私もイライラしてしまいます😭私の場合、手繋いで歩く練習を兼ねて…とか思って行っているのに、手振り払われると、これじゃ意味ないじゃない!!ちゃんとやらせなきゃ!!みたいな、完璧にこなさないとって思考に走ってしまい、イライラしています😭私も虐待してそうと思われてるだろうなっていつも感じてます。
イライラして娘にきつく当たってしまって後から後悔する、の繰り返しです💦そういうとき、同僚がSNSの子育てアカウントに書いてあった「なんでもやってみれば良いさ、命の危険があること以外は」て言葉を思い出します。そのくらいおおらかな気持ちをもたないと!とたまに自分に言い聞かせます😅あ、でも私的には、命の危険があること以外にも、人様に迷惑かけることは避けなきゃダメだなと思っていますが…。
お答えになってなくて申し訳ないです。私も温厚になれる術を知りたいです😭

anemone❁.。.:*✲

上の子が男の子です。もう小学生ですが、まっすぐ普通に歩いてるとこ見たことないんじゃないかなぁというくらいあそびます!まわりますし、飛び跳ねてます(笑)

毎回じゃなくてもいいのでは?!
2日1回は抱っこにしたり😊
私は急いでほしいときは、電柱までダッシュゲームをしていました(*´꒳`*)小さい時は追いかけたりして、知らず知らずに早く着くようにしてました!

まなくろのあ

洗濯物や夕飯の準備とか、その日にやりたい事を全部終わらしてから散歩するとイライラしないかな?と思うのですがどうでしょう。
私もせっかちなので、気持ちはわかります。

変なものを口にしないか気をつけて、目を離さない様にして、あとは特に何も考えずについて行っていました。

余裕のあるママは散歩自体を一緒に楽しめますが、無理して楽しむ必要はないと思います。
あとは時間を決めて、限界が来たら抱っこして帰ったら良いと思います。

私は4人の子を育てていますが余裕が出来たのは3人目からですし、その子の性質にもよります。道草自体せずに私から離れずしっかり歩く子もいれば、Kママさんのお子様の様に道くさが多くて全く散歩にならない子もいました。

1人目の子育てで、自分がせっかちな性格だと思い描く様な散歩はできないかもしれませんがそう気を落とさず行きましょう^_^

アドバイスではなくて申し訳ないのですが・・・
お近くにそのような安全な場所があるのが羨ましいです!
うちの近所は車がバンバン通り、公園にもゴミが落ちていてのんびり遊べるような場所がほとんどありません。
私は徒歩1分の場所を子供と30分かけて歩いてみたいです😂

あゆみ

ママさんが自分自身にご褒美をあげるのはどうでしょう😄⁉️
今日も娘さんをたくさん遊ばせてあげた自分にデザート♫とか😄
あとは一緒に花摘んだり、アリやダンゴムシを見つけるなどすると意外と楽しいかもです!

くまぽちゃ

歩かせる遊びはダメですか?
・ママのスイッチ押して〜と言って手のひらでもポチっと押してもらう。→ママがぴょんぴょん跳ねながらや、くるくる回りながら歩き出す。→子供が面白がってついてくる。

ちなみに今日は傘を持っていたので電車ごっこでした!
傘先を子供の足元に置いて線を進行方向に引いていきます。→この線についてきて〜と言ってまたにくねくねしながら歩く。飽きてきたら、逆に傘怪獣が追いかけてきた〜と言いながら走らせました!

ひなあられ

めちゃくちゃわかります😭
最近はだいぶちゃんと歩いてくれますが、うちも保育園から自宅まで徒歩10分のところ、1時間以上かけてよく帰ってました😓とはいえ、今でも30分はかかりますけど(笑)
イライラしますよねー😱💦
でも、息子の目線で色々なことを見つけては楽しそうなので、季節も良くなり一緒に楽しみながら歩くようにしてます!
自転車を使わずら手を繋いで歌ったりお話ししながら歩くのが1つの夢でもあったので、楽しむのが一番かなと❣️
まぁ、これは今仕事をお休みしているからできることではありますが(笑)😓

はじめてのママり🔰

めちゃくちゃ優しいお母さんですね。
私はベビーカーに入れてさっさと目的地までいっちゃうので娘にはかわいそうな思いさせてますよ。

もしイライラしたくなかったら、ベビーカーに乗せていっちゃうか、片道だけそうするかとかですかね?

私はKままさん尊敬します。イライラしてもいいんじゃないですか?
ダメなんですかね?

ままり

うちの子もそんな感じです😅
遊ばせたいけど時間も気になる💦
そして何故か道の端っこに溜まったゴミや汚そうな落ち葉ばかり拾おうとする息子😱
楽しく遊びながらみち草したいのに「それは汚そうだからやめてー!」って制止ばかりしてる自分が嫌になります😓
私はとりあえず、時間を決めて◯分まで遊びながら歩いて、そのあとはだっこしてでも私のペースで郵便局に行く!みたいにしてます。
じゃないと日が暮れる😅

Kまま

みなさんご回答ありがとうございます!
自分だけじゃないと思い安心しました。
危険かつ迷惑かけないことは自分の限界まではがんばってみます!
ありがとうございました😍