※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうそうママ
妊活

現在治療中で、生理量が減り内膜が薄くなりました。漢方で体を整えることに。クロミッドを休むと周期が不安定になり、漢方だけで排卵が心配。軽めの薬を悩んでいます。

現在クロミッド、hcgでの治療を4周期続けています。今月は初めて人工授精をしましたがダメでした。
気になるのが先月から極端に生理の量が減り、色も赤黒い〜茶色で明らかに今までとは変わってしまいました。また内膜も薄くなってしまったみたいで、薬の副作用がもろに出てるのかなと思います。。最近ふらっと漢方薬局に行き、不妊カウンセラーの方に聞いてもらうと、その影響と以前飲んでいたピルのせいで卵巣機能が低下しているから今のままでは妊娠できないと言われ、まずはクロミッドをお休みして体を整えないといけないと言うことで漢方を飲むことにしました。が、クロミッドを飲まないと周期が安定せず、排卵も遅くなってしまうのでどうしたらいいものかと、、漢方が効いてきちんと排卵してくれればいいのですが、その点も不安でクロミッド よりかは軽めの薬を処方してもらえばいいのか悩んでいます。クロミッド の副作用でクロミッド 飲むのやめた人や漢方効いた!という方いらっしゃらないでしょうか?😣

コメント

ゆうとママ

クロミッドで内膜薄くなってしまったので、低温期に豆乳飲んで、よもぎ蒸しパットしたら内膜厚くなりました😊良かったら試してみてください♪

• そうそうママ

そうそうママ

ありがとうございます😊試してみます💓そのままクロミッドは続けて飲まれましたか?😖

• 3月29日
  • ゆうとママ

ゆうとママ

クロミッドは一回も休まずに飲みました!豆乳とよもぎ蒸しパットやってた周期は全く薄くならなかったですよ😊

• 3月29日
  • そうそうママ

そうそうママ

そうなのですね😊クロミッド飲みながらでも副作用抑えれたらいいんですが💦わたしもよもぎ蒸しやってみようと思います😸✨

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

クロミッドで内膜が薄くなり経血量も減りました💦私も排卵するのが遅かったので排卵誘発剤は必須でした。転院して経口の誘発剤ではなく、注射での排卵誘発にステップアップしたところ、内膜もしっかり厚くなり卵胞も育って無事に妊娠しました。
漢方は、病院で処方された当帰芍薬散を飲んでいましたが合わなかったのか胃が痛くなり効果は分からずでした🙏💦

• そうそうママ

そうそうママ

注射でも卵大きくなるんですね!🥺hmgというやつですか?💦おすんさんは一旦休んだりせず、注射に切り替えてすぐよくなりましたか?😣漢方わたしは飲み始めたところなんですが本当に効くのか心配で、今後どうしていこうか悩んでいます😢

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

hmg注射と自己注射のゴナールエフの両方をやったことがあります。先生の説明では、同じ効果の注射とのことです。私はクロミッドで妊娠し流産した為、2周期お休みして転院し注射の治療を始めました。なので一応お休み?はあったという事になります🙂でも、1回目の治療から全然違い効果が私はありましたよ✨🤗合う合わないがあるので一概には言えませんが、不妊治療専門のクリニックで相談される方がいいと思います😊✨

• 3月29日
  • そうそうママ

そうそうママ

hmgはクロミッドより強力とネットで見たのですが副作用とかは大丈夫でしたか?💦そうなんですね😊✨色々とありがとうございます💓わたしは昨日病院に行ってセキソビットに変更しようかということになりましたが、今月は薬自体おやすみするかセキソビットは副作用が少ないから飲むかまよっています😣体のことを考えると一周期ぐらい休んだ方がいいですかね?😭

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は副作用は出ませんでした😊個人差があるので何とも言えないところですが💦

お休みして内膜が厚くなってくれればいいですが、それもやってみないと分からないですもんね😭まるさんが体が心配なのであれば、お薬をお休みするのも一つだと思いますよ☺心配な気持ちを先生に相談はされましたか?💞

• 3月31日
  • そうそうママ

そうそうママ

そうですよね😣先生にはお休みした方がいいですか?と聞いたらセキソビットは副作用は出ないと思うし、私は排卵が遅いので飲むのは飲んでる方がいいと言われました💦それもそうだなぁ、、と思い、副作用が出ないのなら飲んでみようかと思い、飲むことにしました😣これで内膜が復活しなければ薬は一旦お休みしようかと思います💦色々と相談にのっていただきありがとうございます😢💓

• 3月31日