※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじゃり
子育て・グッズ

ハイハイができず、うつ伏せで飛行機のようになるけど、足を伸ばしたり縮めたりしてもうまくいかないです。どうしたらいいでしょうか?

お世話になっております!
なかなかズリバイしない、ハイハイしない😭
うつ伏せで飛行機みたいにはなるし、足を伸ばしたり縮めたりしてるけどなかなか😭😭
どーすればいいですかー⁉️

コメント

みぃひ

同じです🤣ひたすらやる気出すのを待つのみかと😂💦

• あじゃり

あじゃり

気長に待つのも大事ですよね🤣

• 3月29日
hy-Q

そんなに焦らなくても良いのではないでしょうか?うちもハイハイしだしたの遅かったですよ。9カ月頃からずりばい、ハイハイが始まりました。
その子の性格や体の成長具合によるので焦らずお子さんの成長を見守ってあげると良いと思いますよ😊
子供なんてマニュアル通りに成長しませんよ。10人10色です。
出来ることが増えてくるのは嬉しいですけど、その分手がかかってくるので家事は進まなくなりますけどね(笑)

• あじゃり

あじゃり

ママリじゃない所では8ヶ月でズリバイもハイハイもしないのは遅すぎると書いてあって、その子の個性や成長具合と分かっていても、やっぱり気になってしまいました😢なんか、子育てに対して批判コメントとか見かけたり数が多かったりすると悲しくなったり気になったりしてしまうんですよね😭

• 3月29日
  • hy-Q

hy-Q

確かに遅いと色々な心配をしてしまうのはわかります。私もまだ掴まり立ちしない息子に早くたって欲しい歩いて欲しいと思う日々ではありますが、親が焦っても子供の成長は出来るようになるまで待つしかないのかなぁと思います。
    あとは、他の方もおっしゃっていますが親がハイハイして見せたり摸倣してみるのもひとつかなと。
    私も息子に立ち方教えてますよ😊
    息子も息子なりに立とうとしている様子は伺えますけどまだ難しいみたいですけどね😊
    お互いのんびり屋の息子を気長に見守っていきましょう!

• 3月29日
  • あじゃり

あじゃり

心配は日々ありますよね。
    焦ってもよくないですよね。
    息子なりに頑張ってるし楽しんでるとは思います。模倣は心がけてみます!
    気長に見守ります👶☺️

• 3月29日
わしこ

こんにちは~(*^^*)
うちの子もズリバイしません!
最近になって、やっとゴロゴロと本格的に寝返りするようになりました!
ズリバイしようと頑張ってる様子はありますが、ズリバイより先に立ちそうな勢いです(笑)
その子その子で個人差はありますし、私はあまり気にしていません♪
きっとそのうちいきなり動き出しますよ♪

• あじゃり

あじゃり

ゴロゴロで移動しています笑
    凄いですね!立ちそうな勢いですか😳やっぱり個性ですね☺️

• 3月29日
ラビー

お母さんがハイハイしてみせたり、ズイバリして見せたりしてみてはどうですか?
あとは同じくらいの子のハイハイしてる姿を見せるとか!
あとは興味のあるおもちゃを手が届くか届かないかくらいの距離に置いてみるとか?

• あじゃり

あじゃり

ジッと見たりはしていますがなかなか行動にはうつらない感じですかね😂気を引くように考えてみます!

• 3月29日
甘えん坊将軍

どうもしなくても自然にできるようになってきますよ!
うちの息子も9ヶ月に入ってようやく進み始めて、
今ではずり這いなんかしなくてよかったのに…と思うくらい
動き回ります😂
焦らず息子さんのペースに合わせても大丈夫だと思いますよ!😊

• あじゃり

あじゃり

自然に出来るんですね!
    やって見せたり、おもちゃで誘ったりはしてみていました!

• 3月29日
mie

おもちゃで誘導とかしたら頑張ってズリバイしてましたよー

• あじゃり

あじゃり

おもちゃで誘導してもなかなかで💦

• 3月29日
km

飛行機みたいなのいっぱいしてました!そこからズリバイへ進みましたよ🤣

• あじゃり

あじゃり

気長に待ってみます😂

• 3月29日
なっちゃん

息子も生後8ヶ月頃は
あじゃりさんの息子さんと同じかんじでした!
飛行機から進化して360℃回転するようにはなったものの、前には進まず…😂
おもちゃをギリギリ手の届かない位置に置いてみても前には進まず…😂
結局前へ進むことがないまま、生後11ヶ月の時にいきなりハイハイするようになりました🙌

ちなみに、保健師さんへズリバイの件を質問してみたところ、飛行機や360℃回転するのもズリバイの一種らしいです!
前へ進むことだけがズリバイではないらしいです😲

• あじゃり

あじゃり

いきなりハイハイですか!
    回転も1種なんですね!
    ゴロゴロで回転してます笑

• 3月29日
んーま

飛行機ポーズやってました!いつだろうと長く感じましたがある日前に進んで1回出来たらその後どんどん前進して行きました!

• あじゃり

あじゃり

コツを掴んでしまえば出来るんですね!

• 3月29日