※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

リッチェルのストローマグをいただきました。ストローマグの使い方や適したタイミングを教えてください。

リッチェルのストローマグをいただきました。ストローマグって使いますか?またミルクなのでピント来なくて…よかったらどの様なときに使うか教えて下さい😊

コメント

あみ

お茶飲んだり、牛乳飲んだりしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あみさん
    ありがとうございます(^ー^)まだ先ですが、お茶なんかはもうすぐトライできそうですね✨あみさん

• 3月30日
スーパーカップ

めちゃめちゃ使います!
離乳食始まるあたりから麦茶初めて8ヶ月辺りからストロー練習させました^^*
出かける際は必需品です😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。離乳食もうすぐでドキドキです。今は蒸気消毒した哺乳瓶を回数分持ち歩いているのですが、どのような使い方をするのでしょう?

• 3月30日
  • スーパーカップ

スーパーカップ

私は離乳食始まったら哺乳瓶の消毒やめました!
    マグは出かける時にお茶を入れて外出した先でちょこちょこ水分補給させる感じです😇後は外出先で離乳食の時の水分補給としても飲ませてます!
    ミルクも持ち歩いてましたが瓶は1つにして小さいボトルに洗剤を入れて外出先で使ったら洗ってゆすいで水切って使ってました!回数分持ち歩くのは荷物になってしまうので💦

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます✨離乳食始まったら消毒もやめられたのですね✨哺乳瓶とマグを回数分持ち歩くのは確かに大変すぎですね😅消毒やめられたらだいぶん楽になりそうですね😊

• 3月30日
  • スーパーカップ

スーパーカップ

離乳食の食器類など毎回消毒してる暇ないしその頃にはいろんなもの舐めたりしてそこまで神経質になる程じゃないなと思います✨
    上二人そんな感じで育ててきましたが特に問題なく育ってますよ🎶

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食の食器の消毒😱想定してませんでした!!確かに哺乳瓶だけ消毒していても意味がなくなりますね(^o^;)
    消毒容器が小さくて先週買い直しましたが、もう少し我慢すれば良かったかなと思いました(^o^;)

• 3月30日
  • スーパーカップ

スーパーカップ

神経質になりすぎても疲れちゃうので( i꒳​i )
    そうだったんですね💦次のこのために取っておくか予定がないなら売ってしまいましょう✨

• 3月30日
Lieb

外出の時は必須でしたよ!
あとはうちは家でも使っていました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

外出ですか~✨今は完ミなので哺乳瓶とお湯と粉ミルクですが、いつ頃からマグを使うのでしょう?1つで一回使うのですか?

• 3月30日
  • Lieb

Lieb

離乳食が始まって外でも水分補給が必要だなーと思った時でした!麦茶とかを飲ませるのに使う感じです!
    なので、のりさんのお子様は今4ヶ月なので夏くらいになったら必須になると思います(^^)
    1つで1日使って洗ってという感じでした。
    因みにミルクはミルクで哺乳瓶で飲ませるのは1歳まで変わらずでしたよ。

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます(^ー^)1日で1つなのですね✨一個で使い回せるのでしたらありがたいです(^o^;)確かにストローマグの使用時期が7ヶ月とあり、あと3ヶ月ほどなので夏真っ盛りですね~😅哺乳瓶の乳首もなかなか難儀したのでストロー馴染んでくれるのか不安です😅

• 3月30日
はる

私的に1番漏れにくいマグなのではないかと思います🙆‍♀️
ストローで飲めるようになってからは麦茶とか飲ます時やお出かけ中の水分補給に大活躍です🤗🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

マグボトル必須アイテムなんですね~😃ミルクしか飲ませたことないのですが、いつ頃からその他の飲料デビューでしたか?

• 3月30日
りん

ふつーに使いますよ!
むしろ絶対使うことになると思います🙌
たとえばお茶飲むときとか😊
もう少し大きくなって、フォローアップミルクにするときにも使えますね☺️

うちの子は今はお出かけのときと、朝の牛乳のときに使ってます👍
牛乳はこぼされると嫌なので 笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

絶対使うのですね✨貰えたありがたみを今さら実感しました(^ー^)

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ使いますよ~"(ノ*>∀<)ノ
うちは哺乳瓶の次がストローマグでした。
しかもリッチェル以外は漏れるので、リッチェルのストローマグを2つ持ってます(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)
出かける時は必須です꙳★*゚

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出掛けるときつかうのですね。まだ哺乳瓶なので、消毒はどうするのかとか、ミルクでももっと飲んで欲しいのに、他の水分がいるようになるのは何時なのかとか、色々考えてしまいます😅

• 3月30日
めくま

離乳食食べさせて味を変える合間とか、離乳食増えてくると授乳回数減るので水分補給で。
あと、8ヶ月くらいから、座卓にストローマグ置いておくと、本人が喉乾いたら勝手にとって飲んでますよ。😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分で飲むようになるのですか!凄い!まだ想像もつきません😅どの様にしたら一人で飲むことを覚えるのでしょう😅

• 3月30日
  • めくま

めくま

最初はこぼしまくって都度着替えとかで一日中着替えさせてまして、
    大変は大変だったものの、
    とりあえず堪えて怒らず褒めまくりました。
    うちの子はコツを掴むまでは少し時間がかかりましたが(1ヶ月くらい)その分、しっかり自信も付いたみたいで。

• 3月30日
マサオ

歯が生えてくると哺乳瓶の乳首を噛みちぎって誤食したりします。
うちは3回程食べられてしまいました。少量なら排便で出るので特に処置は無しですが、心配ですよね。
友人に聞いた所、あるあるな事故みたいです。

水やお茶を飲むようになっていつまでも哺乳瓶というわけにはいきませんし、そうするとストローやスパウトを練習する必要がありますが、
ストローは落としたり逆さまにしたりしても溢れにくいのでレジャーなどの外出時を考えればスパウトよりも良いと思います。

それとは別に保育園や幼稚園では給食にスープが出ますので、後々はコップ飲みもさせる必要があります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

歯が生えたら、哺乳瓶かみちぎるようになるのですね( ̄□||||!!
    練習ってどの様にさせるのですか?コップなんて想像もつきません(;>_<;)

• 3月30日
  • マサオ

マサオ

最初は失敗してビショビショになるならお風呂でやるといいですよ。
    お手本も見せると良いです。

• 3月30日
たんま!

家でも外でも使いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!家ではどんなときに使われるのですか~?

• 3月30日
けいちー

離乳食後期くらいからは
ミルクのストローマグで飲んでました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食もうすぐです。同時にストローもデビューのお子様が多いのですね~😃✨

• 3月30日
ゆん

ストロー使えるようになると必需品だと思います😊私もリッチェルのストローマグ使ってます✨お出かけの時は常に持ち歩いてるし、牛乳とかこぼされたくないものとか飲ませるのに便利でした😊

上の子は9ヶ月位〜2歳頃までは毎日使ってたと思います🙏2歳からは飲む量も増えたので水筒を持ち歩くようになりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます❗
    2歳まで使えるのでしたら大活躍ですね✨同じマグをフル活用されている方がいると、なんだか私も使うようになるのかなって思います。殺菌とかどうされていましたか?

• 3月30日
そうママ

ストローマグはだいたいの人が使われるのかなと思います(*´∀`)♪うちはリッチェルの2個持っていて、お茶用と牛乳用とかに別けてます!外出の時はすぐ飲ませられるので便利ですよ👍
離乳食始まったら少しずつ麦茶などあげてみてストローも7~8ヶ月?くらいから慣れさせておくと後で楽だと思います😄✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます(^ー^)離乳食もうすぐです。デビューももうすぐなのでしょうか?ストローって、口にいれたらすんなり飲んでくれるのでしょうか?ドキドキです✨

• 3月30日
  • そうママ

そうママ

最初はお茶をスプーンなどであげて味に慣れさせる感じでいいかもしれないです😊✨6ヶ月くらいからストローマグの練習しておくと哺乳瓶も早く卒業できるのでいいと思います!歯が生えてきて哺乳瓶でミルク飲むと虫歯になりやすいとかいいますしね😅そんな事言いながら、うちの上の子も下の子も1歳3ヶ月まで哺乳瓶使ってました😅下の子は最近哺乳瓶卒業しました!

• 3月30日
あんこ

お出かけの時に便利でした。家でもお茶を飲んだりでかなり使いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます(^ー^)かなり使われるのですね✨ベビーグッズは何を使って何を使わないのか分からないので、右も左も分からず…😱ありがとうございます(^ー^)

• 3月30日
りあママ

うちは6ヶ月ぐらいからストローマグ使ってます😊
離乳食の時の麦茶や8ヶ月ぐらいにはミルクもストローマグであげてました🙆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

6ヶ月ですか~✨早いですね!!哺乳瓶は早めに卒業させた方がいいのでしょうか?

• 3月30日
  • りあママ

りあママ

うちは上の子が中々おしゃぶりや哺乳瓶が離れなくて悩んだので😓
    下の子は早めにストローになれさせたら哺乳瓶卒業するの早かったです😊大きくなっても哺乳瓶でジュースとか飲んでる子がいますが、私は虫歯とか歯並びとか気にしてるので早めにストローに慣れさせて卒業させました😁

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます✨私ももおしゃぶりに頼りきりです。歯並びだけでなく虫歯にも影響あるのですね~( ̄□||||!!色々学ぶことが多いです。でも6ヶ月で哺乳瓶卒業って本当に想像もつきません~✨

• 3月30日
  • りあママ

りあママ

今4ヶ月だからあっという間ですよ😊
    でも、まだまだ神経質にならず、のりさんのお子さんペースでいってくださいね🙆✨

• 3月30日
はじめてのママリ

お出かけのときに使いましたよー!あとはコップで飲めるようになるまでは家でも使いました。コップができるとペットボトルもいけるようになったので、1歳半までにはストローマグは使わなくなりましたが、それまでの間は何かと使いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。ストローの次はコップなのですね…そう言えばもらったストローマグにも直のみパーツが別売りにあったような…ペットボトルを幼い頃から使えると凄く便利そうですが、難しそうですね~✨

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初からコップのほうが成功したり、違いがあるようですよー!ペットボトルって、飲み口がコップより小さいので案外子供の小さな口にはちょうどよくフィットするようでしたよ(笑)

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます(^ー^)確かにコップよりペットボトルの方が小さいですもんね✨個人差があるのですね!徐々に試してみます♥️

• 3月30日
mii

7ヶ月くらいから使ってました😊
外で飲ませる時も1人でこぼさず飲めるのでラクですし、家でも寝てる時の水分補給に今も使ったりします。
勿論コップ飲みもしますしペットボトルも1人で飲めますが、親的にはこぼさないのであんしんです(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。コップやペットボトルどころか、そもそも一人で持ち手をつかんで飲めるようになるなんて、まだ想像もできません😅いまは、おなかがすいて泣いたら口に哺乳瓶がやってくるような、受け身なイメージしかないでしょうし、自発的に飲む概念はいつできるのでしょう😅

• 3月30日
  • mii

mii

わかります!成長の想像ってなかなかつかないですよね!
    生後4ヶ月とのことなので、寝返りして物に手が届くようになったら自然に何でも口に入れるようになると思います😊お座りして離乳食が始まって、そのうち哺乳瓶も自分で持って飲むようになると思いますよ✨
    お子さんの成長が楽しみですね😆

• 3月30日
あおmama

4ヶ月後半から麦茶飲ますのにから使ってました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

四ヶ月後半から!!今の息子とあまり変わらない時期ですね( ̄□||||!!すぐに飲めるようになるのでしょうか?麦茶飲んだ時の反応も想像できないです😅

• 3月30日
なーぽ✳︎

ミルクが終わったら外出時は必須になると思いますよ!家でも使います!外出時はお茶を入れてジップロックに入れて飲ませていましたー

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます(^ー^)ミルクはどのタイミングで終わるのかとか、まだ調べてなかったり😅270しか入らないようですが、外出時って足りるのでしょうか?

• 3月30日
  • なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

最初は出かけても短時間だったので私もそれぐらいのものを使っていましたが大きくなるにつれて飲む量が増えたので大きめのものを買い足しました!

• 3月30日
りんご

5ヶ月から哺乳瓶はほとんど使わずりっちぇるのストローマグ一択です。ミルクとかお出かけの時の麦茶とかかなり役に立っていますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます(^ー^)
    5ヶ月で哺乳瓶卒業ですか(^o^;)凄いですね~。離乳するまで哺乳瓶必須かと思ってたので、ストローマグの出番も想像できてませんでした(;>_<;)水分補給はその都度ストローマグに飲み物を移しかえるのですか?

• 3月30日
  • りんご

りんご

いきなりストローマグですか?お出かけストローマグですか?お出かけストローマグは水筒のように麦茶入れて持って行ったりでしたがミルクの時はどちらも哺乳瓶と同じようにメモリが付いているのでつくれますよ。いきなりストローマグは早めに卒業して今はコップとして使っています。150までは測れるので大体の水分量がわかるので。

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます✨パッケージにはトライシリーズと書いてあります。別売りで5ヶ月のスパウトマグパーツや8ヶ月のコップマグパーツがあるようです。今確認したところ、200までの目盛りがありました。今はとりあえず200のミルクを毎回作っているので、確かに調乳も同じようにできそうです。赤ちゃん用のお茶と市販の煮出し用のお茶との違いも分からず…😱

• 3月30日
なな

半年過ぎたら必需品でした!
わたしは三回も買い換えました笑
お出かけの際、水分補給で使います。
いちいち場所場所で買うとお金も時間ももったいないのでフル活用してます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます(^ー^)必需品なのですね!ミルクとの併用や消毒など、どの様に使われてたか、もっとお聞きしたいです✨

• 3月30日
maaa*

離乳食始めてから毎日絶対使ってます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます(^ー^)
    離乳食と同時にデビューされている方が多いのですね✨マグの表記には7ヶ月くらいからとあったので、まだまだ先かと思ってました😅

• 3月30日
ぽん

ジュース飲むときに使ってます!

パッケージには8ヶ月ごろからって書いてありましたが、10ヶ月ごろにストローマグ練習していまは一応飲めてますよ!
でもジュースも麦茶もあまり好きじゃないみたいです…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。ジュースや麦茶って飲ませたらどんな顔するのか…白湯でさえ飲ませたことがないので飲んでくれるか私も不安です(^o^;)

• 3月30日
  • ぽん

ぽん

1ヶ月ごろから飲める麦茶を1ヶ月の時哺乳瓶で飲ませたときは飲んでくれてました!
    今は麦茶もアップルウォーターもダメで、桃と白ぶどうのジュースだけなぜか飲みます🤣
    麦茶あげるとすごいマズそうな顔してます笑笑

• 3月30日