※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたろ
お金・保険

学資保険や共済について相談中です。保険や貯金での対応を考えています。

皆さんは学資保険どちらに入られましたか?
もう息子も1歳に近づいてきているのでそろそろどういった形にするか決めたいと思っています🙋‍♀️

保険の相談をしに行った時に
旦那の生命保険と兼用で外貨建ての保険を勧められましたが💰
丁度読んだ雑誌に入ってはいけない保険でピックアップされていたのでどうしようか迷っています😩🙌

その記事ではFPさん方達は共済をお勧めしておりますが

学資保険には入った方が旦那が万が一の時は安心かな?とも思っております。
または
貯金と共済保険だけでやりくりしている方いらっしゃいますか?😲✨

コメント

みーーー

有料で相談したFPさんは
共済だけは絶対に入ってはいけないと言っていました。
共済は18歳で満期で切られてそれ以降は何も保証も残らないただお金捨ててるだけだと。
更新もできるが結局高くなるので
それなら掛け金が変わらない医療保険に今のうちに入れてあげるのがいいと思います!

要するにその人その人の考え方によって変わりますよね。
いらないほどお金があるひとは医療保険もがん保険も必要ないですし、
無くてもしものときに不安な人がかけるのが保険です😭✨

  • ゆんたろ

    ゆんたろ

    回答ありがとうございます❣️

    共済は入ってはいけないのですね!?
    色んな情報が飛び交っていて
    完全に保険迷子です( ˊᵕˋ ;)💦

    そうですよねお金沢山あるかないかでも変わってきますよね…
    あいみさんは学資保険には入っていないのでしょうか?
    保険代も差し支え無ければ教えて下さい😭

    • 3月29日
ゆいꕤ

ドルを円に替えるときに為替相場の影響を受けるから元本保証がないなって思ったんですが今はもう日本超低金利のじゃないですか😭💬これからなんてもっとです😫
アメリカは日本よりも市場金利が高いんで予定利率も高くて保険を活用して資産運用しようとした時にドル建て保険の方が良いだろうなって😂
しかも保険会社がある程度は元本割れしても保証してくれる事になってますよ!
うちは富国生命かけてます😄
学資保険はメットライフで、子供共済は県民共済です🌟
あとは子ども手当やいただいたお祝い金、毎月少し貯蓄してるので何かあればそっから出すつもりなので学資保険と終身保険は最後に使う事にしてます😊
本当に迷いますよね😭

  • ゆんたろ

    ゆんたろ

    なるほど勉強になります✎*
    確かに、これからも回復見込み無さそうですもんね😭😭

    元本割れしても保証してくれるのですか!🤔💭
    それはやはり保険屋さんの言う通りドル建てにすべきですかね〜‪‪💦‬
    好きな時に引き出したり出来たり金利が日本より全然高いから良いですよ〜とメリットしかなく、逆に怖いなあとなかなか進めずにいました( ˊᵕˋ ;)💦

    富国生命もドル建てですか?

    私も出来ればなるべく貯金からやりくりしてどうしても足りない時の為に学資と終身保険は取っておきたいですね〜😣

    迷いますが皆さんのご意見のおかげでドル建てに傾いてきました😂✨

    • 3月29日
  • ゆいꕤ

    ゆいꕤ

    ドル建てが富国生命です😊
    学資保険とドル建ての終身保険は子供が留学する時、大学の時まで取っておくつもりです😊
    多少の元本割れはこちらが負担ですが大きな部分まで行った場合は保証額ありますよ!
    本当になるべく貯蓄してある方からやりくりしたいですよね😂
    保険屋さんに、学資保険と終身保険、子ども手当を子供が18になるまで手をつけなければ大学どのようにでもなりますよ!って言われてるのでたくさん路線作ってあげれるように絶対手はつけないつもりです😊
    とりあえず毎月の子供への貯蓄頑張ってます😂
    もしできるのであればドル建てと学資保険両方かけるのもありだと思いますよ❤私自身そうなのでお薦めです😊

    • 3月29日
  • ゆんたろ

    ゆんたろ


    沢山路線作ってあげたいですよね😲✨
    富国生命は案内されなかったのですが良さそうですね💓
    ありがとうございます調べてみます❣️

    貯金とドル建てと学資両方だと金額が大きそうですが、その辺はどんな感じでしょうか?😭😭

    • 3月30日
  • ゆいꕤ

    ゆいꕤ

    富国生命、雑誌にも載ってましたし仲良しの保険担当の方も推してたのでオススメかもですよ😊💕
    学資保険10000
    終身保険変動しますがだいたい9100円くらいです🌟
    子供共済1000
    くらいですよ😄
    あとは毎月25000円子供の通帳に貯蓄してます😊

    • 3月30日
  • ゆんたろ

    ゆんたろ

    富国生命FPさんに相談してみます❣️
    金額も細かくありがとうございます🙇‍♀️🙌
    その位の額でも保険に入れるんですね😳
    優しく教えて頂き、凄く参考になりましたのでグッドアンサー押させていただきました🙋‍♀️💓

    • 4月2日
ママリ

学資保険、入ってすぐ思い直してクーリングオフしました😅お金が入る時期が入学年度とかに限られると、塾や習い事でお金が必要になった時に困るかなぁと。大学資金だけにあてるつもりのお金なら良いかもです💦うちは学費は確実に貯めたいので全て貯金でまわすつもりです。
外貨も老後資金用で入ってます!よく入ってはいけない保険にあげられてますよねw 下ろす時期を年単位で変更しても問題ないお金の使い道としてはアリと思いますが子供の資金には不向きと思います🤔
共済の情報無くてすみません💦何かご参考になれば🙇‍♀️

  • ゆんたろ

    ゆんたろ

    学資保険お金が降りる時期が遅かったりする事もあるみたいですもんね(><)‪‪💦‬
    それじゃ意味無い←
    学費貯めたいですよね〜😣
    月5は貯めたい所ですが、+‪α保険代となると結構キツくて😭😭

    入ってはいけない保険沢山あって結局入れない状態です😂
    鵜呑みにしすぎでしょうか汗

    子供の資金にはどこも入らず貯金していらっしゃるのですか?

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ

    うちは外貨は65歳以降に下ろすの前提でマニュライフの終身保険と個人年金AUD月計5万入れてます(^^)入った後にちょっと入れすぎたな💦と若干後悔してます😅外貨怖いなら低額の方が気持ち安心かもですね😅
    老後用は↑これで、子供には月1万+子供手当てを現金貯金、それ以外の何でも用の現金貯金を月5万+ボーナス、
    全て合計で年200万を貯蓄にまわそうかと先週の家族会議で決めたばかりです😅皮算用なので無理かもですが…🤣

    • 3月29日
  • ゆんたろ

    ゆんたろ

    マニュライフとAUDですか😲✨
    詳しくありがとうございます!
    それば旦那さんの終身保険とゆかさんの個人年金と言うことでしょうか?

    月5保険だとその他貯金合わせると10はいきますよね💸
    家族会議でちゃんと決められるの羨ましいです〜😭✨

    • 3月30日
  • ママリ

    ママリ

    書き方悪くてすみません💦マニュライフにAUD(オーストラリアドル建て)で入ってます!アメリカよりオーストラリアの方がFP的にはお得だとのことで…
    どちらも私名義なので、旦那は何も保険入ってないのでどうしようかなーと思ってるところです😅

    • 3月30日
  • ゆんたろ

    ゆんたろ

    なるほど!
    アメリカとオーストラリアドル建てがあるのですね🤔💭

    旦那さん名義ではないんですか😲🙌
    ゆかさんのが稼いでるということでしょうか?🤭凄いです

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!オーストラリアの方が安定して金利が良いというような説明を受けた気がします…もうウロ覚えですが😅💦でもママリでもAUDの人、見たことなくって大丈夫かなぁ💦って思ってます😅
    産休前は私の方が年収2倍稼いでたんです🤫時短で復帰するので1.5倍ぐらいになりそうですが…笑

    • 4月3日
  • ゆんたろ

    ゆんたろ

    す、凄いです😂
    2倍🤭
    復帰してもママのが稼いでるなんて🥺✨羨ましいです〜笑
    旦那さんもそれなら育児頑張ってくれそうですね😂😂❣️

    • 4月4日
ゆいꕤ

うちは入学など切れ目に降りてくる学資保険と18才以降にいつでも解約できるドル建ての終身に入りました☆
どうせ貯蓄するなら保険に入れた方が同じだねとなり入ったのとドル建てにも入れたのはのちに留学させたくドルでおろせるのでそちらにも入りました😊
あとは子供共済、どこがで何か壊してしまったりした時の為にかけています😊
本当に保険は迷いますよね😭

  • ゆんたろ

    ゆんたろ

    なるほど、留学✈️✨
    素敵ですね!
    そのような考えならドル建てもありかもしれません😲❣️
    ゆいさんはマニュライフでしょうか?

    意外とドル建ての方が多いので
    私達が案内されたものも見方によっては有りなのかも、と思えてきました🤔💭

    本当に迷いますよね‪‪💦‬
    保険貧乏にもなりたくないですし😩

    • 3月29日
あーか

今日ちょうど保険相談行ってきましたー!
旦那の保険と投資orドル建てでやっていく流れになりそうです(・ω・)/

共済は満期もあって、満期後に新たに入れる保険を探すのも大変だし、あっても保険料が高いので共済は今オススメしないみたいですね。
共済は子どもの怪我とかの保険程度にしておいた方が良いそうです。

貯金もただ貯めるだけではもったいないですし。

  • あーか

    あーか

    日本の学資はかなり利率が低いのであまり特にはならないですね(´xωx`)

    • 3月29日
  • ゆんたろ

    ゆんたろ

    学資保険はそうみたいですよね‪‪💦‬
    ちなみにどちらのドル建てにされましたか?
    差し支え無ければ教えて下さい。


    私達も保険相談の時に聞いた話ですとドル建ては結構プラスになりそうだったのですが
    この雑誌を読んだら
    確かにCM料金はどこから出てるんだ、とか色々悪く考えてしまったりよく分からなくなってしまいました,,,

    この際マイナスにならなければいいのかな,,,?と一周まわって学資保険に戻ってきた形です。

    共済は満期があるのですね(--;)
    盲点でした‪‪💦‬

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

万が一の時の保証は掛け捨て生命保険にすればいいと思います👌
外貨は学資目的だと使いたい時に使えない可能性があるので危険ですね。
学資保険は大して増えない上に途中解約による元本割れリスクがあるのでメリットなしです。
私は学費は貯金とつみたてnisa、ジュニアnisaでの運用で用意予定です😌
もしもの時は生命保険と就業不能保険で対応します😀

  • ゆんたろ

    ゆんたろ

    学資保険やはりメリット無しですか〜😣
    途中解約は外貨も学資も結局は元割れしますよね🤔💭💭
    わかりやすく
    ありがとうございます❣️

    nisaもよく聞きますね😳🙌

    良ければどのような考えでnisaにされたのか聞かせて頂けると嬉しいです(><)

    就業不能保険ですか,,,‪‪💦‬
    国の保険でしょうか?
    そんなものもあるのですね!

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯蓄型保険は絶対に解約せずにいられるぐらいの余裕資金分で、解約時期を数年スパンで見定められるならいいと思います😊👌

    nisaは結局は投資ですが、掛け金を都度変更できるのと、途中で引き出しも出来る。(ジュニアnisa は18歳まで出来ないので注意)
    長期運用(特に15年以上)すると元本割れリスクがかなり低くなるのと、上手くいけば資金を1.5〜に出来るので、保険よりいいなと思いました😊👌
    ただ、貯金全額を投資に回すのはやはりリスクなので、並行して現金貯金もします😄🙌
    その時の状況でどこからお金を使うか考えようと思ってます😀

    就業不能保険は民間保険です😄
    みなさんよく、医療保険入られてますが、私は医療費は健康保険と貯金でまかなえると考えてるので未加入で、その代わりに病気で長期間働けなくなった時に生活費がでる就業不能保険に入ってます👌

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「資金を1.5倍〜」の間違えです💦

    • 3月29日
  • ゆんたろ

    ゆんたろ


    そうですよね😩解約が1番勿体ないですもんね‪‪💦‬

    1.5倍はおおきいですね😳🙌
    nisaちょっと調べてみます✨

    医療保険は私も妊娠前だけで充分かな?と思っているので
    国の保険も手厚いですもんね💓
    就業不能保険も初めて聞いたので調べてみます🙋‍♀️
    ありがとうございます❣️

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    解約しない自信があるほど、余裕資金があるなら、少額でも絶対増えますし保険も一つの方法としていいですよね😄

    NISAはあくまで投資なので、保険のような元本保証はないです😂
    元本割れもあるけど、保険より大きな利益を得られる可能性もあるといものです👌
    でもビビってちゃダメだ!と思って私も勉強中です😄

    医療保険入らないといけないって風潮ありますが、私が計算した限りでは貯金300万で十分まかなえるし、出るか分からない出ても300万も出ない保険料に300万払うなら、使わなかった時にお金が残る貯金を選びました😅

    死亡時の収入保障に特約で障害・介護保険を付けるのもありです😄👌

    • 3月30日
  • ゆんたろ

    ゆんたろ

    なるほどー!
    保険でやはり考えてみます🙋‍♀️

    投資という手を使えるの
    凄いです!😳✨
    まだビビっている人間が此処に居ます🙋‍♀️‪‪💦‬
    勉強しないと分からないままですもんね〜‪‪😣

    特約で障害、介護保険は確かに良さそうですね❣️

    • 4月2日
anemone❁.。.:*✲

ドル建ての終身保険に入る予定です。
月4万5000円くらいだったと思います(*´꒳`*)
学資は返戻率が今はよくないので、候補かは外しました💦

別途個人年金に入ります。ドル建てと内資の2本建てです!

  • ゆんたろ

    ゆんたろ

    ドル建て利率もいいので4.5万だと増えるお金も大きくなりそうですね😳✨
    学資はやはり候補外ですか〜😣
    ドル建て見ちゃうとそうなりますよね🤔💭

    ちなみにどちらの保険入られましたか?

    • 3月30日
  • anemone❁.。.:*✲

    anemone❁.。.:*✲

    メットライフを検討中です😊

    • 3月30日
  • ゆんたろ

    ゆんたろ

    メットライフよく聞きます🙋‍♀️
    参考にさせて頂きます〜🙇‍♀️💕

    • 4月2日
あーか

まだ考え中ですが、うちはいわゆる資産運用の方にして、ドル建ての方は行わないです!
ドル建てで勧められたのはジブラルタです。

  • ゆんたろ

    ゆんたろ

    資産運用というのは生命保険の枠ですか?投資?
    投資保険は調べたことすらないので見てみます✋

    ジブラルタですか!
    ありがとうございます😲✨

    • 3月30日