※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
お仕事

クリニックで看護師として勤務してるママさんに質問です!どれくらいの年…

クリニックで看護師として勤務してるママさんに質問です!
どれくらいの年数経験を積んでから、クリニックで勤務されましたか?

私は4年間総合病院の救急病棟で勤務し、5年目の途中で産休に入り1年半の育休を経て、7年目になるこの4月から復帰を予定してます!

子供が小学生になる時に今の職場を退職し、クリニックで勤務したいと考えていますが、恐らくその頃は看護師としては12年目です。
2人目も考えてるので、2人目の育休期間を除くと現場での勤務は9-10年程かなと計算してます。

それまでに色々な部署で経験を積みたいし勉強をするつもりですが、クリニックで働くには早すぎますか?

コメント

ぽこ

クリニックじゃなくて老人施設だったのですが参考までに…。
正直総合病院の救急ですでに4年以上経験されてるのでもう十分だと思います。
友人は3年で大学病院を退職した後有床クリニックで働いてましたし。
クリニックって緊急性の高い人は少ないし、指示受けや簡単な検査が主だと思うので臨床経験が少なくてもあまり問題なさそうですよ。

• ひなた

ひなた

回答ありがとうございます!
    参考になります!!
    ある程度の経験が積めてたら大丈夫ですかね🥰 安心しました!

• 3月31日

私はほぼ、病棟経験ないまま、
大学病院や、
中規模病院の外来で勤めたり、
内科クリニックで働いたりしています!

それだけのキャリアがあれば、
クリニックなんて、余裕で働けると思いますよ👍
ただ、ほんとにのんびりしてたり、
業務内容が大きな病院とは違うので、
やり甲斐を感じにくいかもしれないですね(^◇^;)
10年も病棟でのキャリアがあれば、
即戦力として頼られる存在になると思います!

クリニックならではの患者さんとの関わりは、
慣れると楽しいです♬

でも、新しい病気や治療、看護技術の習得といった学びは少ないので
どんなキャリア形成を目指すかは、
考えた上で転職されるのをオススメします。

• ひなた

ひなた

回答ありがとうございます!

総合病院みたいに教育体制整えて!!とかクリニックはないだろうし、自分で学ぶ感じだと思っていて、やっていけるのか少し不安だけでしたが安心しました😊
    今の職場と比べるとやり甲斐とかは違った部分で得られるかな?とは思ってますが、子供優先で今後は考えたいので自分のキャリアはここまででも良いかなと思ってます🥰
    本当に転職する時には夫も交えて話し合ってみます😌!

• 3月31日