※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
家族・旦那

GWの帰省について。現在共働きで1歳9ヶ月の息子がいます!今年のGWは主人…

GWの帰省について。
現在共働きで1歳9ヶ月の息子がいます!
今年のGWは主人は10連休、私はその期間内で3連休と2連休が有ります。
正直、行きたくありません😂毎回長期休暇の度に主人の親戚まわり(義両親は離婚しているのですが両方と付き合いがあります)でお金と体力を消耗するのが苦痛です😭
私達は関西在住で義母は関東、義父は九州なので毎回新幹線代も痛手。往復の新幹線での子供の面倒はずっと私、到着してからは義家族の相手で毎回連休明けの方が疲れが溜まってしまい、長期休暇が憂鬱になってしまいました。。

なので本当は私も5連休を取れたのですが3連休、2連休に分けて断るつもりだったのですが主人は「じゃあ三連休の方で行かないとね〜〜」と😂
皆さんなら我慢してでも行きますか?断ってしまいますか?😥

コメント

行きません、断ります!
どうしても行きたいなら旦那一人で行けって言います^_^
その連休なら家族の時間で過ごしたくないですか?^_^

子供連れての遠出、そして気疲れがどんだけストレスか分からせたいくらいですね😭

• さ

コメントありがとうございます!
    批判も覚悟で投稿したので行かない派の方が多くて安心しました😭
    本当に気疲れしますよね、、往復の新幹線で爆睡している夫には殺意を覚えます😅
    最終的には一人で行ってもらうのも視野に入れてみます!笑

• 3月29日
麦

夫1人で行ってもらいます😂
ていうか、やばいですね!
私実家九州で愛知住まいで友人が関東にいたりします。
友達(女)は沖縄、旦那さんは北海道の夫婦で愛知住まいですが流石に長期連休であろうと、冬に旦那家、夏に妻家って感じで行って、他の時なんてどこ行っても混んでる時には親の方に来てもらってます!

せめて義母か義父のどっちかは自分で会いにきてって言っといたらどうですか??離婚してても戸籍上血が繋がってる方には自分らで会いに行っていいと思いますけど、、

だいたいそんなこと言ったら私なんて自分も夫も両親が離婚と再婚してるので親戚は芋づる式に増える一方です!

でも、そんなのに時間を割く暇があれば、子供と思いっきり体を動かしたり触れ合える時間を作ってあげた方が良いと思いますし、旦那さんもそんなに親が好きなら、親が大好きになった理由、親が自分にたくさん与えてもらった思い出があるんでしょうけど、自分はそれを子供に与えられてるのか考えてほしいですよね!

親子水入らずの時間が欲しいと思います。特に共働きなんて旦那さんろくに子供と接することなくないですか?私もそうですが病欠や祝日休みでも休むのは私、1日面倒見なきゃいけないのは私で、たまの土日も夫は自分のことばっかりで全然子供に構ってあげてません。実家にすぐ行きたがり、自分が楽をすることだけ考えて、まだ1歳の息子を私や義母に構わせて自分は昼寝したり、私も義母もいない休日は気まぐれに遊んであげても子供1人遊びさせて自分は昼寝したりと…笑

そんなんじゃ息子が大人になった時
自分のとこには来ないぞ
って思ってます(笑)

• さ

コメントありがとうございます😊

向こうから来てもらえたら有り難いのですが、義祖父母も会わないといけないので高齢の為中々難しいんです、、😭

たまには親子三人でゆっくりしたいのですが、「でも爺ちゃん達も連休でないと会えないしな〜〜」と。んもおおおおお!!ってなってしまいます😂

私の親戚は皆大阪なのでいつでも会えるので逆に全然行っていません😥
    どちらかというと親戚付きあいはドライなのでそれが普通だと思っていたのですが
    主人はかなり田舎の出身で従兄弟、叔父叔母までフルで会いたがっているので本当に大変です😭😭会ったことのない叔母が急に泊まりに来た時はひいてしまいました。。

主人に親子で過ごす時間の大切さを力説してみようと思います😌

• 3月29日
おーり

わたしは義家まで自転車で行ける距離ですが、子供を会わせてあげたいと思うなら子供の面倒は全部見るつもりでいて
私からしたら家で見てた方が楽なんだから。
くつろぎに実家に帰りたいなら一人で帰ってね!と言いました!笑

実母は私が寝てて平気なほど息子を見てくれますし、息子が来た時のことを考えた家具の配置にしてくれています。

義家はみんなでゴロゴロしだしたりして私が座る暇もないくらいで触らせたくないものも沢山あり大変です😵

• さ

コメントありがとうございます!
    本当にその通りですよね!!家の方が楽なのに!!😂
    義実家は義妹二人居て物もかなり多く、私ですら布団で寝たら鼻水止まらないくらいなので衛生的にも多分ヨロシクないです😭
    考えれば考えるほど行きたくなくなってきましたー!!😂😂笑

• 3月29日
  • おーり

おーり

よし、断わりましょう。笑
    って簡単に断れたら良いんですけどね😱

• 3月30日
くぐるん

子連れで旦那さんに帰省してもらえば良いのでは??
旦那さんが10連休ならがっつり子供の面倒みてもらいましょ!
嫁だけが何故我慢しなきゃいかんのかわかりませんね(´Д` )

• さ

コメントありがとうございます✨
    私の一番の本音の部分です!代弁ありがとうございます!🤣
    昨日「折角10連休もあるんだし私は置いて息子連れて帰ってくれていいよ〜〜」と言うと「あ…うん、それでもいいけど…」と煮え切らない感じでした😂
    もう少しおしてみます!!笑

• 3月30日
  • くぐるん

くぐるん

頑張ってください(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    どうせ旦那さんは実家に帰ってもぐーたらするだけなんだから子供連れてく苦労してみろってかんじです。
    もともとささんの仕事の日は息子さんは旦那さんが面倒みる予定だったんですか?

• 3月30日
  • さ

ありがとうございます!😊
    本当に新幹線の三時間がどれだけ大変か思い知ってほしいです😭
    私が仕事の間は主人がみてくれる予定でした!元々子供の面倒はよくみてくれる人なのですが、いかんせん地元に帰ると気が抜けるのか本当にポンコツになってしまいます😂笑

• 3月31日