※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

保育園の連絡帳には、子どもの様子や好み、先生への伝達事項が書かれます。自由に書いて良いので、先生に伝えたいことを短く書くと良いでしょう。

保育園の連絡帳ってどんなこと書いてますか??
来週から初登園で、初日は1時間なのでおやつ食べて帰って来るようなものだと思います😅
連絡帳なのですがみなさんどんなことを書いてるのでしょうか??
園から貰った連絡帳の【気付いたこと】という欄に書くようなのですが【備考】という扱いで好きに書いて良いのでしょうか?💦

①『砂場遊びや滑り台などの外遊びと動物が大好きです。今日からよろしくお願い致します。』
②『コップ飲みがまだ出来なくて自分で飲まずにコップを手渡して飲ませてもらおうとします。まだまだ出来ないことが多いですが、今日からよろしくお願い致します。』
③『最近大人に対してだけ人見知りをするようになりました。今日からよろしくお願い致します。』

この3つのうちのどれかを書こうかと思っているのですが、先生も1時間しかないとぱぱっと目を通すだけになるだろうから『今日からよろしくお願い致します』だけの方が良いんですかね??

変なところで心配性になる…私の悪い癖です😂

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

うちのとこも来週から保育園です😊
なんて書こうかなって思ってました😭
もう思ってること全部書こうかなとか、、(笑)
書きすぎかなとか、、(笑)
回答じゃなくてすみません😭😭

  • いちご

    いちご

    回答ありがとうございます💓
    お仲間さんがいて良かったです😭💕
    私ももう思ってること全部書いてしまおうかな🤔
    お互い来週からがんばりましょうね✊

    • 3月29日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

    boys mama⸜❤︎⸝‍

    できないことや出来ることは説明会の時に言ってますが書いとこうと思ってます😊
    頑張りましょうね〜❤️💪

    • 3月29日
とるる

私は特殊なんですが、絶対絵を書くようにしています笑
娘の絵と昨日の夜から朝にかけて面白かったことやこんな事があったよって事を書きます😊♪♪
今日の連絡帳は娘が「せんせー!!」って呼んでる絵を描いて、
まず、体調が今日はどうなのか
「今日も鼻水、咳出てますが少しずつ落ち着いてきています。」など…
そして、「最近は保育園から帰ってくると、私のことをせんせー!!って呼んで切り替えが難しいみたいです。本日も元気いっぱいです!よろしくお願いします!」など書きます😊
多分こんな長々と書くのは私ぐらいかもしれませんが、一年続けました!
保育士さんは家族だと思っているので、私の娘が家ではどんな感じなのかやどんなことで遊んでどんな物が好きなのかお互い知り合いたいので、結構書きます♪♪そして、お帳面も読む方も楽しんでほしい❤️っていう気持ちで書いてます😊

  • とるる

    とるる

    因みに絵はかなり下手ですww

    • 3月29日
  • いちご

    いちご

    回答ありがとうございます💓
    絵を描いてるんですか😳
    もし自分が先生側だったら読むの楽しみになりそうです✨
    でも私、下手とかいうレベルじゃなくて…アメトークの絵心ない芸人(わかりますかね?笑)に出れそうなくらいの絵しか描けなくて😂
    でも娘がもしアンパンマンとか言えるようになったら唯一描けるキャラクターなので描いてみます(笑)

    • 3月29日
クルン

先生は出来る事出来ない事を知りたいと思うので書くとしたら②ですかね!

  • いちご

    いちご

    回答ありがとうございます💓
    確かに先生は出来る出来ないがわかった方が良いですよね💡
    先生目線も考えて書くようにしてみます✨

    • 3月29日
りほ

初日は子供の好きなことや出来ることを書きました(*^_^*)それ以降は前日から預ける当日朝に掛けての様子とかを書いてましたよ~✨
何でも好きなことを書いて大丈夫です!家出できるようになった事など、連絡帳を育児日記代わりに使ってました(o^^o)

  • りほ

    りほ

    上記の①②③を書くのでしたら、②ですかね✨

    • 3月29日
  • いちご

    いちご

    回答ありがとうございます💓
    育児日記と言われるとハードルがぐっと下がって安心して書けそうです😭💕
    好きなことと出来ることは確かに先生も知りたそうですね!!
    その辺りを考えてもう一回考えてみます✨

    • 3月29日
mamari

保育士です(^^)

③がいいなって個人的に思いました!

連絡帳は子供の朝の様子や、その日の体調、前の日のお家でのエピソードだったり、本当に自由に書いていいんですよ!

外遊びで特に好きなのはこれ!とか、お子さんのことを知るのに必要な情報は、送迎の際などで直接先生にお話しされた方が、先生はお母さんとコミュニケーションが取れるので嬉しいと思います(^^)

子供を取り巻く環境は保護者と保育士の信頼関係があってこそ整うので!
長々とすみません💦

  • いちご

    いちご

    回答ありがとうございます💓
    保育士さんから聞けるのすごく嬉しいです😭
    私自身が在宅保育で育ったので保育園がイマイチよくわかっていなくて💦
    送迎の時にいろいろお話する時間があるんですね!!!
    てっきり朝は「よろしくお願いします〜」で帰りは「今日は○○して楽しそうでした〜」くらいなのかと思ってました😂

    • 3月29日
  • mamari

    mamari

    基本的にそんな感じですよ!笑

    ただ、お迎えの時とかに今日は〇〇してましたよ〜って先生が話しかけてきた時とかにうちの子はこうなんです〜なんて話を膨らませてお話しすることが多いので、その時を利用してお子さんについてだったり話すと先生との仲も深まるのかな〜って思います!(^^)

    先ほどのコメントわかりづらくてごめんなさい😂

    • 3月29日
  • いちご

    いちご

    全然わかりにくくなんてないです💦
    むしろ私の方がわかりにくくて、「今日は○○してましたよ〜!じゃあさようなら〜」って、保育園でした事だけを先生が業務連絡みたいな感じで伝えてくれて、こちらからの会話はない感じかと思ってたんです😅
    いろいろお話して担任の先生と仲良くやっていきたいと思います🌟

    • 3月29日
ままり

連絡帳は
①体調、けがなど
②できるようになったこと
③最近好きな遊び
の優先順位でネタがあるものを書いてます!

面接などでまだ伝えてないなら②、すでに伝えたことあるなら①ですかね☺
だんだんネタなくなるので、私なら日を分けて全部書くと思います😂

  • いちご

    いちご

    回答ありがとうございます💓

    面接の時に緊張してしまって全然から質問されたこと以外を全然伝えられてなくて…💦
    ネタ切れにならないようにちょこちょこ書いていきます(笑)
    私もその順位を真似させていただきたいと思います✨

    • 3月29日