※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくママ
子育て・グッズ

イヤイヤ期のおでかけ準備に困っています。着替えをさせるのに苦労しています。他の対策はありますか?

イヤイヤ期のおでかけ準備に困っています。
イヤイヤが始まって約3ヶ月、最近は激しさを増してきて着替えをさせるのにとても苦労してます。

着替えができなくてでかけられない、予定してたのに行けないなどもしばしば…今だけ、仕方ないと思いつつもなんとかしたい気持ちでついイライラしてしまいます。

「そうだよね、いやだよね。でもお着替えしないとおでかけできないから頑張ってしようね」と1度受け止めてからうながす、洋服を「どっちがいい?」と選ばせるなど試しましたが効果なしでした。
何か他に良い方法はありますか?みなさんがどんな対策されてるのか参考にさせてください、よろしくお願いします!

コメント

うちは洋服自分で選んで来れる??えー来れるの?すごーい❤️
みたいな感じです😂
そうするとニコニコしながら
選んで来ます!
それでもダメな時は息子の好きな物(ヨーグルトとかみかんとか)ないから買いに行かないとだから一緒に行こうって言ったりしてます😂

• さくママ

さくママ

娘はとても食いしん坊なので好きなもので誘うの効果ありそうです😂
    やってみます!

• 3月29日
ちびた

私はとにかく逆の事を言ってました🙄

着替えなくていいよーそのままで行けば?嫌なんだもんね!
恥ずかしてくてもお母さん助けてあげられないけどそれがいいんだもんねー??とか。
(↑大抵嫌だーーー!着替えるもーーーん!!!となります)

出かけたくないーー!!とかも
そうかー。でもお母さんは行くねー。
本当に行きたくないんだねー??
じゃあねーばいばーいって置いてくフリしたりすると大抵自ら出てきますし

帰るのも同じ感じで「じゃ、お母さんは帰らなきゃいけないからさー!バイバイでいいのー??」って感じで言えばついてきますし
いちいちイヤイヤに振り回される必要ないかなーみたいなスタンスでいました😝

• さくママ

さくママ

今日逆のこと言うの試してみましたが撃沈でしたー。。
    多分ちびたさんの心の余裕と私の心の余裕のなさとの違いだと思います😭
    まず自分を見直してみます😭😭😭

• 3月29日
ゆうか

私がよく使う方法は、
「えーん。泣。○○ちゃんが服着てくれないよー。えーん。」という泣き真似。心配して寄ってきてくれる。
「じゃあ、着なくていいよ。」逆に言ってみる。「ヤダ、着る」と逆に言ってくる。
「じゃあ、○○ちゃんの洋服はこの子に着て貰おう」と、ぬいぐるみや、飼い犬に着せる真似。「○○ちゃんが着る!」と寄ってくる。
こんな感じですかね😅
時間が決まっているお出かけは、仕方がないので泣き喚こうが、力付くで無理矢理着せてますけど、時間に余裕がある時はこんな感じです。

• さくママ

さくママ

イヤを見越して早めに起こしても今日も着替えに2時間かかり習い事に遅刻です。。
    やはり時間決まってる時は無理やりするしかないですよね、遅刻するたびにだめな母親だなと自己嫌悪に陥ります💦
    次回は無理やりにでも頑張ってみたいと思います!!

• 3月29日
ゆき

全然解決策じゃないですが、パジャマから着替えないなら、洋服で寝るとか、パジャマで保育園行ったこともしばしばあります。なぜか保育園着いたら着替える😁
もうパジャマでいっかって親が諦めるとイライラしないです😁あっ今日もパジャマね。みたいな😁

• さくママ

さくママ

もうパジャマでいっかって思えば楽になる!!!目からウロコです〜!!!
    明日のスイミングは無理そうだったらパジャマのままでもいっかと思ったら、既に気持ちが少し楽になりました😂
    どーせあちらで水着に着替えるし!ま、いっか😁って思って楽になります!!

• 3月29日