※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっっこ
妊活

不妊治療で仕事を辞めた方、続けた方、ご意見をお聞かせください。赤ちゃんを失った悲しみやお金の心配で鬱病になりそうです。

不妊治療で仕事を辞めた方、仕事を続けた方、ご意見下さい。
不妊治療で仕事を辞めて…3年目に入りました。
年齢も36歳。今年37歳になります。
妊活は、31から初めて5年経ち、タイミング、人口受精、体外授精と進むが出来ず。何が原因かもわからず、このままではまずいと判断。
仕事は大好きでしたが、体力も精神力もかなり使いますし、責任も重く急に休みを取るのも難しいため、辞めました。
顕微授精で妊娠しましたが、赤ちゃんの病気で中絶。今年は仕事をしようと思いましたが、赤ちゃんを失った悲しみと、また妊娠したいという思いで新年度の仕事をスタート出来ませんでした。
採卵し培養して受精卵は4こあるので、別に仕事をしていても問題ないのですが、病院に通ったり、排卵日に合わせたり…あとは、また、赤ちゃんに何かあればと考えると仕事に踏み切れませんでした。

…正直、お金ももう心配です。色々考えて、鬱病になりそうです。

不妊治療で仕事を辞めた方、続けた方、色々ご意見下さい。

コメント

たる

フルタイムで働きながら不妊治療に通ってます。
休日は不定で病院とのタイミングも合わせにくく、いっそのこと辞めたほうがストレスも減るのかな…と考える一方、辞めて収入が減り、もしも子供もできず、時間はあるのにお金がない…という状況はどうなの??と考えてしまいます。
子供もお金も諦めたくなくがんじがらめ😂
でもこれが自分だと今は諦めて努力することにしました。
リセットしたら、お酒をのみケーキを食べて大好きな本を読んでエステに行って…排卵期を過ぎたら大人しくドキドキ過ごす。今はこれでいくと決めました。

• ゆっっこ

ゆっっこ

子どもも出来ず、お金がない状態…。今の私ですね。年齢的に迫っているので、今は色々なことに心の余裕がなくなっています。
    たるさんは、子どももお金もあきらめない自分を認め、自分の生き方にしているのは、凄い。私も、自分が納得の行くようにしなきゃ。

• 3月31日
のり

扶養のまま、半日程度の仕事をされるのはどうでしょうか。
病院へいつでも行けるし、妊娠しても辞めやすいと思います。
パートだと責任も軽いです。
何もせずにお金だけ減っていくだけだと気持ちが沈みますよね…。
最近、子持ちの仕事復帰を支援しますというのはよく見るけど、これから子供を持ちたい人が気持ちよく働けるような職場はないのかな〜と思います😣

• ゆっっこ

ゆっっこ

子どもが欲しい人も働きやすい環境欲しいですね。不妊治療するとかなり大変ですもね。体外受精なんていったらもう職場にも言いにくいし…
    私は未だにパートをするかしないか考え中。

• 4月2日
ゆい

大した意見ではないですが・・・
私は、金銭面が追いつかないので仕事を続けざるを得ない状況なので、無理矢理休みながら仕事しています。
今は人工授精してる所ですが、経済的にも仕事の関係も合わせると、体外受精まで進める勇気はありません。
ただ、仕事をしてるから不妊治療の事だけを考えなくて済んでるので、そこはメリットかなと思ってます。

仕事するのもしないのも、メリットデメリットありますよね・・・。

ありきたりな意見ですいません・・・。

• ゆっっこ

ゆっっこ

ありがとうございます。よくわかります。メリット、デメリット。でも、お金の問題は大きいですね。仕事を辞めたのも、カケみたいなものでした。一度できたけどダメになるなんて、もしかして、病院も問題?!って思います。

• 3月31日
maimai

不妊治療初めて1年経ちました。が妊娠せず…
今月いっぱいで退職してパートを探すことにしました。
旦那に退職を勧められて退職に踏み出せたと思います。これから金銭的に厳しくなるのは見えてますがやはり子どもが欲しいという気持ちがあります。辞めて出来るか出来ないかわからないですが、まずはストレスを一つでもなくしてみることにしました!私の場合仕事のストレスがなによりも大きく生活が不規則だったのでまずそこからと思ってます。

• ゆっっこ

ゆっっこ

確かに、専業主婦の今は、人間関係や仕事内容などのストレスが全くないため、親孝行もできますし、ダイエットもできました。
    ただ、お金の心配さえなければ笑
    なんて贅沢ですね笑
    パートを探そうとも思いますが、妊活しながら出来そうなパートもなさそう。

• 4月2日
  • maimai

maimai

元々人と関わるのが苦手なので専業主婦になってからは主人以外関わらないので気持ちが楽ですね。
    本当にお金の心配だけ😹
    妊娠出来ても収入なしだと今後困るかなと思いながらもそこはその時考えようかなと☺️
    そんな甘いわけないんですけどね。

妊活しながらパートは私も今悩んでます。
    なかなか理解してもらえるパートは少ないようです。

• 4月10日
ママリ

私は本格的に不妊治療を始めたのが5年前くらいでした。
フルタイムパートでずっと働いていて早い勤務、遅い勤務、残業などもありましたがやはり通院するには大変でした。
通院しやすいように早番だけにしてもらったり、なしにしてもらったりしてましたが、職場の環境・人間関係が悪く2年前に辞めました。
そしたら、一年しないで妊娠し出産に至りました!私の場合は辞めたときに治療方針を変えたのもありますが、ストレスもあったのかなと思っています。
不妊治療って心身共に大変ですよね。そしてなにより時間とお金がかかります⤵︎仕事してる時は休みや時間休を貰うのさえ苦痛でした。補助金が出ても一部だし、いつまで?っていうのもあるし。
私は途中一年間お休みしました。もう心が折れそうだったので折れる前にちょっと一休みをしました😊
ゆっこさんも自分に合ったスタイルで無理なく過ごして下さいね!

• ゆっっこ

ゆっっこ

ストレスは良くないですよね。無意識のうちに無理もしますしね。私も仕事を辞めて体外授精をしたら、結果はどうあれ、すぐに子どもが出来ましたし…
    お金の心配さえなければ、ストレスなく不妊治療が、出来るのに…
    最近は、仕事をしないで出来ることとして、健康な体作りに励もうかと!

• 4月2日
サチ

私ももうすぐ37歳になります。
扶養内でパートしてます。
主人には「仕事やめたら?」「辞めてもいいよ。」「好きにしたらいいよ」
と言われますが少しでも仕事して気持ちの切り替えと生活の刺激がないとネガティブな気持ちになりがちなので続けてます。
基本は午後からの出勤ですが日によってフルで勤務になることもありシフト制の為、急な休みも取り辛いことがストレスかもしれませんがお金の心配もあるのでせめてパートで少しでも足しになればとも思って続けてます。

勤務時間や休む事に柔軟な対応をしてもらえる職場や、短時間勤務などであれば負担も少なくつづけられるのではないでしょうか。

• ゆっっこ

ゆっっこ

私も、パートを始めてみることにしましたが、不妊治療を理解してくれるパートはなかなか難しいようですね。
    今のところ2つ受けましたが、病院に通うなら難しいですねと言われました。

• 4月10日
まえ

不妊治療中です。金銭的な理由で、フルタイム正社員として働き続けています。仕事は平日休みで、クリニックに通いやすい方ですが、それでも通院と通勤の予定合わせが面倒です。

他人の妊娠や出産の話題が、容易に耳に入ってくるせいもあり、感情の浮き沈みが激しくなりがちです。さらに、もしも子供を授かる事が出来たとしたら、今以上に感情が揺さぶられるのかと思うと恐ろしい。。

仕事を続けるも辞めるも悩みましたが、どちらを選んだとしても、自分自身の「思考の癖」とその取り扱い方を気にかけたいと考えていました。

思考の癖とは、例えば「〇〇の時に〇〇と言われたら、私はイラッとするんだな」「〇〇の時に〇〇と言われたら、私は悲しいんだな」という、パターンを自認することです。

どうやら私は、感情的になりやすく、問題から逃げる癖があるようで、感情的になった時は「あっ、私今、カッカッしてる!」と気付けるよう、心がけています。

• ゆっっこ

ゆっっこ

私は、仕事を辞めてから、収入が無いこと。親にも心配をかけるなど、人に心配されたり、人に可愛そうがられるとイラッとしてしまいます。頑張っても期待に応えられないのが辛いです。

• 4月10日
nico(34)

妊活一年半の去年7月に稽留流産しました。
タイミング治療を受けていました。

その後、契約が切れるタイミングの去年9月で仕事を辞めました。

ステップアップを視野に入れて、仕事をしながらだと体外受精など無理だったので。

仕事を辞めて1ヶ月後、タイミングで授かり現在に至ります。

30才を過ぎて最後のチャンスだと思い、妊活に専念する事にしました。

流産が無ければ辞めて無かったかもしれません。

• ゆっっこ

ゆっっこ

私も中絶してしまいましたが、仕事を辞めてから妊娠しました。だから、辞めていた方がいいのかもしれないですが、なかなか金銭的な余裕がなくて厳しいですね。

• 4月10日
らぴ

初めは夜勤ありの正社員で働いていましたが、体外受精にあげるタイミングで辞めました。
それまでも指定された日時に行けるように仕事調整したり、夜勤明けで行ったりするのも辛かったし、高額かけてるのにストレスで結果が出にくいかもと心配になったからです。
その代わり、1度働いてみたいと思っていたカフェのアルバイトをしました😊
正社員みたいな責任感もないし、シフト入ってても急な休みに快く対応してくれてストレスも減り、楽しく働けたので気分転換にもなりました😊月に8万くらいの稼ぎで夫の扶養に入りました。
仕事辞めて5回目の体外受精で妊娠に至るまで2年近くかかり、それまでの治療も含めて300万以上かかってると思います。貯金はだいぶ切り崩しましたが、辞めてよかったと思います。
正社員じゃなくても、気分転換とすこしのお金稼ぎ程度で楽しめそうなアルバイトはいかがですか?

• ゆっっこ

ゆっっこ

パートの仕事が決まりました。未経験の仕事なので、まだ楽しさよりも大変さがあります。正社員よりは楽ですが、女性ばかりの職場になったので、気が休まりません。

• 5月13日
ママリ

私も不妊治療始める前に正社員の仕事辞めました。お金もかかるのでパートを探そうと思っていますが、不妊治療してると言えば雇ってくれるのか心配でまだ探していません。不妊治療してるのを言わないで急な休みも取れるのかも心配です。私の通っている病院は午後に流れ込むことはあっても午後予約がないです💦回答になってなくてすみません😢

• ゆっっこ

ゆっっこ

不妊治療の話をすると、なかなか採用はもらえませんでしたが、1つだけ、不妊治療しながらでも働ける仕事があり、採用されました。やりたい仕事ではないし、正直めんどくさい感じですが、毎日に張りは出たように思います。

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

仕事見つかったんですね。良かったですね✨私はまだ見つかってないです💧

• 5月13日
  • ゆっっこ

ゆっっこ

ただ、あまりやりたい仕事ではなかったです。
    不妊治療のことを伝えたこともあり、2社は断られましたよ(;o;)悲しい現実です。
    えーたんさんのお仕事も早く見つかるといいですね(^^)

• 5月17日
初心者

わたしも、今年37歳です。前の結婚から合わせると不妊治療4年ほどになります。

今は体外受精での妊娠を目指しています。
仕事ですが、はじめはフルタイムでした。私の職場は複数店舗があるんですが、前の店舗では不妊治療の対して理解をしてもらえず、一度やめました。
でも、やめて一年経ってそのころ初期流産をし、家に引きこもりがちで、ちょっと、外に出ようかなぁーなんて思ってるとその時の店長より、違う店舗で、働かないか?と声をかけてもらい、その店舗の店長に不妊治療していること、急に休むこともあること、フルタイムは無理なこと伝え、それでもいいと了解していただき、今はパートとして働いています。幸い他のスタッフの方も理解をしてくれ、ストレスなく働いています。

今は同じ職場でかるく妊活していた人が妊娠したかも(妊娠検査薬が陽性ににった)と報告され、違う意味で行きたくないかんじですが・・・・・

• ゆっっこ

ゆっっこ

理解してくれる人たちに出会えて良かったですね!私は不妊治療の話をしましたが上の人たちだけで、他の人はどう思っているのかわかりません。本格的に治療を始めたらどうなるのか怖いですよ。

• 5月15日
みこじ

私は体外受精にステップアップするのにフルタイムの仕事を辞めました
元々体外受精になったら少し仕事を休んで妊活しながら仕事を続けていくつもりでしたが、休みに入る直前になって、どのくらい休むのかもわからないと会社的にも保険とかあるからなど急に言われたり最後の月は体調も悪く人手が少ない中休みも取れずひと月で軽く5.6キロ体重も落ちてしまい、みかねた主人が仕事辞めて妊活に専念しようと言ってくれたので決心して辞めました

たしかに金銭的にはキツイし仕事を辞めると妊活の事ばかり考えてしまったりしますが、私はもし授かれずに妊活が終わってもこれだけ専念してダメだったらしょうがないと思いたいのでもう少しこの状態で生活していくつもりです

• ゆっっこ

ゆっっこ

それも1つの決断ですよね。体外受精になると、時間とお金がかかるので、決して生半端な気持ちではいられないので、みこじさんの決断もありだと私も思います!
    私も去年は働かずに専念しましたが、子どもが病気になって亡くなってからは気分転換に働くことにしました。
    でも、妊娠してからは辞めたいと思います。

• 5月15日
ニコ

子供が欲しいなら専念した方が良いよ
仕事はいつだって探せばあるし
お金が心配ならパートくらいなら気持ちにも余裕がでるんじゃないかなぁ?って思います。でも大丈夫だよ私なんて43でこれから妊活です。私より全然可能性あるし私は半分諦めてます。

• ゆっっこ

ゆっっこ

子どもに専念するのも大事ですよね。私も子どもが病気になってなかったら働いてなかったです。体外受精や顕微受精はお金がかかるのもありますが、私の場合は、専業主婦になると、亡くなった子のことを考えてしまうので…あまり楽しくはないですが、パートをやることにしました。

• 5月15日
みるく

ゆっこさん、一度心と体を休まれてはいかがですか?
鬱病になりそうなときは、正しい判断ができにくいと思います。
心にも休息は大切です。私も不妊治療や仕事のストレスなど、鬱寸前のときがありました💦
焦る気持ちは分かりますが、まずは自分を大切にしてあげて下さい😊

• ゆっっこ

ゆっっこ

ありがとうございます😊
    自分を大事にすることも大切ですよね!私はパートに着きましたが、あまり好きな仕事ではないので、気晴らしだと思っています。

• 5月15日
ぴー

私も妊娠したくて仕事を辞めました。大好きな仕事でしたが、長時間&精神もけずる仕事内容で忙しい時期は生理が止まってしまうほどだったので。

50歳とかになった時、仕事をしてたから子どもを持てなかったと、大好きな仕事のせいにしたくなかったのもあります。

仕事をやめたら生理も排卵もきちんとくるようになったので後悔はしていません。タイミング法で2年、いまだできず、ステップアップすることになってます。

となるとお金の問題と向き合わなければならず、昨日も夫と暗い雰囲気になってしまいました。夫の給料は変わらないのでわたしが扶養内で無理ない範囲で頑張るしかないという結論になりました。

わたしは今、シフト制のアルバイトをしています。誤解を恐れずにいえば「バイトだし、嫌なら辞めて次探せばいいし」と思うようにしたら、人間関係もプレッシャーにならず、実際いい方ばかりなので続いています。仕事内容も正社員の頃と全然違う業種ですが、割り切ってやってます!

ゆっこさんも新しいパートを肩の力を抜いてできたらいいですね😊ストレス大敵‼️

みなさんいうように、キャリアを捨てたのに子どもも授かれないのが一番怖いパターンですが、お金、仕事、治療とバランスをみながら、やれることはやろうと思ってます😊
長文失礼しました!

• ゆっっこ

ゆっっこ

不妊治療はなかなか理解してもらえないこと、女同士のなかでは、噂や陰口の対象となったり、時には好きな仕事を辞めざるおえないことなどもあり、大変ですよね。

私もパートに着きましたが、なかなか仕事内容が合わず苦戦しています。
    なので、割り切ってます。
    私も、やれることはやってみようと思います。

• 5月17日