※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラピ🤞
子育て・グッズ

子供の年の差について相談中です。1人目妊娠中で2人目も考えています。年子が理想だが、金銭的・精神的に余裕がない。5歳差が育てやすいか悩んでいます。色々なアドバイスをください。

子供は何歳差兄弟がいいかという相談です!
現在1人目を妊娠中ですが、夫婦共に将来的には2人目も欲しいと考えています。

私としては年子、2個差が理想です!
ですが正直金銭的にも精神的にも余裕は全く無く…。

私自身まだ若い方なので旦那としては5歳差程度年が離れ、上の子が色々出来るようになってからの方が育てやすいのでは?と言っています。
実際私は兄と5歳差で、かなり仲が良く喧嘩も少なく、母は年が離れている方が良いとまで言っていました。

もちろんこの年の差が育てやすい、なんて事はないと思いますが、色々なアドバイスや理想、なんでもいいので教えてください😊

コメント

deleted user

歳が離れてるとお世話してくれる
歳が近いと同じ遊びをしてくれるってイメージあります(^O^)

お若いなら3人もありですしね

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは下の子が、発育ゆっくりで、まだ、2人で手を繋いで歩くことは出来ないし、二人とも抱っこマンだし、大変な面ある分、歳が近いからなんだか可愛すぎます٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪
    生まれたては赤ちゃんが赤ちゃんのお世話してて癒されました
    今はふたりで仲良く遊んでるから楽です! 男女ですがリンクコーデも出来るし私は歳が近くて育児楽しいです

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も5歳、3歳はなれてるので、
    関わり少なくて、、
    歳が近い人達に憧れてました

    出来れば歳が近い姉妹に

    叶わず男女ですが(^_^;
    息子は息子で可愛いし

    また、私と兄達とは違う関係になって欲しいです

    親としては一生涯仲良し兄妹でいて欲しいですよね

    って、うちも仲良くないわけじゃないし幼い時は多分、5歳上の兄が見ててくれたんでしょうけど不器用で生真面目すぎて、一緒に遊んだ感覚ないです(私が記憶にないだけなんでしょうけど)

    • 3月29日
emasara

うちは3歳差の姉妹ですが、下の子を産んだ時、上の子は身の回りのことを全部自立していたし、赤ちゃん返りもなくとてもよくお姉ちゃんをやってくれています。
下の子が1歳過ぎてからは、姉妹で仲良く遊ぶことも増え、今では同じオモチャを取り合って遊んだり喧嘩したり…
うちは3歳差でベストだったな、と思います。

2歳差希望の方多いですけど、何でですかね?
育児が一気に終わるからですか?
私は0〜2歳くらいまでが本当育児大変で、兄弟考える余裕無かったです💧

  • emasara

    emasara


    なるほど、ご自身がそのような経験をされたんですね。
    歳が近いお友だちは、小さい頃はやっぱりライバル心や、ママの取り合いや嫉妬も多いと聞きます。まだまだ赤ちゃんなのに、下の子にママを譲らなければならないんだから仕方ないですが。
    どの年齢差でも、良いところ、マイナスなところ、それぞれですよね。
    結果、兄弟が仲良く育ってくれるのが一番ですが。

    • 3月29日
ぴっぴ

うちは中々二人目できなくて、8歳差です💡

上の子は旦那より助けてくれるので本当ありがたいです☺️抱っこしてて~と言えば抱っこしてくれるし、オムツとって~って言えばとってくれるし、ちょっとトイレ行くから見てて~と言えば見てくれるし、旦那いなくてもいいんじゃないかと思うくらい(笑)
むしろいらない🤣

二歳差はお母さんからしたら大変ですよね。うちの姉がそうでしたが、上の子ばっかり怒られてて可哀想でした💦お母さんも小さい子ども二人で余裕なくなるんでしょうね💦
小学校入れば高学年と低学年で遊び変わってくるし、そこまで二人で遊ぶというのもなくなっていきましたよ。
私は三兄弟でしたが弟とは二歳差で小学校、中学校同じなのが本当嫌でしたよ(笑)

moon

2人目か〜って思いながらもう少しで4歳になる娘がいます。

私の場合ですが、娘が可愛すぎてすぐに2人目って気持ちにならなかったです。下の子妊娠して娘にかける負担がなんだか不憫で…
万が一入院したらどうしようとか、2人同じように愛せるのか…とかそんな事考えて生理遅れただけで不安になってました。
今はだんだん自分の事もするし、小さい子に興味津々なのでこれくらいがいいのかも。って思ってますが、ピアノとバレエと水泳やりたいって言われて、経済的に無理かも〜ってなってきました。
理想は4歳差かな〜って漠然と考えてます。2歳で妊娠するってイヤイヤが始まってるのでハードル高い…