※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま・み
お金・保険

旦那の従兄弟が中学生になり、義母から入学祝いを包むように言われた。義母が息子や孫にはお祝いをしないのに、従兄弟にはするのが複雑でモヤモヤしている。お祝いの相場も5000円か1万円か迷っている。

ちょっとモヤっとしたので聞いてください、、、
旦那の従兄弟が今年の春から中学生です。
受験して私立の中学に入学したという感じです。
義母から旦那に、お祝いを包むようにと言われたそうです。
正直、入学祝いで従兄弟同士で送るっていう考えがなかったのでちょっとビックリしたんですが…うちだけやらなかったらなと思って用意はしようと思っています。
モヤっとしたのは、義母がお祝い包めと言ってきたことです。
義母は、息子が結婚した時・孫が産まれた時何もお祝いがありませんでした。(義両親離婚していて、義父は包んでくれました)
自分(義母)は、息子と孫にお祝いしないのに親戚へのお祝いはしろと言ってくる…なぜ?と思ってしまいました。
じゃぁ、義母は従兄弟(甥っ子)にお祝い渡すんだろうな…息子には言って義母はしないとかマジでないぞと思ってしまいました。
もし、お祝いしたとして息子の結婚祝い・孫誕生はなにもない…なんか複雑です。(お祝いするすると言って結局なかったんです。しないなら、最初から言わなかったらいいのに…)
お祝い貰って当たり前とかではないんです…なんかモヤっとするんです。
口では息子大事!孫かわいい!とか言ってるんですけど、なんかそれが形として見えない。
結婚してから義母のことで少しずつつもりつもり…ちょっと何かあるとすぐモヤっとしてしまいます。
あまり義母のこと好きと思えなくなってきています。
心が狭くなってきてると思います、、、

あと、お祝い包むならいくらぐらいが相場ですか?
中学の入学祝いをしたことなくてわからないんですが、5000円?1万円?ぐらいですか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリン

えー!私もモヤっとしますー!
旦那さんは何も言わないんですか?
そして私ならあげませんwww
あげたとしても1万までかなぁ。。
義母さんがお祝いを渡したのを確認してからあげたいです😂

• ま・み

ま・み

コメントありがとうございます✨
    旦那は、オカンからこう連絡きてんけどっと仕事中に電話してきました😅
    言われて、あげないといけないのか!と気づいた感じ?ですかね😅
    出産と結婚祝いを従兄弟の子の親から貰ったし…と。
    でも、入学祝いとはまた別の話かなと私は思うんですけどね😅
    私も従兄弟だしあげるというのが頭になかったので、うーんと思ってしまいました。
    旦那に、じゃぁ義母はあげるん?と聞いたら多分するんちゃう?と言うんですけど…多分とはなんじゃ!って感じです。笑

• 3月29日
かえ

モヤっとですねー!
その状況だったら渡すこと自体嫌ですね!

私だったら、義母経由でお祝い渡すのであれば、義母名義に変えられてしまうんでは??とか勘ぐっちゃいます〜

最終的に渡すことになれば自分たちの手で直接渡した方があんしんですね、、、笑

私も一万かなとは思います🤔🤔

• ま・み

ま・み

モヤっとです、、、
    渡すのは、義祖母経由になると思うので名義を変えられるのはないと思います!
    従兄弟がよく、義祖母家に来るみたいなので✨
    だいたい1万円ぐらいですね✨
    旦那と相談して決めようと思います。

• 3月29日
ぽち

旦那さんの従兄弟.........。
うちも親戚がお受験とかしてますが、合格したからと言ってお祝いをあげた事は無いです。
そして貰った事も無いです。
そんな事してたらキリがないと思いますし。
お義母さんからしたら甥に当たるので、お祝いしてもおかしくはないと思いますが、それを強要するのは何だか変だと思います。
旦那さんは何とおっしゃっていますか?
旦那さんとよく話合われた方が、今後の為にもなると思います。
一度お祝いをしたら、次々って事になりかねませんので^^;

• ま・み

ま・み

確かにキリがないですよね。
    じゃぁ、次は高校・大学…ってなりますもんね😅
    お祝いの強要も変…これも確かにです。
    義祖母が義母に、息子・孫の祝いやってるのか?と言ったみたいなんですが結局は義母私たちになにもしなかったなと今思いました。
    旦那は、従兄弟の親(叔母)から結婚・出産祝い貰ってるしなぁ…と言ってお祝いしようと思っています。
    旦那とお祝いするならどうするか話し合ってみます!

• 3月29日
ニコ🌺

大人になってから互いが結婚したとか子供が生まれたとかでお祝い包むなら分かりますが…
中学合格ですよね??😅
お祝い包むのは従兄弟ではなく
祖父母や叔父母までで良いと思います!
これから高校、大学、就職ってその度にお祝い渡してたらキリがないし
お祝いって気持ちだからお金じゃなくても、ちょっと良い文房具を買ってプレゼントしたら良いと思いますよ😌

• ま・み

ま・み

旦那は、従兄弟の親(叔母)から結婚・出産祝い貰っているからと言ってしようとしてるんです、、
    中学祝いと結婚・出産祝いは違うと思うんですけどね😅
    中学受験です…ほんとに先のことを考えるとキリがないなと思いました💦
    たしかに従兄弟がするのはちょっとやりすぎというか、そこまでする必要あるのかなっと思ってしまいました。
    文房具とかもありですね✨
    旦那と相談してみます✨

• 3月29日
うなぎ

もう解決済みかもしれませんが…

親が包む金額より多く入れてしまうのも、あまり良く無いと思うので、義母さんにいくらくらい包むご予定ですか?と確認されては?
まぁ、その場しのぎで嘘つかれる可能性はありますが…

ご主人から確認してもらうのも良いですし。

恐らく、義母さんはご自身の顔をとても大切になさってる方なのだと思いますよ。

• ま・み

ま・み

義母と社会人の義妹もいるので、いくらぐらいみんなするのか?金額決まっているのか?みたいな感じで聞いてと旦那に言ってというところなんですが…😓
    旦那は、オカン口だけやからお祝いやらんのちゃう?とか言い出しので、それは『は?義母がお祝いしなくてあんただけがするのは違うで。義母が言ってきたのに』と思わず言ってしまいました。笑
    自分の顔を大事にしてる…言われてみればしてそ〜と思ってしまいました😒

• 3月29日
そら

中学ではないですが…
高校の合格祝いとして、従兄弟にお祝い渡しました!!
仲がいいと言うか、小さい時から私の実家に泊まったりと、けっこう交流もあったので!
あ!!中学は、お祝儀はあげていませんが、プレゼントは渡しました!

旦那側では、義祖父母から従兄弟が大学合格したーとか聞きましたが、お祝儀包んでいません😂
旦那と仲良しでもなさそうで、ここ数年会っていないしなーと!

けっきょく、お祝儀とかって気持ちなので…
旦那さんとその子の関係にもよるのかなー?と思いました!

• ま・み

ま・み

なるほど💡
    従兄弟とどのような仲なのかにもよりますね✨
    年に数回、旦那が義祖母家へ遊びに行った時、従兄弟が義祖母の家によく来るみたいなのでその時に顔見るぐらいっぽいんですけどね😅
    とりあえず、義母に決まっている額とかなんかあるのか?とか連絡してと言ったのでそれでどうするか探りを入れてみようかと思います😑

• 3月29日