※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ReReRi
雑談・つぶやき

疲れちゃいました。愚痴を聞いてくれませんかお義母さんと一緒に過ごし…

疲れちゃいました。愚痴を聞いてくれませんか
お義母さんと一緒に過ごしています。
お義母さんは5人兄弟のお母さんでとても自分の育児に自信があるようです。
ひどい言い方かもしれませんが元々自己中で自分の息子である兄弟5人からもあまり好かれてません。

私が陣痛がはじまり入院しLD室で旦那立会の元もっと陣痛が強くなるを待っていた時。
LD室には妊婦と他1人しか入れないというルールだったのですがそれを押し切って見舞いにこられたりその場で旦那と喧嘩しだしたり。
その喧嘩も一方的なもので旦那は本当になにも悪くありません。
お義母さんは私と旦那に話しかけてたつもりだったみたいなんですが旦那は話の内容的に私にだけ話し掛けてるんだなと思っていて私もお義母さんは私にだけ話し掛けてるんだと思っていました。
なので旦那は話を聞かず他のことをしていました。
そしたらお義母さんが「人の話を聞け」と言って怒りだしました。その話の内容も大事な事ではなくただの世間話です。
その出来事からお義母さんの自己中さが分かりました。元々旦那の愚痴で母は自己中で本当に困ると聞いていて「えーそんな感じしなかったけどなぁ」なんて言ってた言葉を撤回したいくらい自己中でした。

退院後も初めてのお外に初めての添い寝を奪われ、私が寝てるうちに息子を連れ近所を歩き回り近所の人に息子を自慢する。
しかもお義母さんは顔が広く沢山の知人がいます。
入院中の見舞いでも「〇〇さんがおめでとうだって。××さんもおめでとうって言ってたよ」と報告されたのですがもちろん私は会ったことも聞いたこともない人です。
私は自分の全く知らない人に息子が産まれたことを知られてるのがあまりいい気がしなくて…そんなに広めなくてもとおもってしまいます。

ぐずってる時の抱っこもよくあるママだと泣き止まないのに旦那やお義母さんだと泣き止むという現象。
私が抱っこして頑張ってあやしてる時に限って「どうしたの〜〇〇〜」なんていって私から息子をとりあげます。
私が育児の全てを知ってる。私の方が理解してる。というのが見えみでイライラします。
そりゃ5人の男の子を育てたお母さんだし私は初めての子供知識や経験もまだまだです。
お義母さんには育児で色々手伝って貰ったりしてすごく助かるのですがそれがみえみえだとどうしても鼻につきます。

皆さんのお義母さんはどんなですか?
また、このような気持ちどう消化したらいいのでしょうか😂

ここまで読んで下さってありがとうございます😭

コメント

いち

息子さんはあなたお子さんのでもっと自信もって大丈夫です!!
わたしも母にあーした方がいいこーした方がいいといろいろ言われてストレスでここに吐かせてもらいましたが、自分の子ですもん!大事にしている気持ちがあれば自信もっていいと思います!
主さんの育児とお義母さんの育児は違います。
息子さんとたくさん接して母と子の関係をしっかり築いてお義母さんの入るすきがないようにしちゃいましょう😊

にしても初めての添い寝初めてのお外奪われたのかなりショックですね😭😭

• いち

いち

あまり質問の答えになってなかったですね💧
    すみません😓

うちの義母はすぐ行ける距離に住んでなく、
    義母も運転が得意じゃないみたいで自分から会いに
    くることはないです😭それはそれでわたしは少し淋しいんですが😅
    なのであまりアドバイスできる立場じゃないんですが、
    義理の母となると言いたいことも言えないですもんね💦
    まだ小さいからお外にでかけることもむりそうですし😢
    お義母さんとは一緒に住んでるんですか?それともうちに毎回来るんですか?だったら用事があるとか今日はゆっくりしたいのでとか言ってやんわり断れないんでしょうか?

• 3月29日
  • ReReRi

ReReRi

やっぱりそうですよね。私達には私達なりの子育て方法がありますもんね😭
    自信持ちます!

そうなんです😭どちらも気づいたら取られてて…添い寝も早く添い寝したいなぁ〜でも、潰したら怖いからもうちょっと我慢〜なんて思ってた矢先にでかなり根に持ってますw

• 3月29日