※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

娘は甘いもの好きで、野菜や豆腐は嫌がります。甘い食材は食べるので、甘みのない食材も慣れさせる必要がありますか?

離乳食なんですが

開始して1ヶ月たちました。娘は甘みのないものは嫌がります。
なので、メニュー的にお粥とほうれん草と豆腐、や、お粥とトマト玉ねぎほうれん草、などの日は怒って泣いて早くミルクくれ!でした。でも、さつまいもやカボチャ、人参、バナナなどはいくらでも食べそうな勢いです。なので小松菜とバナナを合わせてあげたり、お粥とさつまいもませたりしてるんですが、甘みのないメニューにも慣れさせはいといけないでしょうか?(>_<)

コメント

km

あんまり嫌がるなら無理して食べさせることないと思いますが甘い系のものばっかりに慣れてしまうのも困ってしまいますもんね😅少しは他のものにも慣れてほしいですね‥
人参も意外と甘くておいしいですよ✨

• ちぴ

ちぴ

そうなんですよ慣れてしまうと困るなぁと思って💦
    人参ほんのり甘いですよね🌟
    さつまいもやカボチャより人参の甘みぐらいに慣れされた方がいいかもですよね!ありがとうございます❤️

• 3月29日
と

うちの子もそうでしたよ!
甘みがないものだとこれは違う!先にミルクを飲ませろ!と仰け反って食べてくれなかったり、、、
でも徐々に食べてくれるようになりましたよ!
ただ、お粥だけだとプイッて顔背けちゃうので、いつも混ぜご飯になっちゃってますが、、、
今はかぼちゃやさつまいもが少なめでも食べてくれます(*´ο`*)
ただ、ベビーフードは一切食べてくれないので、全部作るのが大変ですが、、、

• ちぴ

ちぴ

おんなじ感じを経験されてる方がいらして安心しました!
    少しずつ甘みへらしてみようかと思います🌟ベビーフード拒否はお出かけの時とかも大変ですねヽ(;▽;)ノ

• 3月29日
ぽぽりん

無理矢理しなくてもいいとは言いますが
単品食べを覚えないと味覚が育たないという一説もありますよね〜💦

逆に食べないものは諦めて
単品で食べれるものを味を教えてあげるのもいいと思います。

1歳くらいになると自分で好き嫌いで
食べたり、食べなかったりしますし。笑

無理して焦ることはないと思いますが
それぞれ素材の味を楽しむことからしてみたらどうでしょう?

• ちぴ

ちぴ

たしかに最初は食材まぜずにお皿も別で出すときいたことあります!
    食べないもの諦めると、カボチャ人参さつまいも、お粥ぐらいしか食べなさそうなかんじして💦
    これから食材増やして試しながら好きなものが増えるといいですよね🌟
    ありがとうございます❤️

• 3月29日