※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
家族・旦那

もうすぐ遅めのお宮参りに行きます😊義両親、旦那、私で行くのですが、や…

もうすぐ遅めのお宮参りに行きます😊
義両親、旦那、私で行くのですが、やはり娘の抱っこは義母でしょうか…😣?
義母嫌い!無理!という程ではないのですが、私が抱っこしたくて😅ここは我慢ですかね~😂

コメント

マヤ

習わし的には姑が抱っこですね😅

• みーちゃん

みーちゃん

そうですよね~😅
    絶対私が!!という姑ではないのですが、やっぱりしてもらうのが無難ですよね(>_<)
    コメントありがとうございます✨

• 3月29日
もも

同じ気持ちでしたよーわかります!

ずっとは大変なので神社でご祈祷中だけお願いしても良いですか?

と聞いてその間だけ我慢しました。笑

• みーちゃん

みーちゃん

お優しい言葉ありがとうございます😂
    せっかくのお宮参り、娘の写真が
    全部義母と…というのを今想像
    したら悲しくなって😣
    なるほど!それ良いですね~✨
    私もその作戦で行こうかと思います😍

• 3月29日
  • もも

もも

写真を撮るときは、うちは抱っこ変わろうと言ってくれましたが

かしさんのご両親や旦那さんにこっそり
    私も抱っこして写真撮りたいと言っておけば

その場で
    気を使ってくれるかもしれません^_^

• 3月29日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうですね!幸い旦那は結構
    私の味方をしてくれるので
    しっかり伝えておこうと思い
    ます(*^^*)🎵
    ありがとうございます✨

• 3月29日
Hiko

正式には、義母です。
昔は、出産は汚れたものとして扱われていたそうです。
なので、お宮参りは神様への赤ちゃんの報告と、健やかな成長を願うことと以外に、母親自身をお祓いするという意味があります。
お祓いをするまで、邪気が赤ちゃんに憑りつかぬよう、義母が抱っこするというのが本来のお宮参りの意味です。
ですが、今はお宮参りを夫婦のみでするところもありますし、形は色々なので、義母が習わしを重視しないようであれば、大丈夫だと思いますよ😊

• みーちゃん

みーちゃん

そういった意味があるのですね😲!
    義母はあまり習わしを重視しない
    (というより知らないと思います)
    方なのですが、ご祈祷まで義母、
    その後は重いので代わります!
    と言って代わってもらおうかと
    思います💓丁寧な説明ありがとうございます😆

• 3月29日
  • Hiko

Hiko

まあ、習わしもお姑さんの親の時代か、その上の時のものですしね😅笑
    いいと思います😊✨
    娘さんにとっても抱いてもらう権利はあると思うので、少しの間でいいと思います✨
    私自身のことですが、父方の祖母は生まれてすぐ、母方の祖父は生まれる前に亡くなっていたので、可愛がってもらえて娘さんが羨ましいです💓

• 3月29日
  • みーちゃん

みーちゃん

確かに、私にとっては苦手な義母でも
    娘にとっては大好きなおばちゃんに
    なるかもですもんね!そう考えたら、
    何か抱っこしてもらうのがあまり
    嫌に感じなくなりました!!😊

• 3月29日
3kids♡

本当は義母がいいんでしょうが私は我慢できなかったので3ヶ月になるちょっと前だったし、人見知りなのか私の抱っこじゃないと泣くし坂とかもあるので私が抱っこしときますね〜!と言って一度も抱っこさせませんでした😝笑

• みーちゃん

みーちゃん

同じ気持ちの方がいて嬉しいです😆
    なるほど、みなさん断り方が
    お上手ですね~😂💓
    娘、人見知りしない&神社が家の
    目の前なのでなかなか断るのが
    難しそうです😅
    最小限にしてもらえるよう
    頑張ります😆

• 3月29日
りぃ

義母が抱くことは、昔は出血自体が汚れという習わしですし、女性は月経中は隔離されていたり......私この考え方が好きじゃないんですよね😅笑
女の血を不浄だと言う男だって、お母さんのお陰で産まれてきたんですけどみたいなね。笑

なので、うちは私が抱っこしました☺️
「最近は誰でも良いですよ。」と声をかけてもらったので余計に言いやすかったのですが✨
言い出しにくければご主人から「最近は誰でも良いし、抱っこしたら?」と言ってもらうのはどうですか。

ご主人に「思い入れがあるし、記念なので私が抱っこしたい。」と話せば問題無いと思います😅

• みーちゃん

みーちゃん

汚れ…あれだけお産頑張ったのに
    なんか悲しい考え方ですね😭

確かに、旦那からそう言って
    もらえたら角がたたずに済みそうです😂相談してみます!

姑が抱っこ で半分諦めていた
    ので嬉しいです✨
    お宮参りが楽しみになりました😆

• 3月29日
こめ。

義母が抱っことよく言われますが、私のとこの義母は抱っこしませんでした!

子どもの記憶には残らなくても記録には残るし、こっちのモヤモヤは残るので話し合ってお宮参りして下さい!

お宮参り当日、いいお天気になりますように!

• みーちゃん

みーちゃん

意外とそういった形もあるの
    ですね!安心しました😌

そうですね😣義母にとっても
    私にとっても良い1日になるよう
    旦那と話し合ってみます✨

ありがとうございます💓
    なりますように!!😣

• 3月29日
らっぴ

掛け着をレンタルしたのでわたしが抱っこで着せてもらってそのまま行ってしまいました🤭まさかほどいて姑に着せる流れにはならないだろうと考えました💡
義母苦手なので絶対わたしが抱っこしたかったので・・・💦
うちは札幌の習わしでお宮参りが生後100日なのでお産で汚れて云々の文化はあまり濃くないみたいです。

• みーちゃん

みーちゃん

なるほど!着物着るのでそのとき
    から娘のかけぎもしておくのも手
    ですね…🤔✨

そうなんです😭嫌いというか苦手
    で💦せっかくのお宮参り、やっぱり
    自分で抱っこしたいですよね💓

札幌では100日なのですね~😲!
    私も100日くらいでいくので
    その習わしはもう無視したいです😂

• 3月29日
  • らっぴ

らっぴ

出産頑張ったんだからそんな失礼な習わし無視したいですよね!!!笑
    いちばん関係が薄い姑が抱っこなんて・・・ずるいです😭
    すてきな初宮詣になるといいですね♡

• 3月29日
  • みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます💓
    皆さんのおかげでお宮参りが
    楽しみになりました😍

• 3月29日
( ¨̮ )

私妊娠中から産後すぐ
かなり酷いこと言われてたので
嫌でしたが我慢しました💦💦
でも義母に抱っこされてから
ずーーーーと泣いてたので
いい気味だと思いました🤣🤣

• みーちゃん

みーちゃん

そんな大切な時期にひどい😭
    我慢されたのですね、大変
    でしたね…😭

息子さんもしっかり感じて
    いたのですね!良い気味です!!
    娘もママママ~💓になって
    ほしいです😳😳

• 3月29日
  • ( ¨̮ )

( ¨̮ )

泣き止ますのに必死にしてたら
    義父から 話ちゃんと聞け 言われて
    イラってしました🤣🤣

• 3月31日
はち

うちも先日遅めのお宮参りでした。私も義母はでしゃばりで苦手ですが、ここは仕方なく抱っこは義母がしました。私は祈祷中は義母の予定だったのに義母は神社の中でもずーっと抱っこ。写真も好きなアングルで撮りまくりで私に一切変わらず。義父が写真をとってあげていたのですが、気に入らない写りだと「最悪〜」と大声で騒ぐし。娘も寝てるし、寒い日だったので早く帰ろうと義父が気を使ってくれてるのに全く聞かず。旦那が最後の最後の神社門のところで私に替わって親子3人で写真撮らせてと言ってやっと替わってくれました。が!義父が写真とってくれたのですが、義母なぜか入ってきました😡これまで義母の度重なるでしゃばりや孫フィーバーで嫌なことがいっぱいあったので旦那にもう会いたくないと泣いて訴えました💦
こんな事もあるので、祈祷中は!と強く言った方がいいし、最初から抱っこ紐で抱っこしていくのも有りかもしれないです。気が重いですよね💦

• みーちゃん

みーちゃん

遅くなってしまいすみません😭

なんとも非常識な義母…大変でしたね😢お宮参りを何だと思っているのでしょうか😣少なくとも義母のためのものではないですし、寒い中赤ちゃんも振り回すなんてもう可哀想すぎます…
    できるなら会いたくないですね💦
    義母も人の気持ちが理解できないのか…?不思議です

旦那に強く!念をおしておきます!!
    多分そこまででしゃばりではないと思いますが、初孫ですし当日どうなるかわかりませんもんね😭💦アドバイスありがとうございます✨

• 3月30日
  • はち

はち

義母は息子2人なので今回が3回目のお宮参りでしたが、私は年もあるし、娘なので今回が最初で最後のお宮参りになるかもしれないと思うと悔しくて😭出産時から陣痛室に居座ったり、入院中も毎日面会、退院の日までうちにくるし、娘が熱で入院した時もアポ無しで面会などなど、失礼で非常識な発言や行動で本当は一緒に行きたくなかったのですが、阻止できず💦もう本当に縁を切りたいくらいです。旦那はその都度義母に言ってくれてるみたいですが、おそらくやんわりしか言ってないんだと思います。
    もし、初孫フィーバーしてるんであれば要注意です!!自分の子供の行事なんだから嫌な思い出にならないように頑張って下さい😊

• 4月2日
りん

やっぱり自分で抱っこしたいですよね〜!
私は昨日お宮参りで、自分で抱っこしたくて旦那にも伝えていたんですが着くなり義母に私が抱っこかな!と言われ、旦那が今は自由やと言うてくれたんですが、でも本来は私やからね。と言われ抱っこされました。
ガルガル期で我が子が抱っこされてるのを見るのも嫌でご祈祷の時以外は席を外してました笑
子どもっぽかったかなと反省するところもありますが、こちらの意見も聞かず勝手に決められて笑顔で抱っこしてる姿みて本当に腹が立ったので笑

あの時もっと強く言っとけばよかったーと後悔してるので、習わしなんて気にせずかしさんが後悔なさらないようにされるといいと思います!

• みーちゃん

みーちゃん

でしゃばり義母多いですね~😂
    まぁ昔はそうだったんでしょうけど、今は今!「本来は私やからね」を自分たちの前でいうあたり意地が悪いというか子供っぽく感じてしまいました💦
    お疲れさまでした😭

ガルガル期…私はないと思っていましたが見事に突入🤣強く言ってもらいます!ありがとうございます💓

• 4月1日
  • りん

りん

今の義母はガルガル期すら知らないかもしれないですね笑
    母親教室だけじゃなくて義母教室もやって、でしゃばらない事を教えてほしいぐらいですね!

私はお宮参りから時間が経つにつれイライラが増してきてます笑
    かしかんはご希望通りの素敵なお宮参りになりますように♡♡

• 4月1日