※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mogmog13
その他の疑問

今4ヶ月の子供がいます。授乳中、完全母乳です。日曜日から下の親知らず…

今4ヶ月の子供がいます。授乳中、完全母乳です。
日曜日から下の親知らず原因で歯ぐきが腫れて痛いです。月曜日に病院に行ったら腫れどめとして注射と洗浄でした。どうしても痛くて寝れないので水曜日に実家近くの違う歯医者さんに行きました。
そこでも洗浄と授乳中でも飲める抗生物質を処方されました。
今もすごく痛くてしゃべれないほどです。喉も痛いです。
いつまで続くのか不安です。

どなたか同じ経験やアドバイスよろしくお願いします。

コメント

プポ

完母ですが産後1ヶ月で右下の親知らず、5ヶ月で左下の親知らずを抜きました(´Д` )

抜歯は勧められてないのですか?

• mogmog13

mogmog13

お返事ありがとうございます。先生からは炎症がひいてからと言われ抗生物質を処方されましたが、4日も痛みを我慢してる側としては今どうにかしたい気持ちが…。カロナールを今から旦那さんに買ってきてもらおうと思ってます…

• 2月24日
  • プポ

プポ

抗生物質とカロナールの併用って大丈夫ですか?その辺は分からないのですが...
    私も妊娠中親知らず周辺の歯茎が激痛で歯医者行きましたが、産後まで我慢と言われて、夜になると激痛になるので保冷剤をタオルで顔に固定して寝ていました。

• 2月24日
  • mogmog13

mogmog13

お返事ありがとうございます。授乳中でも大丈夫とバナンとゆうお薬を処方されました。一応自分でも調べたら短期間なら大丈夫とでました。でも一応処方してから4時間後に授乳してます。カロナールも痛くて我慢できず病院で電話しておしえてもらいました。
    それもまた自分で調べたら、カロナールも大丈夫みたいで…。
    それも一応4時間後に授乳してます。
    親知らずを抜かれた時は歯ぐきの炎症はありましたか?あとお薬や授乳はどうされていましたか?よろしかったらおしえてほしいです。

• 2月24日
  • プポ

プポ

おはようございます。寝られましたか?痛いの嫌ですよね(´Д` )

カロナールは妊娠・授乳中でも大丈夫ですが、そのバナンという薬と一緒に飲んで大丈夫なのかと思いまして...確認したのなら大丈夫なんですね(^^)

私も歯茎の炎症があったので注射してから2週間ほど様子見でした。炎症が収まったタイミングですぐ抜いてもらいました。放っておくとまた炎症するとの理由で。局所麻酔をした以外は一切薬を飲んでいません。嫌だったので頑張ります!と。産後だったのであの痛みに耐えられるなら歯くらい...と変な自信がありました笑
    抜歯後は歯医者さんに教えてもらったほぼ原液のイソジンで患部を軽くすすいでいました。炎症起こすことなく無事に治癒しました(^^)授乳は麻酔は大丈夫ということで普通にしてましたよ。他の歯の治療もしていて度々局所麻酔かけられていますがいつも普通に授乳しています。

• 2月25日
  • mogmog13

mogmog13

4日ぶりに授乳時間まで落ちついて睡眠とれました。
    一切薬を飲まなかったなんてすごいです!原液のイソジン患部を軽くすすぐをですね。担当の方に抜くとき話してみます。極力わたしも、薬は飲みたくないです…。頑張って乗り越えてみます!ありがとうございましたʕʘ‿ʘʔ

• 2月25日
あいあみ

私は妊娠中、悪阻無しの代わりに歯の激痛でした。
妊娠中体温が上がって、腐ってた歯の神経からガスが発生して、凄まじい頭痛に襲われ
寝れませんし横になると余計に痛かったです。
歯医者の治療も妊娠中なので麻酔無し薬無し。あまりの痛さに意識もうろうとして、歯医者から救急車で運ばれ、大きな病院でお尻から鎮痛剤入れられましたf^_^;(妊娠後期)
歯って本当痛いですよね。
まず食べる気になれませんし、寝れなくて疲労もたまり続けグッタリします。
私は妊娠中と産後3ヶ月頃から歯医者に通いましたが、実母を呼んだり受付の人に抱いてもらったり、
早く治して欲しいのに授乳中で全然治療も進まず、散々でしたm(_ _)m
痛みがあるうちは行った方が良いと思いますが、完治するまではかなり時間がかかると思います。
私(産後1年5ヶ月)いまだに行ってるので。

• mogmog13

mogmog13

お返事ありがとうございます。私より大変な状態で…( ; ; )
    確かに横になると余計に痛いですね。食べる気もなれないですし寝れなくて、どんどん悪化してるような気がして。
    子供の泣き声が頭に響くので、今は実家にお世話になることにしました。
    授乳中だとやっぱり治療進まないんですね…耐えるしかない気がしてきました…。でもあいあみさんのように頑張られたお話聞いて、私も頑張らなきゃなと思います。ありがとうございます。

• 2月24日
  • あいあみ

あいあみ

妊娠したら一人の身体では無くなってしまうんだなと…歯の痛みで私は実感しましたm(_ _)m
    産後4ヶ月、大変な時期に歯の痛みは本当堪えますね…m(_ _)m
    歯医者から救急車に乗せられた時、
    「歯が痛いから歯医者で良いんだって」って思いましたf^_^;

産後は“治療が早い”歯医者に変えましたが、
    先の事を考えて“キッズスペースがある”歯医者にまた変える予定です。
    環境が変われば行ける時間も限られますし、
    mogmogさんの希望に添った治療してくれる歯医者選びをされても良いかと思います(^^)

• 2月24日
  • mogmog13

mogmog13

そうですね。色んな歯医者があるので地元ママさんにお話を聞いて歯医者選びします。今は鎮痛剤が効いて4日ぶりに痛みが和らいでいます。
    1人の身体では無いことを実感して身体をいたわりたいと思います。
    無理は、禁物ですね(^^;;

• 2月24日
aoiiro

私は娘が4ヶ月頃、以前から気になってた歯が痛くなり、じーんとする痛み、おまけにしみたりしました。
親知らずではない左上の奥歯でした。
レントゲンを撮ったら、神経までいっており…
神経を抜いての治療となりました。治療には2ヶ月通ってましたが、痛かったです。
ですが、日常の苦痛に比べれば、治療して良かったと思います。

4ヶ月くらいになれば赤ちゃん自身の肝臓の機能もあがり、麻酔なども大丈夫だといってました。
親知らずですが、出産後に、うずくことがあるそうです。
抜く場合が多いそうですし、抜歯が出来ないのかと、聞いてみるのはどうでしょうか?

• mogmog13

mogmog13

お返事ありがとうございます。出産後にうずくことがあるんですね…初めて聞きました。抜歯は炎症がひいてからとのことでした。処方された抗生物質を飲めば痛みが和らぐと思って帰ってきたのですが、今日も痛くて寝れそうにないです。
    4か月くらいになれば肝臓の機能もあがり麻酔など大丈夫だとおしえて下さりありがとうございます。安心しました。

• 2月24日
みかん❁︎

私も最近下の親知らずの周りの歯茎が腫れて痛すぎて唾も飲み込めないくらいでした😭💦

歯医者さんでもらった抗生物質飲んだら治りましたよ!後は噛み合わさってる上の親知らずを少し削ってもらいました🌟

痛み止めは処方されなかったのですか?

• mogmog13

mogmog13

お返事ありがとうございます。今日抗生物質を処方してもらいましたが痛みが消えそうにないです…ちなみにバナンとゆう薬です。痛み止めは出してもらえなかったです。今旦那さんにカロナールとゆう痛み止めを買ってきてもらうことにしました。

• 2月24日
ゆうせいmama

抗生物質では痛みはすぐには効きません。。
最低でも2〜3日かかる場合があります。。
一番早いのは内科で抗生物質と痛み止めの点滴をしてもらうことです!!
薬よりだいぶ早いし、痛みが続くようであれば連続していったほうがいいです♡
痛み止めはカロナールは授乳中でも大丈夫だったはずです♡
ロキソニンとかボルタレンとかが一番効きますけど、、売ってないのが問題です。。
歯医者で働いてたのでコメントしました!

• mogmog13

mogmog13

お返事ありがとうございます。働いていた方…心強いです!!
    抗生物質は痛みはすぐ効かないのですね…内科で点滴、痛みが続く感じだったら検討してみます、ありがとうございます!

• 2月24日