※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供の手づかみ食べについて相談です。手づかみさせるメニューをどの程度にすべきか悩んでいます。手づかみを増やすとスプーンやフォークの使い方が早く身につくでしょうか?

離乳食完了期の食事について質問です!
みなさん、どの程度手づかみ食べさせていますか?
1歳1ヶ月の食欲旺盛の息子がいます。
朝はパン、昼はほとんど手づかみさせないメニュー、夜はおやきとおにぎり を手づかみさせています。
手づかみでないものは私が食べさせています。
みなさんはほとんど全てのメニューで手づかみさせていますか?
それとも何品のみですか?
全部手づかみだと用意するのも後片付けも大変なのでほどほどにしていますが、手づかみをもっとさせたほうがスプーンやフォークを使えるのが早くなるのでしょうか??

コメント

ふゆ

全部好きなように食べさせてます💕
1歳4ヶ月ですが、スプーンフォークも、だいぶ使えるようになってきましたよ😍

あおむし

朝はパン+ナゲット!昼は麺類+おやき!夜は米類+野菜スティック
軽く掴んで食べれるものを出すようにしてます!
そのせいか?ここ最近スプーンを持ちたがるので渡してます😃

• あおむし

あおむし

ヨーグルトなら上手に口に運んで
    スプーンで食べれるようになりました🙌

• 3月29日
natuki

全く同じこと考えてました😳
月例一緒ですね!
うちは全部手掴みのこともあれば、全部食べさせる時も、つかめるものだけ掴ませる時とバラバラです😱

全部私が食べさせるメニューにしたときは、中に入ってるコーンとか人参とか小皿にポイッと置いて掴ませてみたりしながら食べさせてます😳
じゃないと途中で飽きたり手持ちぶさたになって落ち着き無くなるので😟

バジル

わー!同じこと思ってました😅
最近は、手づかみだとパクパク、スプーンで食べさせるとノロノロです。

必ず手づかみを入れてます。
手づかみ品は2-3品目標です。

主食は、パンかおにぎり。
おかずは、おやき、野菜スティックか小さく切ったもの(茹でたもの)、ハンバーグ(肉団子?)、卵焼きがメインです。
朝は必ずフルーツも。バナナ、オレンジ、いちごが回数多め。

手づかみできるレトルトがないのが悩みですね…😥
パスタもランチによく食べさせてたのですが最近は口が進まないので食べてるのでやめました😭楽だったのにー

まはる

うちはもう手づかみ用メニューとかつくるの面倒だし、手づかみ用だと全部無理やり口に押し込んで一瞬で完食してしまうので、普通のメニューを手づかみさせてます😅

なにげにスプーン練習にもなっていいかと自分を肯定してあげてます笑

ご飯も手づかみさせることもあれば、ご飯は面倒なのでよけといておかずだけって日もあります。

犬飼い

うちは朝一に1日分の蒸し野菜作って、朝以外は一回分ずつ冷蔵庫に保存してます。
それを手づかみ用にしてあげてます(๑╹ω╹๑ )
結構野菜エキス?が溶け出すので、途中からお味噌汁の具を茹でて、大人用も兼ねてお味噌汁も作ってます😅

あとは冷凍しておいたおやきとか豆腐ハンバーグ出してます。
ほぼ手づかみで食べたがるので(°_°)

朝ご飯に蒸すのが間に合わない時は、土日に作った↑のストックをチンです。