※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

妊娠後期に妊娠糖尿病で大変。赤ちゃんのために頑張りながら、夫の食事態度や出産の不安が心配。変わるか不安。要支援。

妊娠後期になって、妊娠糖尿病になりました😣
まだ仕事を正社員でしているので合間に血糖値測定をしています。一瞬でもチクっと痛いし、血を見るのも力が抜けてしまいますし、食事管理も辛いですが、赤ちゃんの為にも頑張りたいです。
33週で2600gを超えているので身体も重たくて仕事後家に帰るとぐったりですが、夕食作ったり今まで通りのことはしています。
ただ旦那さんが自分の好きな料理だけ食べて、嫌いなものは残してそのままそのお皿だけ置いてあって、なのにお菓子を控えている私の目の前で毎日買ってきて食べたり、夜中にコンビニに買いに行って夜食べたり、ひどい時はベッドで寝て食べてたりしています。
料理は旦那さんは普通の食事で、私は野菜や海藻中心の食事をしているので余計にひどいと思ってしまいます。
自分の欲に正直なのだろうと思いますが、自分中心すぎて子供が産まれた時もこうだったらとぞっとします。

子供が産まれたら変わったという方はみえますか?
このままずっと変わらないのか…

家事はそこそこやってくれているので、こんなことくらい大したことじゃないかもしれないですが…

赤ちゃんが大きいから出産を早めるかもと先生に言われて、色んなことが不安なのに旦那さんは3日に1回は飲み会があっていないし、ちゃんと色んなことを考えてくれているのか分からなくて、なんだかもやもやしています。

ただの愚痴でまとまりのない文章ですみません💦

コメント

mikan

私も2人の出産時 妊娠糖尿でした。
血糖値測るのもインスリン打つのも泣きました。辛いですよね。
妊娠中無性に食べたい物ってあるじゃないですか、それも我慢して どうやって発散させればいいんだと思いました。

1人目は2ヶ月以上入院で ストレスが溜まりすぎてどうにかなるんじゃないかと思いました。
2人とも、2500gぐらいで早めに出そうという事で2週間早く出産しました。

うちの主人は 何もしてくれません。2人目妊娠中も 上の子のお風呂でさえ入れてくれませんでした。
何も変わりませんでした。
出産前の辛さ、出産時の辛さ味わってもらいたかったです。
産後、今までなんとも思ってなかった事もイライラしちゃいました。

  • もも

    もも

    ありがとうございます!
    妊娠糖尿病になると色々辛いですよね😭
    私も早めに出産しましょうと言われてますが、早くできる誘発剤とかあるんですか?無知ですみません💦

    旦那さん何もしてくれないの辛いですよね😞家事も育児も女性だけじゃなくていいはずですよね💦

    • 3月29日
  • mikan

    mikan

    子宮口も固くて
    前日の夜に バルーンを入れて 朝促進剤の点滴を打ちました。昼ぐらいには出てきてくれました。

    2人目は 朝の点滴の促進剤で出てきてくれました。

    会えるのが楽しみですね!
    それまでが、ほんと大変で
    2人目の時は
    上の子が幼稚園で
    出産より妊娠糖尿のほうが大変だった思い出があります💦

    • 3月30日
  • もも

    もも

    促進剤で陣痛を早くくるようにするんですね😳
    妊娠糖尿病だと色々気をつけることもやることもあってストレスなのに、子育てと一緒にやってみえたなんて尊敬します☘️
    会えることを楽しみにして耐えるのみですよね😭頑張ります🌷

    • 3月30日
ふじこ

凄く気持ち分かります‼️
食事気をつけて、我慢しているのに血糖値はあがり、測る度にストレスでした💦旦那の様にお米がっつきたい‼️と何度思った事か。
それなのに好きな物だけ食べてお菓子食べてるのを見るとひどい!と思っちゃいますよね💦
うちは出産した次の日には嘘の様に血糖値が上がらずインスリンも辞めたので、旦那の食生活は変わりませんでしたが、家事を手伝ってくれる様になったり、今では子供のご飯はここに冷凍していて、何分チンしてと紙に書いて貼ってあるので休みの日は起きたら先にご飯を上げてくれたりしてますよ😊後は目に余る所は子供も見ているからしつけとして良くないから辞めて欲しいと言ったら辞めてくれた事もあります。
赤ちゃんが大きいなら37週超えたらいつ産まれても大丈夫ですからね😊
後少し頑張って下さいね🎵

  • もも

    もも

    ありがとうござます😊
    好きなものが全く食べれないのストレスですよね💦
    出産後治ってよかったです☘️
    旦那さんすごいですね🙏
    ふじこさんが大変なことわかってやってくれているんですね🌷
    大きすぎると大変と言うし、早くても大丈夫なら安心です☺️

    • 3月29日
  • ふじこ

    ふじこ

    本当そうなんですよ💦
    ストレス溜まりまくりでした😅💦
    胎盤を出したら嘘の様に下がりますよ😊
    子供が小さい時は疲れた疲れたばかりで手伝ってくれませんでしたが、子育てより仕事やってる方がよっぽど楽だ‼️とキレた事があり、私が仕事復帰したら覚えておけよ‼️と思っていたんです。笑
    37週入ったらいつ産まれても大丈夫なので、心配いりませんよ🎵
    確かにうちは大きく産まれたので、出産は大変でした。頭が出て来なくて切ったので傷口も痛くて痛くて💦トイレが恐怖でした。笑笑
    後は円座がないとしばらくは座れなかったです💦

    • 3月30日
  • もも

    もも

    うちも共働きなので、復帰してからを考えると一緒にやってくれなければムリだなと思います😭
    うちの旦那さんもふじこさん夫婦のようになってくれたら嬉しいです🌷
    やっぱり産んでからも大変なんですね💦陣痛もですが、大きいから切ることを考えると今から怖いです😣

    • 3月30日
  • ふじこ

    ふじこ

    仕事復帰して時間の配分が上手く出来る様になるまでは夜ご飯食べるの忘れてたくらいでした。それを見て居て少し手伝ってくれたりする様になりましたよ😊
    計画分娩だと切る可能性もあるんですね💦

    • 3月30日
  • もも

    もも

    育児と家事と仕事をこなしてみえて本当に凄いです✨
    自分にもできるのか今から不安です😭うちも一緒にやってくれるといいなと思います☘️
    裂けるよりは切ってもらった方がいいと言いますもんね💦
    頭も大きいので多分切るんだろうなと思います😣

    • 3月31日
  • ふじこ

    ふじこ

    いえいえ💦今もかなりバタバタですよ😅土日に気合い入れて離乳食作ってなんとか過ごしてました💦
    そして、ショートパートなので、買い物などは仕事帰りに済ませてから一回家に帰り、荷物を置いて晩御飯の用意をしてから17時くらいにお迎えにしてます🎵
    自分なりに時間の使い方が掴めて来たら楽になりますよ😊
    裂ける、切るは体質によるのかな?と思います😊姉も私も子供は3000オーバーの大きめの子を出産しましたが、姉は裂けも切りもしなかったですし、私は何回かいきんで切りますって切ったので、大きくても切らない方も居ますしね😊確かに裂けたら縫い目が突っ張る感じや、治りが遅いと聞きます。私もしばらくは恐る恐るでしたが、数日で傷口はくっついてましたよ😊

    • 3月31日
  • ふじこ

    ふじこ

    本当離乳食は大変でしたが、作り置きしておくと平日が楽なので😊
    荷物持って子供を抱っこはキツイですからね😅💦

    大きくても絶対に切る訳ではないですよ😊
    出産頑張って下さいね😊

    • 4月2日
  • もも

    もも

    働いてると平日そこまでできないですもんね💦
    お子さんと一緒に買い物も大変ですもんね😭
    ありがとうござます🌷
    頑張ります✨

    • 4月2日
  • ふじこ

    ふじこ

    そうですね💦何時に迎えに行くかにもよりますが、17時お迎えでもバタバタで😅
    子供連れて買い物もゆっくり出来ないですからね💦
    頑張って下さいね😊

    • 4月3日
  • もも

    もも

    まず保育園ちゃんと入れるかですね💦
    本当に尊敬します☘️
    ありがとうございました🙏

    • 4月3日
  • ふじこ

    ふじこ

    そうですよね💦
    四月が一番入りやすいので、地域には寄りますが秋口には市役所などに問い合わせしたら良いと思いますよ😊

    • 4月4日
  • もも

    もも

    冊子に10月に申請してくださいって書いてありました🙆‍♂️4月がやっぱり一番良さそうですよね☘️実際子育てしてみて入る時期も考えないとですね💦

    • 4月4日
  • ふじこ

    ふじこ

    やっぱり地域によるんですね💦うちの地域は1月末までに申請だったので😅うちの保育園はかなり人気があり、入れただけラッキーでしたが1年振り返ると2人退園しただけだったので2人しか途中から入園出来ませんでした💦小さいと中々空かないので、うちは1歳なる前に通わせましたよ😅💦
    やっぱり四月入園に申請して良かったな〜と思いました😊

    • 4月5日
  • もも

    もも

    4月にいっぱいになってしまってると途中ではもう空きがないんですね😳
    未満児で預かってくれるところが少ないですもんね💦
    0歳から入れることできるんですね🌷
    うちも5月生まれになりそうなので、4月から入れるとなると0歳なので💦
    1歳前だとまだ夜泣きとかもありましたか❓

    • 4月5日
  • ふじこ

    ふじこ

    そうなんですよね💦未満児は受け入れも少ないので、一回入ると中々空きが出ないんですよね💦
    1歳前で、夜泣きは最初だけでした。色んな刺激を受けて、うちは今日も頑張ったねとか明日もお友達と遊ぼうねとか声を掛けると泣き止みましたよ😊後は予防接種の日に夜泣きはありましたが、ちっくん痛かったね。とか話しかけてたら泣き止みました😊
    後は保育園でいっぱい遊んで疲れてぐっすり寝てくれる事の方が多かったですよ〜😊🎵

    • 4月5日
  • もも

    もも

    たくさん声をかけて話するといいんですね☘️
    予防接種今の赤ちゃんはたくさんあると聞きます😭
    お子さんとちゃんとコミュニケーション取れているからですね🌷
    凄いです🙏✨
    保育園行ったらいっぱい遊んできますもんね、なるほど😊

    • 4月5日
  • ふじこ

    ふじこ

    1歳近くなったら結構こっちが言っている事は理解してますよ😊
    確かに予防接種はいっぱいあります💦何日も痛い思いをするのは可愛そうな気がして出来るだけまとめて打つ様にしてました💦
    そして、夜泣きは赤ちゃんのストレス発散だそうで。それを聞いてからたくさん声を掛ける様にしてます😊
    普段は一緒に遊ぶ時間を取る様にしていたので、うちは何か刺激がない限り夜泣きはなかったですよ〜🎵
    本当保育園はいっぱい遊んで疲れてるので、すぐに寝てくれますよ😊
    今では帰りたくないとぐずるくらいです💦

    • 4月6日
  • もも

    もも

    そうなんですね😳
    喋れなくてもこちらが言った事伝わるんですね✨
    小さいうちでもいっぱい話しかけるといいんですね🙏
    まとめて予防接種できるんですね☘️
    可哀想ですもんね😭
    ストレス発散なんですね🌷
    勉強になります!
    話してコミュニケーション取ることで夜泣きなくなるんですね😊
    保育園に慣れてお友達ができるといいんですね💕

    • 4月6日
  • ふじこ

    ふじこ

    結構こっちが言った事は理解してますよ〜😊
    小さいうちからいっぱい話し掛けてあげた方がいいみたいです🎵
    予防接種も種類に寄りますが、まとめて出来ます😊
    病院で1回目行った時にその後の最短の予定組んでくれますよ🎵電話で聞いても良いかもしれません😊
    子供も色んな事が分かり、ストレス溜まりますからね😅💦
    痛かったね〜とか言うと、分かってくれた?って感じでうちは泣き止みますよ🎵
    保育園はすぐにお友達出来ますよ🎵最近はお友達の名前を言ったりしますしね😊

    • 4月7日
  • もも

    もも

    そうなんですね😊
    言ってること分かると嬉しいですね☘️
    お腹にいるうちから本当は話しかけるといいと思うのですが、なんて話かけていいのかわからなくて💦
    次の予定がわかっていると有難いですね☺️
    共感してもらえるとほっとするんですね🌷大人と同じですね✨
    お友達できると保育園も楽しいですよね😆未満児のうちからできるんですね💕

    • 4月7日
  • ふじこ

    ふじこ

    確かにお腹にいるうちはなんて話しかけて良いか分からないですよね💦
    予防接種は本当にややこしく、一緒に出来る物と出来ない物があったりするので、予定組んでもらった方が安心ですよ😊1回目と2回目は4週間空けて、3回目と4回目の間は半年や一年空けないといけない物があったりと、難しいです💦
    赤ちゃんの成長は早く、ちゃんとわかってるんですよね🎵
    未満児でも、お友達の顔をちゃんと覚えて楽しそうにやってますよ😊

    • 4月8日
  • もも

    もも

    今甥っ子が生後7ヶ月で実家にいるんですが、ぐすぐすしててお母さんがちょっと離れると大泣きなので、すっごく可愛いですが、不安にもなります😣
    期間わ空けないといけなかったりするんですね💦
    顔覚えたりしていけるんですね🌷
    うちの甥っ子も私の事覚えてくれているのかな❓と思います😅

    • 4月8日
  • ふじこ

    ふじこ

    7か月なら後追いが始まってるのかもしれませんね😊見える範囲に居ないと不安なのか泣いたりしますよね💦
    そうなんです。期間を空けなきゃいけないし、不規則なので分からなくなってしまうんですよね💦
    母子手帳ケースに付箋とペンを入れて聞いたらメモしてましたよ😊
    甥っ子さんも、ももさんの事覚えてると思いますよ🎵

    • 4月9日
  • もも

    もも

    そんな感じです😭お母さんが見えなくなると凄い泣いてます💦
    昨日よりはまだ良くなったので、久しぶりの実家に慣れずに緊張していたのかもしれません😅
    なるほど☘️その場でメモ取れるようにしておくといいですね🌷
    私もそうします☺️
    お忙しいのに色々教えて下さりありがとうございました😊🙏✨

    • 4月9日
  • ふじこ

    ふじこ

    久しぶりの実家なら尚更ですね💦
    後追いも可愛いんですけどね😊うちもトイレに行くだけでギャン泣きされました💦
    予防接種は特にですが、忘れっぽいのでなんでもメモしてます。熱が出た時なんかも小児科で説明するのが苦手なので、何時に熱が何度出て座薬使ったなどメモごと渡してます😅💦
    出産までもう少しですが、頑張って下さいね😊

    • 4月9日
緑茶🍵GreenSmoothy

うちの夫も、私が糖質制限してるのに、横で毎晩ポテトチップスとビール。
お前も糖尿病になれ!と心の中で呪ってたら、私より血糖値が上がって焦ってました😅

野菜海藻中心の食事だと妊娠中に必要なタンパク質や鉄が不足しますよ。
お肉、魚、卵は血糖値を上げませんので、しっかり食べた方がいいかと思います。
私は妊娠していない時で1日に卵3個、肉魚合わせて200g食べろと主治医に言われており、妊娠中はタンパク質もっと必要と言われました。

  • もも

    もも

    ありがとうござます😊
    旦那さんも血糖値上がるの心配ですね💦
    タンパク質必要なんですね😳
    卵3つも食べていいんですね!
    勉強になりました🌷

    • 3月29日
そうくんmama

私も妊娠糖尿病なって旦那が目の前でお菓子を食べててイライラしてました😂
旦那さんの分と自分の分を分けて作るなんてすごいです!
私なんて旦那に低糖質の食事を食べさせていました(笑)
文句言われても無視してましたよ😂

そんな旦那も、出産後疲れているだろうからと甘いものをほぼ毎日のように買ってきてくれるようになりました😌
そんなことされたら、妊娠中のお菓子の件も許せちゃいました☺️

  • そうくんmama

    そうくんmama

    ちなみに今では息子にデレデレでオムツ交換やミルクを飲ませたりなどしてくれます🙂
    買い物もパパ担当です😊

    • 3月29日
  • もも

    もも

    ありがとうござます😊
    なんて優しい旦那さん🌷
    育児やってくれるのありがたいですね☺️
    買い物もしてくれるなんて素敵ですね☘️
    やっぱり我が子は可愛いんですね😍

    • 3月29日
もも

離乳食になるとまた大変ですね😳
買い物も家事の一つですよね💦
慣れてくると一番いい時間の使い方がわかってくるんですね☘️

そうなんですね✨
大きいと大体切らないといけないかと思ってました😅
そうじゃない方もみえるんですね✨
数日で治ってくなら良かったです🌷
色々教えていただきありがとうござます😊