※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

子どもの体重増加に関する相談です。医者からは、食べさせてあげるようにとの指示があり、適正量が分からず不安に感じています。食べさせ方や適正量についてアドバイスを求めています。

子どもの体重が7.6キロしかありません。

1ヶ月早産でもともと小さめです。

昨年末初めての熱が出て、ごはんを食べないのが1週間近く続き、それまでは何とか成長曲線内に収まっていた体重が1月ごろから成長曲線を下回ったまま横ばいの状態です。

産院では定期的に発達を診てもらっており、つい先日診察に行ってきたんですが、医者からも、体重増えないのやばいから本人がいらないと言うまで食べさせてあげて、と言われました。

4月からの保育園に向けて、これまでベビーフードに頼りきりだったのを少しずつ取り分けなどして固形のものを食べさせるようにしているのですが、何をどのぐらいあげたら良いのか適正量が分からず、医者に相談したら上記のような返答が返ってきました。

ただ、今日慣らし保育で、お母さんどうぞと味見にもらったさつまいもを息子にあげようとしたら、先生に「そろそろお腹いっぱいだと思うからお母さん食べてください」と止められてしまい、やっぱりあげすぎも良くないのか?と不安になりました。

どのぐらい食べさせればいいんでしょうか😢

お腹いっぱい、もういらないってなるまであげていいんでしょうか。

増やすとしたら野菜かなと思うんですが、やはり野菜にも適正量があるんでしょうか。

味付けなどもどの程度したらいいかわからないし、どうしたらいいのやら😢

皆さま、どのぐらいあげてますか?

コメント

とも

一歳3ヶ月なら食べたくなくなったら
本人が嫌がりませんか?
永遠に口開けて食べます??

• えいこ

えいこ

限界まであげたことないので分かりません。
    永遠に口開けて食べる子なんているんですか?笑

• 3月28日
  • とも

とも

いないからこそ本人が嫌がればそこでやめていいのでは??
    大人の目で見て 食べてなさすぎるなら捕食としておやつをご飯系に変えたり、3回食を 5回食にしたりして
    量増やしてみては?

• 3月28日
  • えいこ

えいこ

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• 3月28日
はんな

息子は、食べるの大好きなので、
気が済むまで食べさせてますよ!

一食250g~300g以上食べるときもあります!

私が保健師さんに食べすぎではないかと相談したところ、
この時期食べすぎなんてない。
食べたいだけあげて、
ご飯食べることを好きになってもらうことが大切だって言われましたよ!

ちなみに、これだけ食べても、
それ以上に動き回るので
体重は2ヶ月変わってません。

保育園にお子様の事情を説明して、
食べたい意欲を尊重したいこと、
医師からできるだけ食べさせてほしいと言われていることを
相談してみてください。
きっと、お子さまに合わせてくれるはずですよ!

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!
    ベビーフードあげてた時は一食240g程度あげていたんですが、自分で作るようになってからあげすぎかな?少ないかな?とよく分からなくて😔
    でも、食べたいだけあげていいんですね😖
    本人が特に足りないと愚図ったりしなくても、量増やしてあげた方がいいんでしょうか?
    保育園に相談してみたら合わせていただけるんですね!
    話してみます!ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月28日
  • はんな

はんな

息子は、ベビーフードだと、私が作った離乳食よりたくさん食べてくれますよ!表示してある月齢のものをあげていますが、普段より柔らかく、咀嚼の必要がないため、早くて物足りないのだと感じています。

一度体調が良いときに、試しに手作りの離乳食をどれだけ食べられるのか、
    あげてみると、基準がわかるのではないでしょうか。
    また、反対に極端に少なめにしてみて、食べ終わったあとにくずるのか確認してみるのもありですよ。
    色々、試してみて、お子様に合わせた量にしてみては!

保育園には、医師から言われているといえば大丈夫です!

• 3月29日
rere

あたしの子も8.3キロと細めですが
かなり食べます!
満腹なるといらないいらないしますが欲しがるまであげてます˞͛ʕ̡̢̡⚭◞₀͒◟⚭̀ʔ̢̡̢˞

• えいこ

えいこ

一度作った量を食べ終わっても、特に足りないと愚図ることはないんですが、それでもお腹いっぱいなるまであげた方がいいんでしょうか❓💦

• 3月28日
  • rere

rere

欲しがらなければあげる必要はないと思いますよ✩

• 3月28日
ぴかり

うちの子は、早産ではなかったのですが2200gで生まれて、いま8キロになったくらいです。

とりわけなのでアバウトですが、だいたい白米は130-150gくらい、お野菜は30-50gくらい、タンパク質は肉・魚なら15gくらいです。
1歳くらいの目安量は、白米は80gなので、体は小さめですがよく食べるほうだと思います。
おやつも、砂糖や油分が気にならないものなら(果物、おにぎりなど)目安量より多く食べさせてます。

タンパク質は食べさせすぎは良くないそうですが、炭水化物やお野菜は多めでも問題ないと思います。

• えいこ

えいこ

具体的な量を教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    炭水化物、お野菜は問題ないんですね!

• 3月28日
メメ

あげすぎも良くないと言うか、先生は「もう一杯かな?」と判断しただけではないですか?
それくらいの時期なら好きなだけ食べさせて、ある程度になれば本人が要らないと示すと思います
なので好きなだけあげて良いと思いますよ
それが普通とは明らかに違う量なら話は別ですが💦
食べれる量は個人差があるので、本人の様子を見ながらが一番です😊

因みに、うちも体重が軽い子です
1歳の時はやはり8キロ届きませんでしでした(現在も10キロ強です)
栄養士さんからは、体重を増やしたり身長を伸ばすのにタンパク質(特に動物性)を増やすと良いと言われました
確かに鶏肉や豆腐などをよく食べるようになってから身長がグッと伸びた気がします
なので、タンパク質を増やしてみるのも良いかもしれません

• えいこ

えいこ

常識の範囲内で食べたがるだけあげようと思います💦
    ただ、他の方から見て少ないんじゃ?という量でも、特に足りないと愚図ったりすることもないので判断が難しいです😢
    タンパク質、あげすぎないようにしつつ気をつけてみます!
    ありがとうございました😊

• 3月28日
  • メメ

メメ

その時の気分とか調子で食べる量は変わるので、あんまり気にしなくて良いと思いますよ😊
    後は一食が少ないなら小分け食とか、おやつで補食しても良いと言われました!
    なので1歳なりたての頃は少なかったなーと思った日のおやつはおにぎりとかにしてました🙆‍♀️
    今でもやっぱりおやつで少しバランス取ることあります

栄養士さんからは、食べてくれるならタンパク質は全然増やして良いと言われましたよ😊
    赤ちゃんまでは気にした方が良いですけどね💦
    うちはとにかく離乳食食べず、体重が軽くて毎月保健師さんや栄養士さんと話してたもので…笑

• 3月28日