※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もももも
子育て・グッズ

息子のトイレトレーニングについて、どう進めればいいか悩んでいます。毎日トイレに誘うべきか、おまるを買うべきか迷っています。経験者のアドバイスが欲しいです。

宜しくお願いします!
私の息子が今年の8月で3才になるのでトイレトレーニングを最近はじめました!
まず便座に乗せるタイプのもので、トイレに座れたらシールを貼るようにしてみました。
オムツも気持ち悪くなると行きたくなると聞いたので今日トレーニングパンツはかせてみたのですが、オシッコしても、特に気持ち悪がらず、トイレに行ってみようと誘ったのですが嫌だと言われて、何度か座った日もあるのですが、あまり乗り気な感じで座ってないので嫌がることが多いです。
うんちしてもその場でオムツかえるといいはるようになりました。
これからどのように進めたらいいのでしょうか?
毎日どうにかトイレに誘うべきでしょうか?
ほっといてたらいつまでもオムツが外れそうにないので、何かアドバイスあれば教えてください!
あと、おまるを買おうか悩んでます。まなさんは便座に乗せるタイプですか?おまるも使いましたか?

コメント

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

トイレで成功したことはありますか?
娘も1ヶ月は座るだけ(しかも日に一回のみ)でしたが、ある時タイミングよくできたのでその時めちゃめちゃ褒めたらコツを掴んで翌日からできるようになっていきました😊

オマルは使ってません。あまり衛生的にオマルを置いておきたくなかったので…💦
ステップつきの補助便座使ってました◎

  • もももも

    もももも

    コメントありがとうございます!
    まだ成功したことがなく、シールを貼りたいがために座ってる感じで、もう降りるーっと言われました😵💧
    1日一回でも座れたらいいですかね😂
    成功したら、めいいっぱい褒めてあげようと思います!

    おまるは衛生的にあまりよくないですかね、もし使わなかったら邪魔になるので補助便座でしばらく様子を見てみます🎵

    • 3月29日
deleted user

手っ取り早く卒業させたいなら、日中は家では布パンツで過ごしてみるのがいいようです…‼️

もちろん、掃除も洗濯も大変ですが😱💦

1日2日では取れないと思うので…
夏までに取れたらいいな〜くらいに気長に闘うしかないと思います💡

  • もももも

    もももも

    なるほど!掃除は大変そうですよね、我が家賃貸なんですが畳の部屋か、絨毯の部屋で、少ししか絨毯の上に濡れていいマットひいてないのでひやひやしながらにはなるかもしれません(笑)

    そうですね、夏までとれるのが目標です☺️パッパッニャ~さんは、補助便座で練習ですか?もう取れましたか?☺️

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もしその方法でやるなら、、
    絨毯はこの期間だけは取り除いた方がいいかもしれないですね…

    そして、なるべく畳の部屋では遊ばないような配置にし直すとか💦

    フローリングなら、最悪、ササっと拭いて除菌すれば済むので💡


    うちは少々肌が弱かったので、悩みましたが去年の4月から始めました!
    なんとか夏には失敗はなくなってきましたが、この冬寒くなってからは頻尿気味になり😫
    あとは、遊びに夢中で我慢する癖がつき🌀
    いまだに声をかけながらトイレに誘ってる感じです💦

    前後の着替え、おしり拭きも含めて1人で全部できるようになるにはまだまだかかりそうです‼️

    • 3月29日
  • もももも

    もももも

    絨毯は、剥がせないようになっていてもうついている状態でした、今思えばフローリングの部屋に住めばよかったと後悔してます😵💧
    声をかけたらスムーズにいくんですね、私の息子はオムツがたぽたぽでも、かえなきゃいけないと分かっていてもオムツをかえることを嫌がったり、トイレを嫌がることが多いのでもう少し気長にしていこうかと思います。
    ただトイレに備え付けるやつがまたぐので抱っこしてするからなのか難しそうなので補助便座の種類間違えたかもしれません😵💧

    • 3月29日