※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
ココロ・悩み

育児と仕事の両立が難しく、2人目の子供を持つか悩んでいます。年齢や経済面、主人との関係も考慮しています。アドバイスをお願いします。

2人目にチャレンジするか悩んでます😰

息子は2018年2月生まれで、4月からこども園にいれ、私は5月から8時から15時30分の正社員で復帰します!
主人は毎日23時頃にしか帰ってこないので、平日に育児参加は難しいのが現状です(送りだけしてもらう予定です)😭

産休前の部署から異動になり、希望していた部署での復帰なのでやっと希望が叶ったといううれしさもあり、仕事もがんばりたいなぁと思いつつも、私自身1月に34歳になり2人目をゆっくり考えるほど余裕のある年齢でもなく😫

まだ1人目でも手がかかり大変で、もう1人増えたら私はやっていけるのかという気持ちもあり、一人っ子でもいいのかなぁ…とずっーと悩んでます😵
2人目育てるとなるとお金のことも心配だし、そもそも主人と子作りすることも嫌という状況で😂

1人目の時にタイミング法でずっと病院に通っていたこともあり、次も病院通うのもなかなか大変かなぁと思っていることもあり、うじうじ悩んでます(病院は予約できなくて、毎回2時間以上待ちです)…
今日子宮がん検診と過多月経の相談に婦人科行ったら、2人目の希望は?と聞かれ、欲しい気持ちはあるんですが…と話したらクロミッド出しとくねと言われ、いよいよ本格的に家族計画考えないとと思い始めました😰

小さい赤ちゃんをまた育てたい、女の子欲しいという気持ちはあるのですが😫

質問といつか悩みを吐き出しました😅
同じように悩んでおられた方でも、そうでなくても何かアドバイス頂けたらうれしいです😭

コメント

らでぃっしゅ

うちも2月生まれで、4月から保育園、私も仕事復帰です!!
2人目、悩みますよね〜

ひとまず娘が自分で身の回りのことをできてから…と思ってますが、そんなの保育園入ればすぐだと思うし、そろそろ考えなきゃなーと思ってます。
兄弟は絶対欲しいので、いずれはと思ってます!!

仕事との両立のことを考えるとドキドキソワソワですが、頑張りましょー!

• ルナ

ルナ

回答ありがとうございます✨

同じ月齢ですね☺️境遇も同じですね!
    やっぱり悩みますよね💦
    なんかママリ見てると同じ月齢でももう妊娠してる人結構いて、えっみんなそんなに早いんだとなぜか気持ちが急いてしまいます😅

ご飯1人で食べれてお着替えぐらいまでできるようになってからだと、少しは楽かなぁと思ったりするんですが、すぐですかね🤔

励ましありがとうございます✨

• 3月29日
さぁと

私も2人目悩んでます、、
うちも2018年2月生まれでいっしょです😊
私も2人目ほしいんですが、まだまだ子供が手かかるし、年齢は今年33。
同じく気長に考える年齢かどうかもわからず、、。
1人目は人工授精で授かりました。
またできなかったら通わなきゃか、、とか。
そんなこと考えてたら家を建て替える話もあり、間取りまで決めて契約はしてません。これを契約したら家ができるまで2人目無理だし、時間は流れて娘は2歳になってしまいそう。
私は仕事はしていませんが、ゆくゆくは働きます。
家建て替えたら働かなくても2人目産んで落ち着くまでお金は大丈夫なのか、今働きだしても2人目のために病院通い出したら仕事は難しいし、、
もうどれを先にしたらいいかわかんなくて悩みまくってます。
回答になってなくてすみません💦
家族計画、ほんと難しいですよね😭

• ルナ

ルナ

産まれたの同じ時期ですね!年齢も近くて親近感湧きます😊
    今妊娠しても出産時は35歳なるかどうかだし、前回よりも妊娠する確率減ってるのかなとか、高齢出産のリスクも…とか悩みどころ多すぎですよね😫
    さぁとさんも病院通われてたんですね!
    家建ててる間に妊娠したって友人もいますが、引っ越すまでは避ける友人もいました💦
    働きに出るタイミングも病院っていうのがひとつ増えるだけで、めちゃくちゃ難しくなりますよね💦私は復帰してお迎えまでの間に病院?お迎え後?夜ご飯何時になる?とか思うと病院通うのが正直めんどくさくて😰でも排卵日以外するつもりもなくて😅
    同じような悩みの方がいらっしゃって、心強いというか少し安心しました💦

• 3月29日
  • さぁと

さぁと

本当に同じ悩みです😫
    妊娠する確率減る?リスクあるかなー、、よく考えてます💦
    あと1人目の悪阻がすごくて産むまでほとんど食べれなかったので、またそれになったら、、とかお風呂も私が入れてるし妊娠したらこの作業できるのか?と悩むばかりです。
    こんなに悩んでるならできないかもなー、、悩み解決したら30後半とかなってたら?いやー本当に自分の気持ちがわけわかりませんっ笑💦
    とりあえず1歳半までは娘の成長具合いをみていこうかなと。
    本当にすぐ計画的にできたらまだ気が楽なんだけどなーとよく思います😭
    私も同じ悩みの方がいらして安心しました😭

• 3月29日
  • ルナ

ルナ

悪阻もどうなるかわからないとはいえ、思い出すと辛いです😫
    私は妊娠糖尿病になったので、たぶん次も妊娠糖尿病かぁっていうのもあります😨
    悩んでるうちはたぶんできないですよね😅よし、作ろうとならないと行為をしないので、自然にできるわけがなくて笑
    年子大変そう、3学年差はいろいろ重なるしなぁ…と思ってたら2学年差にできるのはあと2回ぐらいしかタイミングないって気づきました笑
    答えが全然でないですよね😵💦

• 3月30日
  • さぁと

さぁと

妊娠中に色々あった経験してしまうと、次もそうなのかなと不安になりますよね😣
    私も2学年差がよいのですが、早生まれだから期間短いですよね💦
    イヤイヤ期もでてきたらワンオペの中、乗り越えられるのか、、気持ちの余裕優先したら3学年差のがいいのかなぁーと思いますが、色々被りますよね本当に💦
    病院通うとなると子供どうしようと思うし、連れて行くのも人の目が気になるし、、市の預けるところありますが、予約3日前までとなっていて、、人工授精で授かりましたので、3日前とか読めなくて難しいです💦(病院で渡された排卵検査薬で陽性でたら次の日に予約入れて行くってかんじなんです💦)
    最近夜泣きがすごく睡眠不足が続いていて、まだ無理って言われてるような気がしてさらに悩みが、、😭
    そろそろちゃんと夫婦で話さなきゃとは思いますが、こんな難しい問題今までないです笑
    でもやはり、もう1人は欲しいなと思うし、後々後悔しないようにはしないようにしようと思ってます😭

• 3月30日
  • ルナ

ルナ

返信が大変遅くなってしまい、すみません💦
    保育園の入園式、慣らし保育とバタバタしていました😭
    今日から少し預ける時間が伸び、少し余裕ができました!

早生まれだと学年短いので、年後に近くなっちゃいますよね😫
    もう妊活のタイミングあと1、2回ぐらいしか2学年差にならないですよね😅
    イヤイヤ期もその子によってすごさが違いそうなので、なってみないとわからないですよね😱
    中学校受験もするとかなったら、ほんと受験前とか学費とか大変そうで😵
    そうなんです!なかなか子連れで何時間も待てないし預け先ないし、保育園の迎え遅くなるのもなぁという感じです😨
    3日前の予約だと、難しいですね💦急に明日ねとか言われる感じですよね😰
    夜泣きもあるんですね😭そんな状態だとつわり始まったら寝不足とかで倒れてしまいそうですね😢
    話し合っても結論出ずに終わりそうですよね😞

• 4月5日
時計

2018年1月に一人目出産しており、4月から保育園と復職しました。8:30-16:00勤務です。
年齢は今年30です。

私も周りにも2人目妊娠報告が続いており、凄い!と思っている日々です。

仕事はもともと好きで、時短ですぐに帰らせてくれる環境なので、
復帰してみて大変ですが、仕事はやっぱり楽しいし、息子との生活にメリハリができていいなーと思ってきます。

ただ、これが2人育児となると2人保育園に連れていって、帰ってから2人の面倒みてって、、、できるかなという不安もあり、2人目悩んでいます。

でも漠然と2人目は欲しいな〜作るなら4歳差で0歳保育園に入りやすいように4月5月生まれかな〜と思っていたところです。

ただ、いま携わっている仕事のプロジェクトが2021年4月まで続き、そこで大きな締めを迎えるのですが、

私のこの計算だと2021年4月には出産したいので、、職場に迷惑かけるな〜時期ずらせなかったのかなとか思われそうで悩みどころです。。。

女性は、仕事とか、自分の年齢とか、いろいろ考えることが多くて
答えが出ないですよね>_<

• ルナ

ルナ

遅くなりすみません💦

同じ月齢で仕事の時間も同じような感じですね☺️

仕事復帰を別の部署でしたのですが、思っていたより忙しく、毎日時間内に終わるか終わらないかギリギリで、時短を削るか悩み始めてしまい、仕事に集中したくなってきたので、2人目っていう気持ちが薄れてしまいました😵

二人育児ほんとに大変そうですよね…やらないとダメなので、いざやるとなるとやれるとは思いますが、疲労感はすごそうな気がします…

4歳差だと上の子もある程度わかってそうでよさそうですよね!
    でも仕事のプロジェクトあるならどうするのか悩みますね😱💦

ほんとに考えることが多すぎですよね…
    出産男の人もできればいいのにと本気で思います笑

• 5月17日