※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bambi
子育て・グッズ

保育料について質問です。地域や年収で変わるのでしょうか?私は千葉県在住で、夫婦年収500万円程度。保育料は30000円でした。高いのか安いのか分からず戸惑っています。

保育園通ってる方、これから通う方に質問です。

保育料いくらか教えていただきたいです。

夫婦あわせた年収で決まるかと思うんですが
住んでる地域によっても差があるんですかね?


ちなみにうちは千葉県で、20代夫婦
私も正社員で夫婦年収あわせて500万ちょっとです…

保育料は30000円でした!


無知すぎて想像では旦那と5.6万かなー?と話してたので
通知がきて安い思ったのですが高いのですかね…!?

コメント

a

安い方だと思います!
うちは6万です😂

  • Bambi

    Bambi

    高いですね〜😭年収に応じてくれてると思うので3万だとまだありがたいです。。

    • 3月28日
えり♡

上の子は7000円で
下の子が無料です╰(*´︶`*)╯♡

  • Bambi

    Bambi

    すごい!子育てには優しい地区なのですね☺️うらやましいです!!

    • 3月28日
るぱ

えっ安いです❗️
うちは5万強です😭

  • Bambi

    Bambi

    やはりそのくらいする方もいるんですね💦うちは年収も低いので5万もとられると育休手当より少なくなると思ってたので…まだよかったです😭

    • 3月28日
  • るぱ

    るぱ

    うちもそんなにぺち子さんと年収の合計変わらないと思うんですが🥺
    市によって違うんですかねー😭5万もすると働くのもいやになります💧笑

    • 3月28日
ジェラトーニ

2人合わせて4万2千です。

  • Bambi

    Bambi

    2人あわせてその値段だとありがたく感じます😂うちの市は2人だと減額でもなく、3万×2でした…

    • 3月28日
  • ジェラトーニ

    ジェラトーニ

    そうなんですね(>_<)
    この金額は産休入る前に働いてた時期(その時はまだ正社員として)があるから前年度の所得で計算されてるそうで、今はパートで給料が半分くらい減ったのでカツカツです(;´Д`A

    • 3月28日
はじめてのままり

シングルなので無料です。

  • Bambi

    Bambi

    無料ありがたいですね😭うちの市はシングルの方は減額と書いてあったので…住んでるところは大きい気がします💦

    • 3月28日
GUU

保育料は前の年の住民税で決まると思うので、育休に入られてる期間が含まれてるなら安いかも、、、?
うちはその関係で、4月から保育園に入りますが39000円でした!
さらに
9月で保育料が今年度の住民税で決定されると思うので、その時は当年分の住民税の期間は、育休まるまる一年取っていて無給になると思うので、さらに安くなりそうです!

  • GUU

    GUU

    すみません、補足です。私も共働きで、育休前は年収600-700以上あって、そのとき、7万くらいに保育料なりそうだと怯えていました!

    • 3月28日
  • Bambi

    Bambi

    ご丁寧に教えていただきありがとうございます♩
    やはり育休年収から計算されてるんですかね!はやく3歳になって無償化希望です😂

    • 3月28日
mama

うちは1歳児ですが80000円強です😭
高すぎて泣きそうです😭

  • Bambi

    Bambi

    それは高いですね😫年収や地域でしょうか…なんだか働いてもとられる金額高すぎると預ける意味…となりますよね💦

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

主人だけの収入ですが、年収500きっててで1歳児5万超えてました😵2人目なので半額になりますが💦

今年の8月までは、転職して年収低かった年の収入での計算なので、9月以降は恐ろしや〜です😭

  • Bambi

    Bambi

    高いですね〜😭そう考えると3歳からの無償はありがたいですよね😭

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとですよね😣
    お兄ちゃん3歳ですが、バス代込みでも幼稚園の方が安かったです(笑)

    • 3月29日
✬✬✬

うちは認可保育園で42700円です!
絶対5万は超えると思っていたので
こんなもんか、、😌と思ったけど私が育休だったからであり来年以降怖いです😨

  • Bambi

    Bambi

    あたしももう復職なので来年から恐ろしいですよね…😭

    • 3月29日
病気持ちmama♪

千葉県に引っ越して、認可保育園に2歳クラスから入園しました。主人のみの収入で500万ちょっと、私は専業主婦で病気持ちです。その時は23000円でした。息子が5月に3歳になり、しばらくして急に通知が来ました。3歳以上の判定で18000円に下がるというお知らせでした。たぶん私が病気持ちで働けない(批判されそうですが)からじゃないか... 。実際は分かりませんが、お金がかかっていた時期だったので良かったです。そのあと4歳半近くになる今年9月には、5280円まで下がりました。3歳まではお金がかかりますよね... 。

ぱぴこ

千葉県在住で54600円です。
思っていたより高くて😭
私の勤務が復帰後は時短になるから、キツいです💧