※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hello
子育て・グッズ

娘が急に文章で喋るようになり、簡単な会話も成立。お喋り上手と言われるが、同じ年齢の子どもはどのくらい話せる?

最近急に娘が文章で喋るようになりました。
『ここ、来て、座って!』
『ばぁばあっち行った!』
『これ牛乳入れて!』
これは二語文ですか?

お散歩中のわんわんに吠えられてしまい、
娘『こわいー!』
私『何が怖い?』
娘『わんわん!』
私『わんわん、怖くないよー!』
娘『怖いー!わんわん言った!』
と簡単な会話が成立したり。

お喋り上手にできるねーって言われるのですが、
そうなのですか??
同じぐらいのお子さんどのくらいお喋りできますか🤗?

コメント

deleted user

三語文じゃないですか?
すごいですね!

  • Hello

    Hello

    三語文ですかね?
    すごいんですか?
    ありがとうございます!!

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1歳半前で三語文はだいぶ早いと思います!基本的に1歳半検診で単語が言えてればOKになると思うので!

    • 3月28日
  • Hello

    Hello

    そうなのですね!!
    安心して検診に行けそうです😌

    • 3月28日
mmm

三語文ですねー!すごい✨早いですね🥺✨
うちの子が今やっとそれくらいです😂

  • Hello

    Hello

    三語文なんですね!
    早いんですね👀‼️
    小生意気な事言い出す日も遠くないですかね…(笑)

    • 3月28日
Mi

えっ!すごっ!
やっぱり女の子は早いんですかね(*'ω'*)?
うちはまだ1歳2ヶ月ですから比べても仕方ないですが、ママ、パパ、(いないいない)ばあ!、めんめん、くらいしか喋れないので、びっくり!
保育園の同じクラスの1歳児半の子もそんなに喋れないのでびっくりでした( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

  • Hello

    Hello

    すごいんですね!?
    どちらかと言うと女の子より男の子のがのんびりですかね😘
    逆に、ママって言われたとこないです(笑)
    指でさして“コレ”扱いです(笑)

    • 3月28日
deleted user

1歳半でそれはすごい早いですね!
その頃たぶんまだ単語だったし、「こわい」とかの感情?は言ってなかったと思います。

  • Hello

    Hello

    すごい早いですか!?
    感情だと、怖い、寒い、痛いはよく言ってます。
    言われてみれば、どうして感情と言葉が結び付いたんでしょうね?🤔

    • 3月28日
sooooooo

やっぱり女の子はお話上手ですね( ¨̮ )❤️

うちの子は、じぃじ大好きでジュース持って行って、じぃじ、あけてって言います🤣

あとは、トーマス大好きなのでトーマスのキャラクターのスペンサー、ゴードン、など言います🤣

ワンワン、パパ、まんまとか言わないです🤣

  • Hello

    Hello

    小生意気になる日も遠くないみたいです…(笑)

    じぃじが大好きなんですね💓
    キャラクターの名前言えるのスゴイです✨
    私がキティちゃんが好きなので、
    キティちゃんって教えてるんですが
    にゃんにゃんとしか言ってくれないんです😭(笑)
    そして、あれだけ喋れるのにママも言ってくれません(笑)

    • 3月28日
  • sooooooo

    sooooooo


    キティちゃん=ねこって分かってるなんてすごいですね\( ö )/

    うちの子もママはあまり言いません🤣
    自分が寂しい時だけママって言います🤣❤️

    • 3月28日
  • Hello

    Hello

    そーなんですよ!
    大人でもどっちか悩むような絵本の絵でも、
    ちゃんとわんわんなのかにゃんにゃんなのかわかってるんですよね😮

    寂しい時はママって言ってくれるんですね💓
    うちは、指さして“コレ”扱いです(笑)

    • 3月28日