※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッポ
家事・料理

掃除がものすごーくニガテで手付かずになるんですけど、いい方法ありま…

掃除がものすごーくニガテで手付かずになるんですけど、
いい方法ありませんか?

昔っから掃除が一番嫌いで、ゴミ屋敷……寸前?ギャーってな感じです。

部屋を見て汚いなー。掃除しなきゃなー。って思います。
一回メンタルガタ落ちのときに、ほんとのゴミ屋敷に、住んでる人はそれすら思わないから なんて言われて片付けようという気持ちは大事だから大切にねとは言われたものの、、、

片付けても片付けても片付かないんです。
2-3時間、半日、、、1日かけて片付けても3日持てばいい方で、またすぐ散らかるし、旦那は仕事仕事で片付けてはくれないし、
どうしたらいいんでしょうか。。

片付けの得意な方、部屋がいつも綺麗な方、
私にいいアドバイスください。

頑張って実践してみようと思おます。

コメント

はせっち

一気にしようとするとできないです☺︎
何かをしたついでにしよう、って気持ちを持つとそれなりにできたりします!
トイレ入ったなぁ…便器の中にハイターでも流しておこうか…ってだけでも漂白されて綺麗になります
スポンジでもメラミンスポンジでも良いので洗面台にポンっと置いておいて、朝顔洗ったりしたついでにスポンジなどでササっと洗面台洗ってあげたり、近くにクイックルワイパー置いておいてテレビ見ながらさっと床掃除したり…
やろう!って気持ちではなく、ついでにやろうって感じでササっとするようにすれば案外やれますよ☺︎

私も掃除が大っ嫌いで、独身の時自分の部屋はペットボトルまみれでした笑🤣
今はついでに…な感じでやってるので、それなりにできてます☺︎

  • ポッポ

    ポッポ

    ついでに…!ですね!
    なんかそれなら少しは出来そうな気がします♪
    ありがとうございます♪

    • 3月28日
  • はせっち

    はせっち

    あとは掃除をしやすい部屋作りをすることも大切です☺︎
    上に物が置かれてたりすると掃除ってやる気が出ないので、洗面台やダイニングテーブルなどなるべく上に物を置かないようにするとサッと拭くだけなのでめんどくさくなくなります!
    また床もカーペットなど置くと掃除機めんどくさい…とか、クイックルワイパーかけられへんやん…となるので、床の上もなるべくなら何もない方が掃除できると思います☺︎

    • 3月28日
deleted user

私も、そんなに掃除上手、片付け上手じゃありませんが

まず、
・毎日掃除機をかけることを
 心掛けることを習慣づける

・汚れ、ホコリに
 気付いたら見つけたら
 すぐに拭く

・チリ箱は、溜まったと思ったら
 ゴミ袋にいれる
 
・ゴミがゴミ箱に入らず落ちていたら
 拾って捨てる

・ゴミと思ったら、すぐ捨てる

・机の上や棚などが散らかっていたら
 整え要らないものは捨てる

・ここをと思うとこを
 今日は掃除したいなぁと思った時に
 にやる

・玄関の靴は、
 履かないものは下駄箱の中へ
 あとは揃える

ホコリは、掃除機だけでは
ちゃんと吸い取れてないので
毎日じゃなくてもいいので
床や棚など拭くことも大事です

そんなに、きれいじゃなくっても
それなりに片付いていれば
良いと思います

ある程度の、安定を保つためには
毎日することこを決めておく
あとは気付いたときに、
やりたくなったときに
することだと思います

いっぺんにしょうと思うから
更にしたくなくなるんです

また、ゴミは5つ以上は溜めない
夏場はとくに溜めないように
心がけて下さい
銀バエなどが卵を産み付けると
ウ○が湧きます

そして、各部屋一年に2回ほど
大掃除をされたらいいと思います

意外と、
冷蔵庫の裏・上、炊飯器の裏、
テレビの裏、壁、天井、タンスの裏は
埃が溜まりやすいところです


服も、古びたもの、着ないものは処分または古着屋へ


子供がいるとどうしても
散らかります

旦那がいても散らかります😅

(´・ω・`)

要らないものは捨てるに限ります笑